[506] 群馬から帰りました。 投稿者:美月 投稿日:2002/08/20(Tue) 16:26:14

よしかさん、実家に帰省中なんですね。(羽、のばしてきてくださいね。)留守中に・・失礼して・・。
群馬から帰り、久々に来たら私のレスがないーっ(TT)私も群馬に行く前実家に帰省したりで・・(TT)。次のページにいってしまったのですね(;_;)。またまた、一番上から書き込みを・・させてください。すいません。15日に‘高崎観音山鉱泉‘16日に‘川中温泉‘へ行ってきました。あとは牧場、渋川スカイランドパーク、玉原ラベンダーパーク等で遊んできて。。すっかり財布が空っぽ状態(TT)・・あはは;   川中温泉・・良かったです(よね)。・・行くとはっとするような美しい女将さんが出てこられました。。説明など・・とっても丁重で。。とっても嬉しく思いました。お湯はやはり、肌に効き、美人湯に納得。。(1日行った位では美人になれないかもですがぁ・・(涙))そして色々と気配り等も行き届いた本当に良い旅館・・でした。

牧場は結局、軽井沢マウンテン牧場に行きました。(どこかでもらった50円割引券にひかれ)250円×3・・750円を払い、中へ・・。2時間ほど草やりと横の遊具遊びにほぼ費やしてきてしまいました;片隅の方に1匹だけで広い柵の中にいたやぎがいて、子供が草を与えると食べる食べる・・で、(;^^A  そのやぎさんは、柵の中に沢山の草が生えてるにもかかわらず、人間のやる草のほうを一生懸命食べてくれて・・それもねだりながら・・。うるうるきてしまいました。その横にこげ茶色の羊のような・・なんていうんだろう。・・がいて、突然、「めえー!」っと大声で鳴くのですが人間の声そっくりでびっくり。旦那かと思って「今、めえっておっきな声で叫ばなかった?」と聞くと、違うと言われ(あたりまえだ〜;)、「あの冷たい目はおまえにそっくりだ」と・・言い返されてしまいました(>_<)(その羊さんはものすごく冷たい目をしている。。)
渋川スカイランドパークでも9時〜3時頃まで入り浸たり・・
周りの山等見ようと足ガクガクで観覧車に乗ったものの(子供は喜ぶ;)、天気の関係ではっきりの山が見えず少し残念・・でした。ラベンダーパークも素適だったです。(でもラベンダーは終わり頃で;一番高い所だけ咲いていてなんとか間に合った状態)群馬って・・本当に遊ぶ所も充実。。ですよねっ!!まだ他にも行きたい所、あったりして;きりがなく。。
  そうそう、高崎観音山の宿で、朝、せみと競い合うように一生懸命鳴く鶏の声に起こされました。。お腹からはりあげる声に思わず姑を思い出し; よしかさんとのこの前のレスを思い出してしまいました。・・うちも同居です(TT)  いつもお互いになにか一言いたげな存在であったりします; けど、(私の場合)実家に行くともっとうるさかったりします;
4歳児を育てる苦労も・・今はよっぽどラクになったこと、分かる分かる。今は言ってる意味がわかるので。。歩いてから、2才位、あと園に入るまでが一番大変だったように思います。動き回ったりして、言っても言葉がわからない頃はなかなか通じなかったりもして;  あと、トイレに一人で行ける。自分でおしりをふける・・ようになった時も、今思うとぐっとラクになった時だったー!って・・思い出し、改めて感じます。   話が長くなってすみません;
勝手にしゃべって勝手に帰っていく美月であります・・。ごめんっ; では ではっ・・
   


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/22(Thu) 09:59:21

美月さん、ごめんなさい。レスつける前に二ページ目へ行ってしまって。昨日、美月さんへのレスを気合を入れて沢山書いたのですが、パソコンが途中でフリーズしてしまい、ほかのレスを含めて全部消えてしまいました。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/22(Thu) 10:09:34

群馬、楽しそうですね。去年は私も3ヶ月に一度くらいの割合で群馬に通っていたのですが、今年はもう半年以上行っていないので、そろそろ行きたい病再発です。
川中温泉は、雰囲気もいいし、お湯は最高ですよね。もうお金を払ってエステに行くくらいなら、川中温泉に泊まって、あのお湯を堪能したほうが何倍も美人になると思います。
軽井沢マウンテン牧場、行ったことないです。チェックチェック。子供には珍しい動物が檻の中にいる大きな動物園より、餌のやれる公園のほうが嬉しかったりしますよね。
高崎観音山鉱泉も良かったですか? 何か一言いいだけな存在っていう表現、秀逸です。うちもいつもそうかも。
子供は幼稚園に入ると、親はずいぶん楽になりますよね。うちも下の娘が来年入園・・少しは平日楽になるかしら・・。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/22(Thu) 21:52:12

よしかさん〜!!ごめんなさいーっ!留守中にこんげ、いっぺカキコして〜っ(新潟弁入ってます;)。ご実家でもしやごゆっくりできないのでは・・と、思ってしまっていたのですが・・やはりっ;(TT)申し訳ないです・・  この掲示板は書き込んだのが新しい順に上に上がる?のですね。またまたこれが上にいくかと思うと、すっごく、[恥]なものがあります・・;(誰かすぐ他のに書き込んでくれないかな)  ・・>沢山書いたのですが、パソコンが途中でフリーズしてしまい・・・全部消えてしまいました。なんというか、私もよくあったりしてで。キーを、変なとこ押したりとか・・で。なんか、すごく、くやしいというか、あったまにくるんだよね。あと私の場合、書くのがすごく遅いため、1時間とかかけて書き終わり、よっし、題名を。と思い、書き、送信すると、「題名が長すぎて送れませんでした」とか出て、全部、一瞬で消えてしまったりして。その後、短気なものですぐ寝てしまうのですが; よしかさんも今頃、きっとひどく疲れちゃってるでしょうね・・   本当に、ごめんなさい そして(沢山書き込んでくれたこと)本当に、ありがとう。。  軽井沢マウンテン牧場は、入園料は他の所より安かったりしますが、中に入ると乗馬やその他色々させると、けっこうお金がかさみそうです。グリーン牧場の入園料と結局同じくらいになったりして。そうなると、グリーン牧場で乳しぼりを経験をさせたほうが良いかな?などと・・、色々考える所があります。本当は浅間牧場(無料)に行ってみたかったのですが、またまた、今度の課題にしようかと思います。  ウン。入園後は、今大変な分がかなり楽になるかも。でも、始めのうち、ちょっとさみしいというかつらいというかなのですよね。初めて親元から離すので。それで、園で今頃どうしているだろうか?とか。心配していたのを思い出してしまいました。


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/22(Thu) 23:01:35

美月さん、初めまして。美月さんも新潟だったんですね。新潟県人て温泉好きの女性が多いのでしょうか。ところで、「どうずり」ってどういう意味かご存知ですか。あと、同じような意味の言葉がもう一つあったんだけど、思い出せません。


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/23(Fri) 07:06:25

群馬のことでまだまだ書き足りない所があるのですが、またあとに、書き込みますね。 太夫さん、はじめましてっ!>新潟県人て温泉好きの女性が多いのでしょうか。  もしかして私だけ例外だったりして(f・・ ポリポリ。「どうずり」、残念ながら全然分からずです。(TT)また、他の言葉で思い出されたら聞いてください♪


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/23(Fri) 12:47:59

美月さん、沢山書き込んでくれてありがとう。嬉しいです。パソコンとは、すぐ固まったりデータが消えたりするものだと頭では判っていても、やっぱり一瞬で消えちゃうとショックですよね。私もあの日は、何回か書いて、全部消えちゃうし、その後もパソコンの調子は悪いしで、あきらめてしまいました。自宅に戻れば新しい機械もあるし、これはもう全部インストールしなおしたりしないと駄目なのかも。でも毎日こつこつと、コンテンツ作ってます。帰宅したらアップロードするぞー。軽井沢マウンテン牧場は、入園料が安くて、個別に料金を払うタイプなのですね。混んでいましたか? 十月ぐらいには行きたいなー。旅行好きだとすぐ次の予定ばかり考えちゃって駄目ですね。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/23(Fri) 12:50:52

太夫さん、もしかして新潟の人は温泉好きの女性、多いのでしょうかね。太夫さんちのお嬢様と美月さんが特にそうなのでしょうか。私、本当に新潟の温泉に詳しくないのですよ。貝掛ぐらいしか入ったことがないのです。いけませんねー。温泉好きを名乗る資格無しです。


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/23(Fri) 18:39:02

美月さん、こんばんは。新潟の方だったんですね!どうぞよろしく〜。もう一つは「のめしこき」です。使います〜?

