キリ番というのは、ひとつの区切りではありますが、もちろんそこに至るまでの全ての数字にこそ意味があります。私のサイトを訪問して下さった全ての方に感謝を込めて…

これまでのキリ番ゲッター様

 どうにも作業が遅く、手際が悪いため、さっぱりキリ番企画を実行できていないよしかですが、どなたかがキリ番を申告して下さる度、それをきっかけに、新たなコミニュケーションができたり、私にとってはありがたいことばかりです。
 今回、今までのキリ番を振り返って、キリ番ゲッター様の紹介をさせていただきます。

999番 なんのさん

999番を踏んでくれたのは、なんのさんです。
なんのさんのサイトは、Switzerland スイスの旅です。
現在は残念ながら更新をお休みされていますが、元々、非常に充実したコンテンツをお持ちですので、まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみて下さい。スイスの旅行記はかなりマイナーなところまで網羅しています。今は「だっておしたかったから」コーナーが一押しかな。

1001番 naoeさん

1001番を踏んでくれたのはnaoeさんです。
naoeさんのサイトは、MORGEN ROTEです。
思えばnaoeさんは、私が最初にリンクさせてもらった、女性でした。なんで「女性」を強調しているかというと、それまで主に男性が作ったスイス関係サイトしか見ていなかった私に、そのサイトデザインで新鮮な驚きを与えてくれたからです。私も青と白で(このページもそうですが)デザインしがちなので、naoeさんのサイトは大好きです。もちろん中身も、ツェルマットを中心とした旅行記やハイキング案内が充実です。

2000番 ショウヘイさん

2000番を踏んでくれたのはショウヘイさんです。
ショウヘイさんのサイトは、on the high bridgeです。
スイスとは関連のないショウヘイさんとリンクすることになったのは、キリ番をとっていただいたからです。キリ番は縁を取り持ちます(笑)。
ショウヘイさんのサイトは、今はBBSと日記だけになっていますが、クールでかっこいいサイトです。私は写真が好きだったので、また写真のページを作ってくれないかなぁと思っています。

6000番 kitamuraさん

6000番を踏んでくれたのはkitamuraさんです。
kitamuraさんのサイトは、ヨーロッパ アルプス 峠ドライブ・写真・絵本です。
峠の詳細なデータ、奥様の描く旅の絵本。とにかく充実しています。私は逆にkitamuraさんのサイトのキリ番を二度とらせていただきまして、素晴らしい奥様の絵を二度も頂いてしまいました。本当に感謝しています。
kitamuraさんご夫妻にはオフ会でお会いしていますが、まさに理想のご夫婦像って感じです。

7000番 ようがさん

7000番を踏んでくれたのはようがさんです。
ようがさんの奥様が、私の先輩です(でも、ようがさんは私より若いです 笑)。いつもゲストブックではお世話になっています。パソコンやネットのこと、とっても頼りになります(いつも当てにしてごめんなさい)。
うちのモルゲンロート仮想体験コーナーは、ようがさんに作ってもらいました。感謝感謝。

9000番 すのまさん

9000番を踏んでくれたのはすのまさんです。
すのまさんのサイトは、よこたこランドです。
彼女は私の友人です。本業でも絵を描いているので、サイトにはシリアスからお笑い系まで素晴らしいイラストが一杯です。毎日絵日記も更新中。
YAHOO!グリーティングにも彼女が描いたイラストが沢山あります。

10000番 sumiさん

10000番を踏んでくれたのはsumiさんです。
sumiさんのサイトは、地球の迷い方 気ままな夫婦の二人旅です。
初めてsumiさんのサイトを訪問したときはTOPに気球が浮かんでいて、まずそれに吃驚しましたが、その後もデザインには益々磨きがかかって、いつ訪ねてもお洒落な雑誌のようです。
内容も旅行記ならご自身の経験だけでなく、歴史的背景や便利な情報など、とても参考になります。
sumiさんとも、キリ番を踏んで下さったことが縁となり、相互リンクさせていただきました。

20000番 ごまちゃん

20000番を踏んでくれたのはごまちゃんです。
ごまちゃん(ご本人から以前、「さん」はいりませんと伺いましたので、「ちゃん」で失礼いたします)は、共同掲示板「スイス大好き連邦」で時々スイスから楽しい話題を送って下さいます。
ごまちゃんの書き込みは、いつも明るくて、スイスの透明な空気と明るい日差しを送って下さるようなので、登場されるのを楽しみにしています。
今回は、記念の20000番をありがとうございました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

