今月のカナ(3歳1ヶ月〜3歳2ヶ月)
2000年11月28日(火)


グーフィーマニアは世の中に多けれど(そうでもない?)、齢二歳にしてグーフィーに出会い、
今やディープなグーフィーマニアに育ったカナの、今月(正確には前月)の行動を見てみましょう。


その日、浦安は寒かった( ) 一応平日だったのよ〜

 キャラブレ(※1) は子供連れの大半が狙う最大のイベントの一つである。前回、開園時間ぎりぎりに到着し、入場までに30分、朝食にありつくまでにさらに一時間も待った教訓を活かし、今回は早めに出発。開園30分前には列に加わることができた。ここまでは計画通り ←計画通りだったのはココマデ

 我が家はベビーと年輩者連れなので、なにしろ無理が利かない。

 前回のキャラブレがクリスタルパレスレストランで、グーフィーに会えなかったため、今回はクイーンオブハートのバンケットホールに向かう。しかし、こっちはアリス関係のキャラしかいないのであった。やられた〜(いつもなの? それとも違うキャラが来る日もあるの? みんなアンバサダーホテルの朝食に行っちゃってるの? 誰か教えて)。

 ファミリーを直接バンケットホールに向かわせ、私は一人でクリスマスタウンファンタジーの入場整理券を入手しに、別行動を取った。
 クリスマスタウンファンタジーは、シンデレラ城前で行われるショーで、11時の回は早いもの順だが、次の回より、正面で見るには入場整理券が必要なのだ。しか〜し、みんな考えることは同じで、入場と共に走る走る。
 あっという間に列は長くなるから、これから行く予定の人は、ワールドバザールのアーケードをまっすぐ抜けないで、十字路を左折した方が早いよ。そこを抜けて、みるみる長くなる蛇行した列があったら、それが整理券配布の列だ。長そうに見えても回転は速いし、3回分ぐらいを配布するから、朝から行けば手に入る確率高し。整理券さえ持っていれば、取りあえず席取りして、誰か残して直前まで出入り可能だからね。
 ただし、券は一人三枚まで。それ以上ほしい場合は、人数分並ぼう。

 私が並んでいる間、ファミリーにはバンケットホールでくつろいでいてもらおうと思ったんだけど、こっちは人数揃わないと入れなかったので、結局寒空の下で待つことに。入場整理券配布にチケット確認をしていなかったので、チケットを渡しておけば、アトラクションにも乗れたのにごめんね。

 プーさんのハニーハントは、今、最大の目玉である。何度も言うようだが、ベビーと年輩者連れで長く並べない我々は、そもそも乗る気はなかったのだが、朝から恐ろしい長さの列を見たら、それはハニーハントである。
 どのくらい長いかというと、開園20分ほどで、ファンタジーランドの最奥から、シンデレラ城の横を抜けて、トゥモローランドのビジョナリアムの建物横位まで伸びているのである。もう、ファストパス(※2)なんて焼け石に水。ファストパスを手に入れるために110分待ちなんてざらだもんね。
 そのうえ、列のおかげでシンデレラ城横の通路が通行止めになっているのだ。朝一番でファンタジーランドに向かう人は、ウェスタンランド方面から行くのが賢いぞ。

 取りあえず朝食後は、カナ念願のシンデレラのゴールデンカルーセルに乗り、ホーンテッドマンション前でパレードの席取り。
 寒いからか、パレードの場所取りはわりと空いていたよ。10分前でも最前列で見れるかも。
 パレードはグーフィーが先頭!! サンタコスチュームで颯爽と登場。一度スーっと滑っていってUターンして戻ってきてハイポーズ。なお、このパレードは途切れがないので、終わるまでルートを横切ることは不可です。

 パレードの途中で、ジンジャーブレッドが寄ってきて、カナとレナの頭を撫でてくれた。一瞬のことだったけど、ちょっと嬉しい。ありがとう!!ジンジャーブレッド!!

パレードのチップとデールとジンジャーブレッド

パレードのチップとデール 左端に写っているのがジンジャーブレッド


 カナは前回からずっと乗りたかったアトラクションがあった。それはダンボ。これがまた効率悪くて回転遅い上に、たいして面白くも無さそうなのに子供はみんな乗りたがるので、人気アトラクション並の待ち時間がざら。パレード前にチェックに行ったときは40分待ち。その後昼時には50分待ちに。あきらめてイッツアスモールワールドへ移動。こちらは納得の10分待ち。未だSOGOが提供となっているのが哀愁を誘う。

 その後はもう一つの目玉、トゥーンタウンのグーフィーのはずむ家(※3)へ。このアトラクションは3歳から規定身長までとなっているので、大人は入れないのだ。入ったことないグーフィーファンが多いはず。
 パパとカナは連れだって列に。その間私はベビーの離乳食とミルクの準備。ベビーレナは寒いトゥーンタウンの屋外で昼食と相成りました。