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:10:34

うちの子が思い出してくれました(って、セルフ突っ込みにくい)
よしかさん、ぼくも貝掛行きました。温泉に資格なしですよ。それぞれ好きな地域や自浄がありますから。


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/23(Fri) 23:11:33

またまた、自爆ギャグを作ってしまった。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/25(Sun) 21:04:34

okiesさん・・・のめこしき????? 先生、どういう意味でしょうかー。教えてください〜。
太夫さん・・すいません。爆笑させていただきました・・・。それはさておき、自分のリストを改めて見直すと、弱いエリアがよく判ります。遠いところは仕方ないとして、どーしてこんなに近いのに、どーしてあんなに温泉が多いはずなのに、神奈川県が一湯しかリストアップされていないのだろう・・・(笑)。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/26(Mon) 10:35:37

okiesさんーっ!はじめまして。実は早速HPを探して、拝見させてもらってきました。。感激・・(TT)・・。こうした新潟のページがあったなんて。お菓子のページ等、なかなか気がきいていると特に思い、あとは自分も行った所も載っていてちょっとミーハーになってしまいました。すごいっ!&思わずラブラブ。(すみません、最近ちょっと気持ちのアップダウンが激しいもので・・)(???と思ったことは聞き流していてください)


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/26(Mon) 10:57:00

肝心な「のめしこき」、分かる分かるーっ; よくおばあちゃん達が言う言葉です。それとなく姑に言われてるかもです。私はあまり使わないのですが・・。若い娘なので。(ぷっ・・ 周りに人が・・いない・・) 


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:55:19

美月さん、こんばんは。私はこの言葉を初めて聞いたときは「?」だったのですが、そこに慣れ親しんだらいつの間にか使っていました。地元ではどうずりが頻用されています。学生時代の友人がよく使っていた「ずくなし」というのも類義語でしょうね。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:56:32

お礼が遅れました。私の拙いHPを見ていただいてありがとうございました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/26(Mon) 21:38:29

美月さん、ぷっ・・セルフ突っ込みマスターしてるー。いや、それとも新潟の女性は生来セルフ突っ込み型なのでしょうかー?? 甘いもの好きな私でも、okiesさんのサイトに行くと、まだまだ修行が足りてないっっと言う気持ちになります。もしかしたら、和菓子ではなく、洋菓子派なのがいけないのかも〜っ。
okiesさんっっ、「ずくなし」なら判りますっっ。「のめこしき」と「どうずり」と「ずくなし」は類義語なのですか。ずくなしを私に教えてくれた友人も、使用例として、「うちの嫁はずくがない」と教えてくれました。どうして嫁姑がよく例に出されるんだろー。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/27(Tue) 17:10:18

>セルフ突っ込みマスターしてるー。 よしかさん、ありがとーっ!(って、違うか)(またまた調子に乗って;→)へなちょこ美月 参上っ!!今日もokiesさんのページ沢山拝見させてもらってきたのですが・・ どどどどどうしよう・・もしかしてokiesさんって群馬のtさんと並ぶ新潟の巨星かもーっ。(軽軽しくご挨拶してしまったけれど) ところで私って、群馬のこと書くって言っておきながら・・未だに;書いてない(TT)ついついおしゃべりに夢中になっていて・・・次に書きこみますね。(いつもこればかりで申し訳ないです(TT)ついついよしかさんに甘えてしまいます(TT))


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/27(Tue) 19:58:01

よしかさん、正確にはのめしこきとどうずは完全名詞、ずくなしは「ずくがない」などの動詞で使われることが多いのでは?

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/27(Tue) 20:02:53

美月さん、私は一般ピープル(死語?)です。お気軽にお声掛けくださいね!うちの掲示板は変な人ばっかりで、まともな方(よしかさんごめん!)は抵抗があるかもしれませんが、そのうち慣れますので、どうぞお越しください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/27(Tue) 21:01:53

美月さんっ、群馬のtさんと並ぶ巨星・・というより、私はokiesさんは、新潟の女王様って感じでしょうか(笑)(・・すると太夫さんは・・)。たぶん美月さんはokiesさんの掲示板にはまるでしょう。いつも賑わっていてどんどん話題が進むので、とろい私はついていくのが精一杯です。
okiesさん、のめしこき・・のめこしきといきなり間違えて書いてしまいました。お許しください。ずく、も、標準語にぴたりと当てはまる単語がないそうですねー。うーん日本語って難しい。私の母も長野出身ですが、長野も広いので、母のエリアでは「ずく」を使わないそうです(ちなみに飯山市)

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/08/27(Tue) 22:17:20

okiesさん、美月さんこんにちは。新潟と言えば私の母の祖先が長岡あたりの出だと聞いたことがあります。新潟には私のルーツがあるかも知れませんね。ちなみに私の父は先祖代々、地元利根川のほとりに住む地元民、母の方は秩父の出と言うことで完全にネイティブな埼玉県民となっています。でも同じ埼玉でも平野と秩父ではずいぶん違いますよ。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[506へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/08/27(Tue) 23:23:30

美月さん、okiesさん、私の母が新潟県人なのですよ(私は三重県人)。okiesさんの方面の出身です。子供の頃、夏休みになると母の実家に遊びに行ってました。でも、大分前のことなので方言はわからないです(^_^;) ところで、お二人の住んでらっしゃる所は、お盆のお墓参りは夜にしますか? 母の実家は夜に提燈を持って、たくさんの墓を巡ります。


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/28(Wed) 17:17:46

okiesさん、ありがとうございます。今はちょっと地元の温泉を休んでいるのですが、今度また是非是非遊びに行きますね。そして、みなさん(よしかさん、ONKEN21さん、メタさん)こんにちは。私は今までずっと新潟市なのですが、墓へは、13日の昼間に行ったりします。okiesさんはどーなんだろう。(上越のほうの(!?)人なのかな。)  ONKEN21さんは埼玉の方なんですね。もしかして群馬へ行く距離が同じ位だったりするかも。ところで先日はお掃除のあとだとか言ってしまって・・.。私;(川中温泉の日帰りで、よしかさんが行った時、お湯、全部張っていましたかーっ?)あと、あの時書き忘れたことが頭にあり;(ちょっと言い忘れたことがあると気になってる性格なもので;)・・おっかさんは今はご隠居生活なのかもしれません。 (すると・・太夫さんは・・)、色々考えたのですが・・。「王子様」!?(あ、ちょっと違うか)


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/28(Wed) 21:22:00

メタさん、こんばんは〜うちはどうずりなので(笑)なんと15日1回こっきり、以上おしまい!です。実家のあるところだけなのですが、いい加減大人になるまでそれが当たり前と思っていました。
onken21さんに新潟つながりがあるとは!私は岩手生まれ、新潟育ち、ちょっと千葉県民でした。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/28(Wed) 21:22:48

ごめ〜ん、入力きれい変えに失敗しちゃった。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/28(Wed) 21:27:30

っつうことで、さらに失敗した上にミスタッチしました。太夫さんの自爆ギャグを笑えない・・・。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/28(Wed) 21:34:48

okiesさん、同時書き込みで出没していたので、この三段書き込み、リアルタイムで見ちゃいました。ごごごめんなさい〜。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:19:00