よしか二万HITまでのあゆみ

サイト開設前(1999年秋頃)

 とりあえず今まであったWIN3.1を立ち上げるだけでえらい時間がかかる旧式パソコンを見捨て、今のIBM ThinkPadを購入する。
 職場ではたまにインターネットをすることはあったが(ダイヤル回線で、速度も遅い!!)、あくまでも仕事関係のサイトしか見ていない(ということにしておく)。つまりこの時点ではほとんどネット初心者。

まだサイト開設前(1999年冬頃)

 二人目出産。あまりに多忙で購入したパソコンはほとんど使われていない。とりあえずメールだけ…。それでも電話代が怖い。

まだまだサイト開設前(2000年春頃)

 とにかく二人の育児で多忙。ホームページ作ってみたいな…と思って、本を買ってきて育児の合間にHTMLの基礎を勉強。このときの本はFrontPage使用の初心者向け解説だったため、リファレンス以外ほとんど役に立たず(私はビルダー使い)

ようやく始動?(2000年8月頃)

 ThinkPadに元々ついてきたホームページビルダー2000 ver.4.0.3を、初めて起動してみる。ちなみにこのver.4.0.3は未だに現役。私、これ以外使ったことがない。骨董品?
 また、勉強のために、他のサイトを巡り始める。しかし電話代が怖くて、一日五分程度(笑)。プロバイダの契約は、最も安価な一ヶ月5時間契約。

オープン間近(2000年9月始め)

 ビルダーのテンプレートを加工して、何が何やら判らないまま、TOP頁、今のギャラリー、昔あったディズニー(グーフィー)の頁を完成させるが、翌日に北海道旅行を控えており(笑)、FTPせず。
 ギャラリーはこのころから基本形態が変わってないんだね。今、書いてみて吃驚した。

ついに記念すべきオープン(なんかここまで長くないか? 2000年9月14日)

 とりあえずオープンした…

 何故にスイスのサイトにしたか。それは96年に行ったときの写真があまりに美しくて(笑)、不特定多数の方にぜひ自慢したかったので。

泥縄…(2000年9月21日)

 一週間が経過して、二度目三度目と来て下さる方に、お見せできる新たな頁が何もないことに気づき(笑)急遽、昔書いた旅行記を再録する。
 サイトオープン時ではまったく旅行記再録を考えていなかったため、レイアウトも何もあったものでは…。結局、旅行記のレイアウトが納得行くまでにそれから1年5ヶ月も要するのであった…情けなや。

共同掲示板オープン(2000年10月)

 モリアーチー教授と、共同掲示板「スイス大好き連邦」の構想を練る。
 10月21日に、さらにwinsさんを交えて「スイス大好き連邦」オープン。この時点では、共同掲示板があんなに大きく育つとは、夢には思ったけど現実になるとは思わなかった。

飽きる?(2000年11月17日)

 ビルダーのテンプレートまんまだったTOP頁、ついにリニューアル。理由は飽きたためか?

最初のキリ番(2000年11月終わり頃)

 なんのさんが999をnaoeさんが1001をゲット。最初で最後(?)のキリ番企画。(今でもある)スイスクイズに挑戦(現タイトル スイスマニア度チェック)コーナー、オープン。このままキリ番企画が続けば良かったのだが…。

まさかの入院(2000年12月)

 11月後半から調子が悪いな〜と思っていたら、まさかの入院、手術…。
 実は入院前まで、ゲストブック立ち上げのためにCGIと格闘。ニフティのようにCGI設置フォルダが別にあるプロバイダでの設置はなかなか大変。
 手術後10日ほど入院していたが、その間、ベッドの上に愛機を持ち込み、作業作業(笑)。このとき、温泉頁(現 GOGO地熱愛好会エリア別頁)も大幅リニューアル。こんなにナニモノにもじゃまされず、サイト構築作業が出来たのは、後にも先にもきっとこれっきり。
 そして、退院前に、深夜、病院のロビーに怪しい人影が…ノートパソコン抱えて、ロビーのグレー電話からFTP…。
 …21世紀の開ける前に、12月28日、ゲストブックオープン。

