レートバリアリーフ
親子ダイビング紀行



帰国



 朝一番にディンツリーに行き、リバークルーズ。
 クロコダイルは大きいのから赤ちゃんまで5匹ほど見えました。
 去年は川を泳いでいる?クロコダイルを見ましたが、今回は川岸にて休憩中のだけでした。


 その後ポートダグラスには丁度お昼ぐらいに到着。
 朝抜きの息子がお腹がすいたというので、サンデーマーケットに行く前に先に食事と思い、開店と同時にon the inletに行き、ロックオイスターとバケツではなくボール一杯のえびを注文。
 息子は相も変わらずフィッシュアンドチップス・・・
 そこでどうしても誘惑に勝てずにスパークリングワインをグラスに一杯・・・(美味しかったから本当はもっともっと飲みたかった!!)
 うーん飲酒運転にならないためにもサンデーマーケットをゆっくり散策、ワイングラス(派手なニモとユリシーズの絵柄)を購入。
 その後マクロッサン通りでお買い物、ついでにスーパーにてTIMTAM等のお土産を買い、カフェでお茶して完全にアルコールを抜いてからポートダグラスを出発し、グラナイトゴージュのワラビーに会う為ととマンゴーワインを買いに、マリーバへ。


 グラナイトゴージュへ曲がる道はよしかさんが書いていたように、MtMory方面から行くと分かりづらいですね!
 行き過ぎてマリーバの町を抜けてしまったのでUターンしたら標識を発見し左折。
 到着した時丁度ツアーのバスと遭遇し、うーん、運が悪いなーと思いながらまだ皆さん先にトイレのようなので誰も来ないうちにワラビーのところへ。


 お腹に赤ちゃんのいるワラビーが何匹もいました。
 カンガルーの赤ちゃんは去年も見ましたが、ワラビーの赤ちゃんは初めて!!
 息子と二人、感激!! すごーくかわいいんだもん!
 ちなみに入場料は二人で10ドルでしたが、餌はタダでした。


 その後マンゴーワインのワイナリーへ。
 一人で入っていくとテイスティングするかと言われましたが、残念ながら運転手は私だけ
 と言うと、少しだけどうか(運転手に勧めていいのかな?)と言われ、またまた誘惑に負けてドライとミディアムを本当に舐めるだけ(絶対飲んでないからね)
 舐めて、やっぱり私はドライだなと思い、ドライを3本購入。
 何よりもマンゴーの芳醇は香りは凄いですね。

 その後はホテルに戻り、ひたすら荷造りでした。
 (私が忙しくしているのにテラスのハンモックに寝てゲームをしている息子がうらやましかった)
 でも本当にいろいろ教えていただいていたので時間の計算や道についても心配せずに行くことが出来ました。
 ありがとうございました。 







■■■ エピローグ ■■■



 余談ですが、 on the Inletで私たちの隣の席に日本人の家族が見えました。
 その後家族が(バケツではなくボールでしたが)いっぱいのえびを見てやはり目を見張っていました。
 前回私がうらやましそうに他のテーブルの海老を見ていたように・・・ちょっと意地悪かな??




−−− FIN −−−


ポートダグラス & マリーバ 一言メモ
 ■ポートダグラス ケアンズの北70キロ(車で一時間強)のリゾート
 ■ポートダグラスの詳細についてはこちらも参考になるかな →ポートダグラス
 ■マリーバ ケアンズの西63キロ(車で一時間強)の草原の町
 ■マリーバの詳細についてはこちらも参考になるかな →マリーバ
 ■このページに登場する見所については一部、情報ページもあります
   □ポートダグラスのサンデーマーケット
   □マクロッサン通り
   □グラナイトゴージ
   □マンゴーワインのワイナリー

レートバリアリーフ
親子ダイビング紀行