えーと、ONKEN21さんは埼玉ネイティブ系でいらっしゃるのですね。私は今は埼玉の隣に住んでいますが、結婚するまで埼玉に足を踏み入れたことがなかったです。高速道路や電車で通過っていうのはたまーにあったかも。今は夏休みは毎週土日になると、川越水上公園に出没していますものねー。とても身近になりました。埼玉は大宮を中心に、出雲系の神々の版図のようで、調べていくととても面白そうです。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:24:58

メタさんの、お盆の風習は、前も一度、このゲストブックで話題になったのです。夜のお墓参りって、珍しい気がしますが、同じ新潟でもエリアによって違うのですね。
美月さん、川中温泉は、日帰り打ち切り時間直前だったもので、その日の宿泊客のためにお風呂の準備は万端でした。が、しかし、真冬という季節柄、露天風呂は凄くぬるくなっているから入らないほうがいいと宿の方に言われ、内湯のみに入っています(露天は写真だけ撮ってきました)。太夫さん、王子様・・少し前ならすんなりとイメージできたのですが、別ツリーの「太った、おっと」が刷り込まれてしまって・・・誰か助けてください。
okiesさん、どこまでが失敗なのかわからずにいる、しょーもない私です。okiesさんのところも、夜のお墓参りはされないのですね。うーん、やっぱりメタさんのところだけ?

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/28(Wed) 22:25:38

ははっ、途中で挫折したへなちょこでした〜、飲み過ぎ・・・。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/28(Wed) 23:52:17

王子でーす。(って、とりあえずセルフ突っ込みなし)
この件に関してはうちの子が全くレスしていないことがすべてを物語っています。でも、よしかさん「おっと」は違いますよ。ぼくはトホホ系花の独身組です。ま、うちの子の保護者なので、「王子」と言うより「大爺」といった方がいいかもしれません。
うちの子が酔いつぶれて失礼しました。


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/29(Thu) 18:33:13

お騒がせしてしみません。改行でつい入力切替を忘れてエンターキーを押してしまい、さすがに3回はできないのでやめたのです。酔ってる時のここは要注意ですね。太夫さん、HNについてはノーレスでしたが、深い意味はありません。でも、王子様を認めてしまうと私が姫(誰も言ってないだろ!ってセルフ突っ込み)みたいなので、完全否定しておきます。ああ、私って自分を知ってるわ〜。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/08/29(Thu) 21:39:33

ええーっ。どこも夜にお墓参りはしないのですかぁ。むむむ、板倉町だけの風習なのかしら、ますます謎(?_?) あ、中頸城郡板倉町です〜。新潟って良いところですよね〜。残念ながら温泉は入ったことありませんけど。直江津の海に泳ぎに行ってクラゲに大量に会いました〜。(お盆だったからしょうがない。) 紅ズワイガニが美味しかった〜。ああ、新潟、また行きたいです〜。あっと、ついでにお聞きしていいですか? 今でも、笹飴ってあるんでしょうか?時々むしょーに食べたくなります(^^ゞ


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:42:44

大爺で〜す。うちの子と同意見です。お互いに、イメージが狂いすぎますので、この話題はそっとしておきましょう。メタさん、お盆に、夜お墓参りに行くところはあるはずですよ。確か夜行くとすると13日ですよね。お墓に先祖を迎えに行くという考え方だと思います。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:27:59

新潟の方ってお酒強そうですねー。私はお酒弱いけど、でも私にも夫にも新潟の血が流れていたりします。私の父方祖父は新潟でした。そちらは付き合いも絶えてしまいましたが、ダンナの祖母も新潟で、こちらの親戚とは今でも強力な付き合いがあります。でもそんな私も、夜のお墓参りについては知りませんでした。太夫さんは詳しいですねー。いまさらお伺いして恐縮ですが、太夫さんも新潟の方なのですか?

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:54:49

じっ、じつは昨日の昼、ここへ来てから笑いすぎでおかしくなってここまで来れなくなってしまっていました。お騒がせさせちゃったのは私が一番で。わるかったかもなーっ(f・・)ポリポリ。(太夫さんokiesさん、今頃かなり疲れてるかも。)  メタさん、笹餅、じ、じつは分からなかったりします。(ほんとに県民かよ・ってセルフ突っ込み)笹団子と三角のちまきならわかるのですが。 よしかさん、(川中温泉のこと)ありがとうございましたーっ。ONKEN21さんが来られたらまた報告しなくては。  今だ何を見ても1人で思い出し笑いをしてしまう・・危ない人になってます、私。(太夫さんのレス、読み返し厳禁にしなくちゃだな。)


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:57:05

クラゲといえば、昨日海水浴に行ったけど、浜にはゼリー状態のクラゲがそこら中に打ち上げられていました。笹飴・・・昔食べたことがあるけど・・

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:57:28

あっ、美月さんみーっけ

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:木の実 投稿日:2002/08/30(Fri) 10:37:38

ウチの子、今年はクラゲに刺されてひどい目に遭ったよ。(ケガのあたり年?)私は一緒ではなかったんだけど本人が言うには「あ、クラゲだー逃げなくちゃあ」と思ったときはもう刺されてたって。一応病院に連れて行ったら「これはチョットひどいなーあとに残るかもしれない」と言われました。今もくっきり残っていて会う人ごとに見せびらかしてるんだけど(本人が)、一生残る傷かもしれない。


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/30(Fri) 13:19:01

よっよしかさん、私、いたよー。と、思いそうになり、ふと時間を見たら同じ位の時に投稿してたんですね。木の実さん・・今日の夜、中華くらげにきゅうりをまぜて食べようと思っていました。今晩食べてやりますねーっ!


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/30(Fri) 18:22:06

メタさん、笹飴ありますよ〜。高橋孫左衛門が老舗です。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:01:47

okiesさん、笹飴の情報をありがとうございました!うれしいです(^o^) 近頃は新潟のお土産と言うと笹団子ばかり貰っていたので、もう笹飴は絶滅してしまったのだと思い込んでました(^^ゞ ネットで検索してみたら沢山引っかかってきました〜。これって、夏目漱石の『坊ちゃん』に出てたんですね。文学は弱いので知らなかった〜(^_^;) 写真とかも載ってて、これだ〜!とうれしくなりました。笹で挟んだぺったんこ。歯にくっつくんだよね〜、うふふ。でもね、私が食べたものは黄金色で透明の飴だったんですが、写真は白っぽい飴が多かったの。私が食べたのはどこのだろう?
美月さんも情報ありがとうございます。笹飴って上越のものみたいですね。(餅じゃなくてアメなのです。) なので美月さんは知らなくて当然かも。安心してください。
太夫大辞意(大爺をこんな風に変換しよった(^_^;))さん、夜のお墓参りの考察ありがとうございます。うーん、実はウン十年も昔のことなので、何日にお参りしたのか覚えていないのです(^_^;) 夜なのに不思議と怖くなかったのは、ご先祖さまが来ていらっしゃるからなんですね。きっと。


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/31(Sat) 01:25:24

よしかさん、ぼくには新潟の血は流れていないようです。お墓参りの話は他の地方からの類推です。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:13:47

木の実さん、怪我の当たり年でも、これで一生分の大きな怪我は終わりだといいですね。幸運も一生の総量は決まっているとかいうし、怪我もこれでやりつくしかも。クラゲも見ている分には綺麗なんだけど、危ないですよね。自分が珊瑚に刺されたことを思い出しちゃった。
美月さん、中華クラゲ、美味しそう〜。その切り返しはグッドですー。
okiesさん、流石、甘味系は女王様。
メタさん、なるほどお店によって色も違ったりするかもしれないのね。うろ覚えな記憶によると、私が昔食べたのは白っぽかった様な・・・。
太夫さんは新潟の方ではないのですね。失礼いたしました。太夫さんのところでは、お盆や大晦日に面白い風習はありますか? うちは前も話題に出したことがあるのですが、「みそかっぱらい」をやるのです。味噌をかっぱらうのではなく、晦日の払い(笑)。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/02(Mon) 00:22:11

よしかさん、実はぼくはよしかさんのご近所です。といっても、正確にいうとかわ会長のご近所なのですが、かわ会長はどこに住んでいるのか知りません。実家もよしかさんのご近所なのですが、特に変わったことってしないです。みそかっぱらいは今住んでいるところの風習ですか?