二番目のキリ番(2001年1月6日)

 ショウヘイさんが2000番をゲット。今より一つゼロが少ない時代。2000があるから20000がある。ショウヘイさん、ありがとう。
 このとき、キリ番企画として仮想旅行をあげたが、未だ日の目を見ていない…ショウヘイさん、ごめんなさい。

ゲストブックで旅行記連載(2001年4月27日)

 ぼっけいさんのトルコ紀行の連載が始まります。
 …私のゲストブックで、私でない方が旅行記を連載して下さるなんて…大大感謝です。ゲストブックでこんなことができるというのも驚きでした。

容量オーバー?(2001年4月30日)

 友人ようがさんが作ってくれたモルゲンロート仮想体験、FTPがどうしてもできない…。むむ、ついに規定容量を越えたか…。容量を増やすためにはニフティに月々追加料金を払わねばならない。しかし、そんなお金は無い(おいおい)。そこで、キリ番企画仮想旅行のために押さえてあったジオシティーズのサイトへ急遽、蛸足リンクすることにする。蛸足時代の始まりだ。

三番目のキリ番(2001年5月14日)

kitamuraさんが、6000番をゲット。

四番目のキリ番(2001年5月31日)

ようがさんが、7000番をゲット。展開が早くなりました(笑)。

五番目のキリ番(2001年7月8日)

すのまさんが9000番をゲット。8000番はいつのまにか過ぎてしまったようです。

六番目のキリ番(2001年7月後半)

 そしてついに一桁あがって一万番が出る日が来ました。記念すべき一万はsumiさんがゲットされました。
 桁があがったせいか、その後二万まで、キリ番申告をされたかたはいらっしゃいません。

皆様の協力でなりたっています(2001年8月22日)

 平治さんの協力により、ギャラリーに鮮度の高いBVZのSLがアップされました。
ようがさんのモルゲンロート仮想体験、ぼっけいさんのトルコ紀行と並んで、うちのダンナには、「お前のサイト、新しいページは全部、他の人に作ってもらってないか?」と言われてしまう…でも、そうなのです。アルプスは今日もお天気は、皆様の協力で成り立っています。本当に本当にありがとうございます。

モバイラーにチャレンジ?(2001年8月27日)

 南紀旅行の際、初めて現地から旅行記をアップロード。
 それ以来やみつきになり、温泉に行くたびに現地旅行記を入れる始末。…始末に負えない?

祝 一周年(2001年9月14日)

 凄いなー。石の上にも三年…いや一年か。
 継続は力なり。
 残念ながら、一年やっていると、ネット初心者というフレーズはもう使えないらしい(笑)。
 とりあえず、またまたTOPをリニューアルしてみた。

中途半端な独立(2001年10月24日)

 温泉のページを強化しようとGOGO 地熱愛好会を仮オープンさせた。
 未だに「仮」が取れていないあたり、手際の悪さが露呈している。

 ちなみにこのとき同時に、先行きに限界を感じていたディズニー関連コンテンツ(グーフィーのページ)を密かに閉鎖(…というか、未だTDSにも行っていないのに恥ずかしくてやってられないというのが真実のところか?)。

ゴミだらけ?(2001年11月29日)

 ギャラリーに久しぶりの新作を入れたついでに、思い立ってレイアウトをいじってみる。
 目次も含めて、リニューアル。しかし、思いつきで作業したので、突貫工事で、ソースを覗くとゴミタグだらけ(笑)。初期に作った頁は、本当にビルダー任せなので、ゴミが多い。

新連載スタート(2002年1月27日)

 なんと二つ目の連載が…。管理者冥利に尽きる。
 現在4話までゲストブックで掲載されている、メタさん作「真冬の国から真夏の国へ−’02.01 パースへの旅−」です。

長い旅路(2002年1月30日)

 長らくかかった旅行記レイアウトのリニューアルが完了した。
 ギャラリーの反省を入れて、ゴミのでないよう、一から作り直したので、益々時間がかかり、肩こりに悩まされた。これを受けて、2月18日からは待望(ダレが?)の旅行記第二部がスタート。いよいよ引き返せなくなる?

そして現在(2002年2月27日)

 スイス在住のごまちゃんが二万番をゲット。初心に返ってこれからも精進しなくてはね。
 ごまちゃん、本当にありがとう。


TOPへ戻る