 戻ってきたカナは一言「グーフィーもマックスもいなかったよ」
 そうなんだよ。ミッキーの家以外は空っぽなんだよ、実は。

グーフィーのはずむ家

グーフィーのはずむ家 内部


 このときたまたま、ドナルドのダッキーキッズ(※4)の開始10分前だったので、取りあえずショーを見ることに。シート席はいっぱいだったのでカナは踊れなかったけど、立ち見席の最前列が取れたから、ベビーカー上で鑑賞。ベビーレナは抱っこで熟睡モード。

 どこへ行っても混んでいるので(ハニーハント効果か? クリスマス効果か?)、取りあえずマークトゥエイン号へ。しかし、ふきっさらしの船上は極寒で、加えて眠くなったカナはぐずるぐずる。失敗であった。
 さらに路上でわめき散らしたカナは、ベビーレナと交代にベビーカーに乗せると、いきなり爆睡してしまった。その時点で午後1時半。2時半開始の入場整理券を入手したクリスマスタウンファンタジーの場所取りに行くことにする。

 開園一時間前だが、結構会場は混雑していた。しかし、整理券を持っている人は中央に入れるので、中央の端の方であれば、まだ最前列も可能であった。結構いい場所取れたじゃん、と、ここで母と子供たちだけ場所取りに残って残りはめいめいショッピングやランチ調達に行くことに。クリスマスタウンファンタジーは、入場整理券さえ持っていれば、中央のスペースに開始前に何度でも出入りできるのだ。

 さて、その日は風が強かった。
 会場整理のキャストは声を張り上げて、「天候次第では本日のショーは中止又は一部変更になることもございます」と叫んでいた。でも、寒空の下、レジャーシートを敷いて場所取りをしているグループは、誰しもが、そうはいってもちゃんと始まるに違いない、と信じていた。
 しかし、運命は過酷だった。全パークに響くお知らせ放送が入り、キャストがいったん口をつぐむと、放送は容赦なく、ゆっくりと「本日のクリスマスタウンファンタジーは、強風のため、中止いたします」と告げた。

 いや、しばらく立ち直れませんでしたよ。空きっ腹だし。寒いし。とれた場所はベストだし。家族は離散しているし、カナは爆睡しているし・・。

 みんなキャストに詰め寄った。いや、みんなキャストを責めても仕方ないと知っているので責める訳じゃなくて、「今からハニーハントに乗れますか?←無謀だぞー」とか、「朝一番のショーはやったんですか?」とか。
 キャスト曰く、「ハニーハントは動いていますが、大変に混雑しております」「朝一番のショーは行われましたが、まあ、キャラクターのご挨拶だけで、本当のショーは二回目からなので」とか回答していました。
 我々は三回目の整理券は入手していないし、そもそも遅い時刻は気温も下がるであろうから、最初からターゲットにしていませんでした。これで、ナニモカモ終わりです。

フォトロケーションのグーフィー

フォトロケーションのグーフィー 本当はクリスマスタウンファンタジーで逢いたかった


 カナが寝たままなので、取りあえずアーケードに戻ってショッピング。ここでもあまりの混雑ぶりにうんざり。ツリーの下で一休み。
 それから、目を覚ましたカナを連れて空いているアトラクションを探してさまよったら、魅惑のチキルームについてしまった。リニューアルしたというので、ちょっと期待したが、やはり期待はずれ。

 最後はカナの希望を叶えようということで、ダンボに。
 今までで(それでも)最短の30分待ちで乗れることになったので、取りあえず列につき、カナはようやく念願のダンボに乗れたのだった。
 また、ダンボの列に並んでいる間に、パレードが終わったからか、次々とキャラクターグリーティングがそこかしこで。ファンタジーランドは、プリンセス系が闊歩しており、美女と野獣のベルはしばらく至近距離でサインしまくっていた。いくら実際は半袖じゃなくて、スケート選手のように肌色の袖がついているとはいえ、コートも着られず寒空の下、ご苦労様です。

 とにかくとにかく寒いので、4時半の時点でレストランは夕食を取る客でいっぱい。われわれはパークでディナーを取ることをあきらめ、早々に退散。
 駐車場からは、夕焼け空に富士山がくっきりでした。

 もう二度と、寒い時期のパークには子供連れで来ないぞ!! と誓った11月でした。
 今回は、クリスマスタウンファンタジーの中止と寒さで惨敗  → 来月へ続く

※1 キャラブレ
正式名称「キャラクターブレックファスト」
朝食の席にディズニーキャラクターのかぶりものが来てくれるというもの(ミッキー、ミニーは来ないらしい)。子供は大喜び。大人はちょっと恥ずかしい。でも、パーク内のキャラクターグリーティングと違って、ゆっくりキャラを独占できる。

※2 ファストパス
人気アトラクションの前にある発券機で指定時間を記載されたチケットを受け取れば、並ばずにアトラクションを楽しめるというシステム。アイデアはナイスなのだが、実体は焼け石に水。

※3 グーフィーのはずむ家
トランポリンハウス。三歳から規定身長までと入場できる条件があるため、大人は入れない。

※4 ドナルドのダッキーキッズ
トゥーンタウンの路上で開催される子供向けのショー。アヒルになれば毎日楽しいと、みんなでドナルドになりきって踊るべし。グーフィーは登場しない。




東京ディズニーランド・東京ディズニーシー      子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会