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/02(Mon) 12:27:33

あっ、ONKEN21さんめっけ。この中頃↑に、川中温泉のことについて書き、よしかさんにも聞いてしまいました。もしよかったら読んでくださいっ。  笹飴の飴を真面目に‘もち‘と読んでいた私;です。笹飴のことも、やはり分からなかったでぇーっす。(okiesさん、よしかさん、メタさんっ)教えてくれて、ありがとーっ。


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:55:32

そういえば、笹餅ってのもどっかにあったような?笹ずしならあちこちで見かけるんですが・・・。美月さんとこは笹だんごお祭りで作ります?

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/03(Tue) 02:42:25

美月さん、私を捜索中のようでしたね。なるほど、川中温泉の湯は宿泊客の時間しか張ってない浴槽があるんですね。私が数年前に日帰りでお邪魔した時は真夏の暑い日でぬるーい温泉と噂されていた川中温泉に敢えて行ったのです。そしたらよりによってそのぬるい源泉が空で熱い加熱された浴槽しかなく、熱い思いして入ったんですう。そう言えば、大女将さんはご隠居ですか。でも名物のおきりこみはまだ作っているのかな?

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/03(Tue) 14:52:34

太夫さん、みそかっぱらいは、そうです。今住んでいるあたりの風習らしいです。というか、もしかしたら氷川神社系なのかもしれません(すると大宮が中心かも)。まだ、他の地域の方で知っている方に会ったことが無いのです。もしかして、珍しいのかなぁ。大晦日に自宅でお払いをするのです。
美月さん、川中温泉はお肌がつるつるになるだけでなく、美白効果もあるらしいですね。この夏、プールで真っ黒になってしまった私は、秋にでも川中温泉につかりに行く必要があるかも!?

http://yoshika.s9.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/03(Tue) 15:01:59

okiesさん、こんにちは。甘いものはokiesさんにお任せですね。検索エンジンで笹餅を入れたら、全国いろいろなところのお菓子が引っかかってきました。うーん、どれも美味しそうー。笹だんごをお祭りで作ったりするのですね。笹だんごも美味しそう。
ONKEN21さん、川中温泉でお目当ての浴槽に入れなかったとは残念です。という私も、逆に冬でぬるすぎる露天風呂を遠慮しちゃったのですが。川中温泉のおっきりこみは有名ですよね。ゆっくり泊まりで行きたいなぁ。

http://yoshika.s9.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/04(Wed) 16:45:30

しばらく旦那が帰ってきたりして(仕事で上越に半ば赴任です。okiesさんに見張りを頼みたかったりする)出てくるのが遅れました。 笹団子はつい最近、新潟にしかないと知った私です。アイスのももたろうもそう(?)らしいのですが。 ウン。笹団子>お祭りの日に用意します。(田舎の方が特にそうらしい。)母の実家でよくもらっていました。(来た人にも持たせたりする)昔は家出作っていたらしいですが、今は買っているようです(母の実家)。okiesさんの掲示板にもお邪魔しなければと思いつつ、行動力の遅いAB型なものでも、もしかしたら忘れられた頃に出没するかも(TT)です。どうか、待たないでいて下さい。  ONKEN21さんとよしかさん、ちょうど逆でしたね。今も昼間は露天(源泉)にお湯張っていないのかなー。?です。もし昼間また行くとしたら聞いてから行ったほうがいいかもですね。けれどそれに限らず、宿泊が一杯だったりすると日帰りを休む(私が行った日がそうだった)こともあるようで、玄関の所に「今日は日帰り遠慮願います」の看板が出してありました。聞いてから行った方がいいですね。ぬるい源泉の露天は、夏はちょうどよく、プールに入ったように体の汗もひき、扇風機のみで大丈夫でした。


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/04(Wed) 16:49:44

なんだか同じことばかり書いてる投稿ですみません。家で も、


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:02:59

家出と書いてしまっていました。 追記:おっきりこみうどんは夕食の他のおかず(鯉の洗い、焼き岩魚(か山女)など)とともに、お椀に出てきます。私が行った時は茄子とみょうがが入っていて麺は幅1・5cmくらい厚さ5oくらい、味噌仕立てです。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:04:05

お、美月さんとはネット行動時間が同じことが多いらしい。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:05:44

美月さん、うちの子は今川焼きも自家製なんですよ。おっきりこみうどんて、新潟のうどんですか?


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:25:32

美月さん、昨日は一発コメントだけで、レスをつけられなくてごめんなさい。
アイスのももたろう? そ、それはどのようなアイスなのですか? 前に新潟に行ったとき、お米のアイスを見て(食べてみた)流石、米どころ!!と思ったのを思い出しました。かど半旅館は立ち寄り不可の日もあるらしいですね。宿泊優先ですから最もだと思います。私も入れてもらえてラッキーでした。
太夫さん、おっきりこみうどんで検索してみたら、群馬から埼玉の秩父あたりに分布しているようですね。一般的には上州名物とされるようです。okiesさん自家製今川焼きってプレミアものですね。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:08:49

よしかさん、うどんの話に加わらして下さいね。>おっきりこみうどんで検索してみたら、群馬から埼玉の秩父あたりに分布しているようですね。→秩父ではおきりこみで正しいです。実は母の秩父の実家が製麺業なんで…秩父ではうどんよりそばの方が有名かな。秩父って山に囲まれていますから、長野同様そば文化圏なんです。あと埼玉北部の平野部では「おっきりこみ」とは言わず、「煮ぼうとう」ですね。私の住んでいるところでは歴史上の某有名人が煮ぼうとうが好きだったと言うことで、煮ぼうとうが名物なんです。給食などでもよく食べましたよ。基本的におきりこみと煮ぼうとうは呼び名が違うだけで同じものだと思います。それとも具か麺が微妙に違うのかな?


[506へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/06(Fri) 16:56:41

またまたこの時間に出没・・よしかさん、ごめんなさい。誤らせちゃってしまい・・・。またよしかさんと一緒になるかも。。子供が12チャンネル(NHK教育)見てる時間?だったりするからかな。okiesさん、すごい。今川焼きも・・も!?笹団子もきっと作るんですね。すごいっ!家庭的です。 太夫さん、おっきりこみうどん>群馬の川中温泉(の名物)のことを書いていました。ごめんなさい、いきなり、なにを話しているのかと思いますよね。埼玉の方にもあるんですね。おきりこみうどん・・給食で「煮ぼうとう」を食べるONKEN少年を想像してしまいました。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:27:38

ONKEN21さんは麺にも詳しいんだー(笑)。煮ぼうとうとは、山梨のほうとうと繋がりがあるんですか? 言葉の分布も面白いですよねー。どこかで、川中温泉のおっきりこみの作り方を読んで、ほうとうみたいなのかな?と想像していたので、へえーという感じです。
美月さん、今日は夕方に出て来れないでごめんなさい(またまた謝ってます)。給食を食べるONKEN少年・・・そのまんまでいけますかね(笑)。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/07(Sat) 02:40:45

給食と言えば「ねぎぬた」も出ましたね。出生地バレバレ(^_^;)。ただしこれを食べたのはクラス(30人くらい)でもほんの数人。やっぱあれは大人の味なんですね。私も食べなかったんですけど。ねぎぬたを食べれらる貴重なクラスメートのところにはおすそわけで山盛りになっていました。でも今はさすがここのねぎは最高においしいと自覚してますよ。うどんの薬味にどうぞ。


