Zermatt page 5

本当の奇跡は天気ではなく、このメジャーなルート上でほとんど人に会わなかったことだと思います


尊大なマッターホルン  歩いても歩いても、人っ子一人いない。
 天と地に二人だけ。
 前にはマッターホルンがそびえ、振り返るとモンテローザの上にぎらぎらと太陽が燃えているばかり。

コースのあちらこちらで銀あざみを見た
 地上の星か、銀あざみ。
 大地に張り付くように生き、まぶしく輝く。

 私たちのために道は続く。

 正面にダンブランシュ。右にオーバーガーベルホルンとウンターガーベルホルン。
道は続くよどこまでも…


 やがて、ふいに背後から人のざわめきが聞こえてきた。
 天上界から、人界に帰ってきたのだ。
 小さな石造りの礼拝堂を過ぎると、リッフェルベルグの駅。
 午前中の日差しを浴びた駅の周りには、いつしか、沢山の観光客があふれていた。
 みんな、どこにいたのだろう。
 何故誰にも会わなかったのだろう。
 あのとき確かに、山は私たちのためにあった。

 さあ、あの陽のふりそそぐテラスで、一休みしようよ。
リッフェルベルグ

さらにリッフェルアルプまで歩きます(近日更新予定)

前ページに戻る      目次に戻る      トップに戻る