[506へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/07(Sat) 02:54:19

山梨のほうとうは3〜4度は食べたことがあります。山梨はカボチャが入っていますよね。今は雁坂トンネルの開通で山梨と秩父はお隣同士となりました。お切り込みとほうとうの食べ比べなんて言うのもおもしろそうですね。あと、その雁坂トンネルのある奥秩父側では「ずりあげうどん」何て言うのがあるんですよ。鍋物のようにうどんを鍋に煮込んで、ブラシのような特殊な箸でうどんをずりあげ、お椀に盛り、しょうゆをかけて食べると言うものなんです。秩父でも山奥でないと食べられません。機会があったらよろしく。


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:53:43

ねぎぬたですかー。あれは全国区の食べ物だと思ってました。でも私は大人になってもちょっと苦手。ねぎは好きなんですけど、ぬたが・・・(笑)。千葉のほうでは給食にピーナッツ味噌が出ると聞きました。やっぱり給食って郷土色の宝庫!? そうですね、山梨のほうとうといえば南瓜がかかせませんね。寒くなってくるとまた美味しいですよね。ずりあげうどんはまったく知りませんでした。ブラシのような特殊な箸というのが面白そう。機会があったらぜひとも食べてみたいです。

http://spa.s5.xrea.com/


[506へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/09/10(Tue) 09:05:22

美月さん、亀レスですみません。旦那さんの見張り引き受けましょうか?気絶している時間が多いので、役立たずかな。今川焼き、鯛焼きは家に鉄板がありました。ここ何年も使ってないと思います。上越は笹だんご作らないんですよ。赤飯とかおはぎがおおいのかな。燕に仕事で住んでいたとき、同僚が祭りだからって持ってきてので、びっくりしました。買うものだと思っていましたから。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[506へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/10(Tue) 15:52:15

okiesさん、こんにちは。今川焼き、鯛焼きの鉄板がおうちにあるのですかー。関西のたこ焼き機が一家に一台という感じですか? そういえば私の母もおはぎを毎年作っていました(長野)。でも嫁いだ家では買うものらしい。

http://spa.s5.xrea.com/


[523] お邪魔しまんにゃわ 投稿者:はな 投稿日:2002/09/04(Wed) 21:44:30

よしかさん、我がむさ苦しいHPに遊びに来てくれてありがとうございます!
早速拝見させていただきました♪
素晴らしく美しいHPで感動いたしております。
私は人間にまとまりがなく、それがページにも如実に表れているので、まとまりのある美しいサイトを見るとうっとりしちゃいます。
リンクはもちろん喜んで!
私のとこからも張らせて下さい。
今後とも何卒よろしゅうにm(_ _"m)ペコリ

http://www93.sakura.ne.jp/~hana/


[523へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:14:50

はなさん、今晩は。まさか、またここでお会いできるとは思ってもいませんでした。いつかまたおじゃましたいと思っているのですが、意外とはなさんのところって、タイミングが難しいですよね。


[523へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:39:16

はなさん、わざわざお越しいただいて恐縮です。先ほどリンク完了いたしました。こちらこそこれからどうぞよろしくお願いします。今日ははなさんの極楽モルディブを読んで、なんだか気分が温泉じゃなくて南の島になってしまいましたー。はあー、青い空、白い浜・・・しばらくそんなシチュエーション見てなかったです。モルディブって綺麗なんですねー(うっとり)。
太夫さん、一緒に今度、せーの、で書きに行きましょうかー。でも私、太夫さんのギャグについていかれるかしら・・やっぱり丁々発止なのはokies師匠じゃないと・・。

http://spa.s5.xrea.com/


[523へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:09:45

最近、ちょっとギャグが低調です。やっぱり、温泉に行けないのが影響してるんでしょうか。うちの子は元気ですが・・


[523へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:13:32

わ!太夫さんと同時だわ〜(^o^)


[523へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:21:12

はなさん、ようこそ。あちらでもお世話様です。今後ともどうぞよろしく。


[523へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:12:49

太夫さん、温泉行ったばっかりじゃないですかー。温泉行けずにいるのは私ですって。
メタさん、なんかほぼ同時だと嬉しいのよね
ONKEN21さんのおかげで、はなさんとリンクすることができました。感謝感謝です。はなさんのサイト、綺麗で楽しくて、そして充実していて、本当にすばらしいと思います。あんな風になれたらなぁ・・ふぅ。

http://spa.s5.xrea.com/


[523へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:39:01

よしかさん、昨日はなさんのところに、一発かましてきましたので、探してみてくださいね。宣伝スレのレスです。


[523へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:39:42

同時でしたね。


[523へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:36:11

太夫さん、はなさんちでの一発、見ましたよ。私も便乗したいけど、またこのところ、自分のうちのレスだけで精一杯になりつつあります。ふにゃ〜。

http://spa.s5.xrea.com/


[523へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/07(Sat) 22:07:01

よしかさん、かわさんのとこに引っ張り出しちゃってすみません。ONKEN21さんにも引っ張り出されて大変ですね。


[523へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/08(Sun) 18:34:45

誰も遊びに誘ってくれないより、あっちこっち誘ってくれるほうがずっと嬉しゅうございます(笑)。太夫さんがせっかく紹介してくださったのにあまりお役に立てなかったようでごめんなさい。

http://spa.s5.xrea.com/


[527] 育児ホームページコンテスト 投稿者:ひで@010 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:06:57

よしかさんこんばんわ
育児ホームページコンテスト2002に応募してきました。(^^♪
もちろん、よしかさんのHP
「お役立ち」部門939番に1票でーーーす。
>紹介したい産婦人科名
私は♂の為、良くわからん(^_^;)


[527へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 20:43:55

ひでさん、まあまあまあ、入れてくださったのですか。あーりーがーたーやー。ひでさんにハワイ旅行が当たりますようにっ。ぱんぱんっ←お祈りしてます。・・・紹介したい産婦人科・・・そんな質問項目もありましたか。私自身もそんなこと聞かれてもなー(他のジャンルはよく読んでから投票しようと思って、まだしてないのです。そうこうしているうちに締め切りすぎちゃったりして・・・いかんいかん)。

http://spa.s5.xrea.com/


[527へのレス] 投稿者:ひで 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:51:27

>ハワイ旅行が当たりますように


[527へのレス] 投稿者:ひで 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:54:52

おっと、改行しちゃった。ありがとうございます。いつかはハワイ(温泉あるの?)


[527へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:49:54

ハワイって行った人、はまるらしいですねー。日本人多いとかいろいろあるけど、でも、のーんびりしちゃえるところがいいんですって。なんか温泉に似てるかも(笑)。ハワイに温泉あるかな・・・。火山あるからありそうだけど、でも水着着用とかかな(あるかどうかも判ってないのに勝手なことを言ってます)

http://spa.s5.xrea.com/


[516] HNの由来 投稿者:紺碧七 投稿日:2002/08/29(Thu) 02:56:35

ご要望が多いので、別スレ立てます(笑)
じゃあ、言いだしっぺから。
私の場合、実は「紺碧7」(こんぺきセブン)という泡盛があるんですが、私は結構いける口なので「泡盛の名前をつければ、酒好きだとわかるだろう」というぐらいのつもりで付けたHNでしたが、気がついたかたは今までにたったのひとり!(苦笑)
「戦史」ファンで「仮想戦記」が好き、ということで「紺碧の艦隊からとったの?」と言うひとはいましたが、違うんです(笑)

そうそう「群馬の温泉HP第一回オフ会」のレポを下記掲示板へ書き込みました。
お暇な方、良かったら読んでみてください。[103]の「24日、前橋攻撃!」です。ちなみに三昧さんは一滴も飲んでないのに、最後まで付き合ってくれたのでした。
http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=itigou

http://www2.justnet.ne.jp/~atchan/


[516へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/29(Thu) 14:25:26

お暇な方と聞くとすぐに反応してしまう私です(TT)  オフ会、楽しまれたようで何よりです♪お疲れさまでした♪温泉三昧さん・・、偉いですね(・・;A) 一泊されたのもよかった;です。あのまま帰られるのは危険そうです。  ところで、私は昔は酒乱の時期もあったんですが、今はかれこれ五年ほど大酒はお休みしています。最近、家でよく飲んでいるのは麒麟ビールのグリーンラベルで;紺碧7は酒屋さんにも売っているのかなぁ?今度、探してみようっと。


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:50:31

新潟は酒乱の傾向もあるようですね。うちの子も、多分そのうちにお休みの時期に入るはずです。うちの子の好きなのは美月さんと同じビールなんですよ。うちの子のページはこのよしかさんのページを初め、色んなページをリンクしていますが。本人が一番好きなのは「ビアナビ」なんです。


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:52:40

あ、紺碧七さんすいません。HNのスレでしたよね。ぼくは特に意味はなくて、うちの子の掲示板に初めて書き込むときに瞬間的に思いついたものです。でも今は結構気に入っています。


[516へのレス] 投稿者:紺碧七 投稿日:2002/08/29(Thu) 23:06:34

あ!別にお酒の話題でも結構ですよ♪
美月さん>紺碧7は焼酎に力を入れている店ならあると思います。4合入りで3千円ぐらいです。かなり甘ったるいお酒です。

http://www2.justnet.ne.jp/~atchan/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/30(Fri) 09:36:28

ハンドル名つけるときってちょっと悩みますよね。だって自分の名前は親が付けてくれたけど、ハンドルは自由につけられるのだもの。私も焼酎には疎く全然判りませんでしたが、紺碧っていう強烈に海をイメージさせるカラーとラッキーな数字で、素敵なハンドルだなぁと思いました。美月さんのハンドルも前にも書きましたが綺麗でいいですよね。可愛らしさと和風な感じがあります。太夫さんは・・・・もう何も申しません(笑)。okiesさんのハンドル由来も、本人はどう読んでもらっても良いと思われていると太夫さんが仰ったので、すぐに判りました。私のハンドルは、街中でなになにさーんと大声で呼ばれても恥ずかしくないハンドルにしようと思ってつけました(笑 以外に小心者)。本名をもじってあります。本名をそのまま使うと、温泉系ではとても有名な方と同じになっちゃうようです。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/08/30(Fri) 13:35:56

紺碧七さん、ありがとうございます。酒屋さんにもあると聞いて目が輝いてます。。酒屋めぐりが始まることとおもいます;  >うちの子の好きなのは美月さんと同じビールなんですよ  えーっ!う、うれしい。okiesさんと同じのを飲んでると思うと。カロリーオフに釣られてます。名前、書くの忘れてました。麒麟の「端麗」(グリーンラベル)・・・。


[516へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/30(Fri) 18:28:32

美月さん、私は太夫さんがすでにばらしているとおりビール党です。でも温泉に詳しくないのと一緒で、知識なし、飲むのが好きなだけ(恥)。さて、肝心のHNですが、記憶力の欠如に伴い何かから連想できるものと思ってつけたメールアドレスをいまだに使っているだけなんです。「呼ばれる」なんてことはない予定だったので。今更どうにもなんないしね〜。

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[516へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:02:19

わーい!HNのスレッドだ〜!!
紺碧七さんの由来は泡盛だったのですかぁ。全然わかりませんでした。南の海って感じで、爽やかな好青年のイメージがしてたのですが、泡盛かぁ…。
美月さんのHNは風流な感じでいいですよね。スラッとした美人のイメージです。それで、由来はどうなんでしょうか?
okiesさんはアナグラム? 私はオキーズさんと読んでました。オキエスさんの方がよいのかしら。
太夫さんは、私は山椒太夫のイメージでした(^^ゞ するとokiesさんは安寿姫になるのかな? 厨子王は誰だ?(笑)
それで私の由来ですが、小学生からの愛称です。なぜか『メタさん』で正式なの(笑) なので『様』や『ちゃん』付けは変な気分。HPを作られてる方はメタタグから付けたと思われてるようですが、実は違うのでした〜。昔から呼ばれなれてる名前なので、とっても安心。地のままの自分でカキコしてます(^^ゞ


[516へのレス] 投稿者:かこ 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:15:09

HNとは関係ないのですが、紺碧七さん、お久しぶりです^^。玉川の件では、お世話になり、ありがとうございました。お邪魔しました。たまたま拝見したもので・・・。また、どうぞよろしく。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/


[516へのレス] 投稿者:ドサユサ 投稿日:2002/08/30(Fri) 23:02:02

みなさんこんばんは。ドサユサです。私はなっちゃんのHPでよしかさんにHNの由来の質問を受けまして説明のためにこちらへおじゃましているしだいです、以前にも書きましたが北東北の方言による物です。ドサとはどこへ行くの意味。ユサは湯、つまり温泉や銭湯に行くという意味です。簡単ですね。


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/31(Sat) 01:09:08

美月さん、ごめんなさい。少し誤解をさせてしまいました。>うちの子の好きなのは美月さんと同じビールなんですよ という部分は、「同じ、ビール」と読点を入れるべきでした。つまり、ビール好きということが同じで、同じ銘柄が好きなのかは分かりません。多分、違うんじゃないかなぁ。誤解させてすみません。
 メタさんの、うちの子の呼び方は英語的ですよね。多分メタさんは英語が得意なのではないですか?ぼくはまったくの不得意で、ローマ字もすぐには読めないんです。「Mt.Odaka」さんを「ミスター・オカダ」だとばかり思ってました。
山椒太夫ですか。悪者ですよね〜。うちの子は安寿姫ですか?自殺してしまいますね〜って、ギャグですので、気にしないでくださいね。


[516へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/08/31(Sat) 17:46:53

え?山椒太夫って悪人なんですか? 安寿と厨子王が殺されるところを売ることにして命を助けた人じゃなかったんですか? 私はいったい何と勘違いしていたのでしょう…(^_^;) 太夫さんにはご気分を害するようなことを言ってしまって、大変申し訳ないです。(文学に弱いことがこんなところで露呈してしまいました(^_^;)) なんかね、『気は優しくて力持ち』のイメージだったんですよ。あちゃ〜、ごめんなさいm(__)m
えっと、それから、私は英語はからきしダメです。英語は鬼門です(>_<) ウッツ! なんとなく、オキーズさんと読んでしまっただけです(^_^;)


[516へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:02:54

色々拝見していたら、やっぱHNって読めないと困りまりますよね〜。オフって参加したことないから不自由を感じなかったけど、真剣に読み方考えた方がいいかしらん?

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:05:18

あっ、今日はokiesさん発見!!

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:13:06

メタさん、全然気にしてませんから大丈夫ですよ。でも、からきし、力はないです。


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:14:13

あっ、さらに太夫さん発見!?

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/31(Sat) 23:51:46

美月さんもビール党ですかー。うちのダンナも猛烈なビール党でーす。okiesさんと美月さんのお仲間に入れてやって下さいまし(関係ないけど、今日が彼の誕生日・・あっ、今日ってもうあと10分も無いや)。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/01(Sun) 00:01:37

okiesさん、い、いえ、読み方はいろいろでも宜しいのではないでしょうか。横文字なので、英語風、フレンチ風、イタリアン、関西弁・・・。私は以前、adeamさんと仰る方に、読み方は考えていなかったと教えてもらったことがあるので、okiesさんの名前も同じパターンなんだと思い当たりました。
かこさん、私、初めてかこさんのサイトを見たとき、玉川温泉のところでKonpeki7さんのお名前を見つけて、おお、紺碧七さんがいらっしゃるーと思いました。
ドサユサさんのハンドルは凄く素敵ですよねー。特に「どこへ?」と聞かれて「湯」と答えるあたりが、お風呂好きをHNであらわしていて大好きです。
太夫さん、私なんて、Mt.Odakaさんのことを、ご本人宛のメールでMt.Osaka(大阪?)さんと間違えてしまったことがあり、今でも赤面です〜。
メ、メタさん・・・危うく自爆ギャグかと思っちゃったじゃない(笑)。太夫さんの「からきし、力はないです」を読んで、今度は太夫さんのイメージが一休さんになりつつあります。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:07:39

皆さん、こちらでレスするのは初めてですね。私の名前の由来はJTBの子会社で旅行地理検定協会主催http://www.jtb-hrs.co.jp/tgta/index.htmlの「温泉旅行検定」を受験したことがあるので名付けました。残念ながら温泉検定は昨年をもって廃止となってしまいました。第1回検定では800人中12位を獲得しビックリしちゃいました。トップの方には「温泉博士」の称号がいたけるのですが、その方(藤田さん)とは10点差の100点(120点満点中)。でも私は温泉の知識はそれほどではないですし、入浴ヶ所数なんて言ったら、温泉のHPで有名な方から見たら少なくて恥ずかしいほどです。最初「温検12号」と名乗っていたんですが、そんな理由でやめました。それにしても温泉検定の廃止は残念ですね。温泉検定はじゃらんでも登場していたんですけどね。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/01(Sun) 02:17:25

あっ、okiesさん、私は「オッキーズ」とお呼びしておりました。これが一番、ゴロが良いかなと思いまして。あと、メタさん、私のような学術系の人間が想像するに、温泉の成分の非解離成分に「メタほう酸」と「メタけい酸」と言うのがあるんですけど(群馬のTさんがお好きな成分です)、そこから来ているのかなと思ってしまいましたよ。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/09/01(Sun) 09:51:46

みなさん おはようございます 最近、出席をサボっていてスッカリ話題に遅れてしまいました。本当に私のHNはこういうところに参加するには読み方分からないしタイプしずらいしですいませーん。もっとも単語登録してしまえばタイプは一発ですけどね。 注;怒っているわけではありませんので気にしないで下さいね。自爆突っ込みと言うところです。本名でさえもodakaなのですが航空券やホテルの予約でokadaと間違われることがあります。アルファベットは読みにくいですよね。
okiesさん同様 呼ばれることは全然考えていませんでした。Mt.Odaka=Odaka山=Odakaさんと変換してもらうことにしています。ちなみにこのHNは穂高岳をもじってつけたものです。
ここに参加している常連の皆さんはシンプルで洒落た名前付けてますよね。分からなかったところでは紺碧七さん;私は青空を飛んでいるウルトラ7を想像しました。まさか泡盛の名前とは思いませんでした。ドサユサさんは湯加減はドウサ?と言う意味でとっていました。これも正解で良いですよね。ONKEN21さんも?ながら勝手に穏健な21歳の方かと思っていました。温泉旅行検定なんてあるとは。名前一つでも色々想像できますね。本人の意図と違う解釈が楽しいですね。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/01(Sun) 21:10:06

ONKEN21さん、温泉旅行検定なくなっちゃって残念でした。活かせたらとても面白いのに。みしゅらんのデータなど見ていると、温検12号さん時代に書かれた情報などいろいろ読むことができますね。12位とは素晴らしい成績を残されたと思います。ところでメタといえば、パソコンではメタタグ、温泉ではメタほう酸とメタけい酸・・あはは、確かに。メタほう酸、メタけい酸は浴感とか匂いとかどんな特徴があるのでしょう、温泉旅行検定師さん。
Mt.Odakaさんは山が好きそうなので、本名と山の名前をもじってあるのかなと思っていましたが、穂高山でしたか。もうお一人、時々ここにいらしてくださる方で、Mtがつく方がいらっしゃいますね。Mt.Book Kojiさん。こちらもハンドルから由来が推測できて、しかも楽しいもじり方だなぁと最初感心しました。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/02(Mon) 02:10:11

よしかさん>メタほう酸、メタけい酸は浴感とか匂いとかどんな特徴があるのでしょう、温泉旅行検定師さん。→これは群馬のtakayamaさんにお答えいただきたいです。あのお方、メタけい酸の多い湯がいいとよく掲示板に書くんで私もどんな成分だか疑問に思っていたんですよね。文系のせいか成分関係はお手上げなんです。成分表はよく写すんですけど。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/02(Mon) 02:19:21

Mt.Odakaさん、こんにちは。「穏健な21歳の方」これは言われたことがあります。21と言うのは21世紀と言う意味です。12の各位をひっくり返したのもありますが(順位が落ちたと言う意味ではありません、笑)。性格は穏健でおとなしいです。よしかさんはご存知だと思いますが…。文章を書くのは幼いころから好きで作文で賞をいただいた程なんです。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/09/02(Mon) 06:00:20

よしかさん、おはようございます。久々のカキコです。ROMは欠かさなかったんですが・・・・東北旅行記読んで下さってありがとうございました。続きはいつになるか分かりませんが、気長に待っててください。容量の問題もあるし・・・さて、こちらのスレの皆さん、初めまして。メタさん、Mt.Odakaさん、お久しぶりです。私も温泉&ビールは好きです。でも温泉は大きな湯船にたった1人でノンビリ浸かる時がとっても好き。今回の東北旅行ではやっぱ日景が一番だったかな。ビールは金欠のため晩酌ではいつも「発泡酒」になってます。あっ、そうでした。HNのスレでしたね。まあ、これはスイス好きの方ならおわかりでしょう。スイスの真ん中、超有名なリゾート地から取りました。でも未だにオフ会などでHNでいわれると一寸恥ずかしい感じがします(笑)

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[516へのレス] 投稿者:okies 投稿日:2002/09/02(Mon) 18:59:35

新潟県の能生町にある「ゆとり館」、まさにメタケイ酸泉なのですが、私は入っていても語れません。だいたいこれって何?ONKEN21さん、ステキに読んでくださってありがとう。座布団1枚差し上げます(いらねえだろ!ってセルフ突っ込み)

http://www.d1.dion.ne.jp/~okies/


[516へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/09/03(Tue) 07:15:21

このレス、巨大になっていてとても読み応えがありますね。紺碧7さんのHNの由来は、泡盛…。とてもユニークなHNですね。皆さんのHNを見ていると、由来は何かしら?と思うものとか色々とあって、楽しいです♪


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/03(Tue) 16:32:44

ONKEN21さん、メタほう酸、メタけい酸は今度takayama大先生にうかがってみますね。ほう酸というと、目薬?ぐらいしか知識の無い情けない私です。
グリンデルさん、日景が一番でしたか、うーん(思わず浸っている)。でもあのお湯は本当にいいです。それにしても露天風呂はよく滑りますよね。グリンデルさん、つるりっといきませんでした? ハンドル名は、スイス好きならわからない人はいない?
okiesさん、まさにメタけい泉・・・私も、これって何?状態なのです。というところで、自分の温泉リストも見直してみました。おおっ、やっとひとつ、発見。千葉県 養老渓谷温泉郷 秘湯の宿 滝見苑が炭酸水素ナトリウムメタケイ酸泉でしたね。ここはカルキ臭以外は、どしろーとの私には取り立てて特徴の無い湯でした。どちらかというと、さっぱり系かな。それとも循環で特徴が薄れているのかなぁ。先日どこかのガイドブックで、ここの湯が、茶褐色と載っていたのにびっくり。私が入ったときは無色透明だったぞー。茶色い日もあるのか??(まさかね)。
セバスターさん、セバスターさんの由来は何でしょう。もしかして、ハーフで本名でいらっしゃるとか?(だとしたら、内緒のままでいいですよ)。

http://yoshika.s9.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/03(Tue) 16:36:53

あれ?待てよ、ほう酸は目薬じゃなくてうがい薬だったか? ますます怪しい私の記憶・・・

http://yoshika.s9.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/09/03(Tue) 20:55:24

メタ酸でーす(爆) 性格キツイので、きっと強酸でしょう(^^ゞ
ほう酸は目薬とうがい薬と両方だったような? メタけい酸は胃薬に入ってるよ。で、その実態はなんなのか? 理系の端くれだったのですぐに答えられるといいんですが、わからんのでダンナに聞いとくね(爆)
ONKEN21さん、こんにちは。文章の巧い人はとーっても羨ましいです。才能を分けていただきたいっ(>_<) 私はONKEN21さんは、『温泉研究会21世紀』の略だと思ってました。21世紀だけ合ってたのね。温泉旅行検定なんてものもあったのですね。知らなかった〜。その昔、時刻表読みに凝ってた時は、旅行業者検定(だったかな?)を受けようと思ったこともありました。もうムリだけど…(^_^;)
Mt.OdakaさんはHPを拝見しても山がお好きなのがわかりますし、どこかの山の名前だと思ったら、本名からだったのですね。でも、山好きなのがよくわかる素敵なHNですね(^_^)
グリンデルさん、お久しぶりです。温泉旅行記、拝見しました。グリンデルさんって、けっこう写真が巧いですね〜。素敵な写真を見てると東北に行きたくなります(^_^)


[516へのレス] 投稿者:紺碧七 投稿日:2002/09/03(Tue) 21:22:05

ここのところ忙しく新スレ立ててから、全然こちらへは来てなかったのですが、えらく成長(笑)しましたね
親(?)としては嬉しい限りで・・
ではレスなどを。美月さん、ダイエット系ですと、サッポロの「カロリーハーフ」なんてのもありましたよね。最近みないけど
かこさん、お久しぶりです。玉川の件って、ガンに効くかどうか、でしたよね?
Mt.Odakaさん、私の知り合いにBig mtという方がいます(またの名を、越後屋、里の曙43゜)
グリンデルさん、発泡酒での一押しは?

http://www2.justnet.ne.jp/~atchan/


[516へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:05:17

セバスターさんのHN由来も確かに聞きたいですね。もうよしかさんたちとはお付き合いが長いので既知のお話かと思いましたがそうでもないのですね。
紺碧七さん こんにちは HNも紺碧七さん得意のなぞなぞに似てません? さてセバスターさんのHNの由来は何でしょうなんて。
グリンデルさんご無沙汰です。今年は猛暑でしたがその分ビールは美味しゅうございましたね。最近は発泡酒も美味しい物が出てきたので私も自宅では発泡酒です。サントリーの炭濾過純生が最近のお気に入りです。 紺碧七さんは真夏も冷酒や泡盛ですか。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[516へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/09/03(Tue) 23:56:58

皆さん、今晩は。ROMは毎日のようにしていたのですが、オーストラリア通&温泉通ではないので一寸控えていました(笑)>メタさん、そんなに褒めないでください。デジカメの性能がいいだけですよ(笑)ただ構図だけは気にしてます。>紺碧七さん、Mt.Odakaさん、発泡酒が発売されたばかりの時は『マグナムドライ』ばかりでしたが、その後いろいろなものを試していくうちに、今現在、うちではいつも『麒麟淡麗<生>』(銀色のヤツ)です。今も350ml缶2本開けました。周りの人は最近『樽生仕立て』がお薦めというのですが、缶のまま飲むとイマイチです。アワが細かい分、グラスに入れ替えないとダメみたいですね。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/04(Wed) 00:56:46

よしかさん、グッドタイミングです。実は昨日、千葉県 養老渓谷温泉郷のホテル岩風呂へ行ってきました。青春18きっぷが1枚余ったので、房総のローカル線(小湊・いすみ鉄道)に乗りながら、養老渓谷をハイキングしてきました。秘湯の宿 滝見苑さんはハイキングマップによると粟又の滝近くで駅から遠すぎて行けなかったです。私の事前調査では粟又の滝近くでは無色透明な温泉らしいんです。私の行ったところは養老渓谷駅から歩いて25分の旅館が7軒ほど集って温泉街を形成している宿の一つ。お湯はまさにコーラ色で「このお湯は(黒いけど)入れるの」とか「黒くて気持ち悪い」なんて言っている学生さんがいました。カルキ臭も全くないし、あれを循環したら濃すぎて管が詰まりそうな程で掛け流しでしたよ。硫黄臭のする冷たい源泉もそそがれていました。まーず、あの色には驚きましたね。泉質名はパンフにも現地にも記載がなく、ラジウム温泉とかヨード泉とかって言っているようですね。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/04(Wed) 01:15:50

メタさん、こんにちは。メタほう酸が目薬で、メタけい酸が胃薬に含まれているんですか。なるほど、この成分が温泉に含まれていると言うことは温泉って薬みたいにいろいろな効果があるんですね。目にいい温泉と言うと新潟の貝掛温泉を思い出します。あそこってメタほう酸が多いのではないんでしょうか。胃腸の名湯と言えば群馬の四万温泉。あそこはメタけい酸が多いのではと推測できますね。よしかさん、メタけい酸の成分で温泉法の温泉に該当する所って多いみたいですね。例えば美月さんの行かれた高崎観音山温泉とか、足利地蔵の湯東葉館もメタケイ酸だったような記憶があります。温泉ファンの間ではメタけい酸泉って成分が薄くて好まない方がいらっしゃるみたいですが 、何か奥の深そうな成分だとおもいましたぞよ。

http://www.imagestation.jp/jp/PC/DAlbum.jsp?id


[516へのレス] 投稿者:紺碧七 投稿日:2002/09/04(Wed) 05:08:06

夏はやっぱりビールですよ!
まあ私ももっぱら発泡酒ですが
最近はAdd生(広告入りのヤツ)がお気に入りです
Mt.Odakaさんオススメの炭濾過もマイルドな味わいでいいですね。グリンデルさんの一押しはキリンの端麗ですか。端麗はじっくり味わいたい時には良いですよね。樽生仕立ても捨て難いですが(発泡酒ならなんでもいいのか!ってセルフ突っ込み)
まあ新製品は一通り試す口なもので(笑).

http://www2.justnet.ne.jp/~atchan/


[516へのレス] 投稿者:紺碧七 投稿日:2002/09/04(Wed) 05:13:58

でも出来れば酵母無濾過の「銀河高原ビール」あたりを健康のためには飲みたいところですね。ビール酵母もここ最近流行りですよね。ビール酵母はそのまま食べるのはあまり美味くないので、ヨーグルトに混ぜて食べたりしてます

http://www2.justnet.ne.jp/~atchan/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/04(Wed) 16:35:02

ひゃー、みんな長文レスですねー(人のこと言えるかい?)。
メタさん、「メタ酸」には笑いました。いや、なかなかご本人はマイルドだと思いますけど(笑)。メタケイ酸は胃薬ですか。ふむふむすーっとしそうですね。
紺碧七さん、私もBig mtさんのこと、次にネタにしようかと(笑)。これを大きな山と訳しちゃいけないんですねー(笑)。正解は高い山。
Mt.Odakaさん、私はビール飲めないのですが、ここでメタさんに「Two Dogs」というオーストラリア産の発泡酒を教えてもらって、それ以来はまりまくっています。ワイン好きですが、この夏はTwo Dogsばっかり。
グリンデルさん、本当に東北の写真、綺麗でした。前の信州のときは画像の圧縮率が高くて写真の質としてはちょっと残念でしたが、画質をあげると容量を食うんですよねー(笑)。写真系サイト共通の悩みです。
ONKEN21さん、養老渓谷の黒湯に入ってきましたか。いやぁ、潔い黒さですよねー。というところで、ONKEN21さんにはぜひ、私のサイトの元祖 養老館の頁など見ていただきたいです。宿は違うけど、たぶん泉質的には同じ感じだと思います。笑っちゃうほど黒いですよね。私はコーラというよりイカ墨と表現してしまいました。ちなみにホテル岩風呂さんのサイトはこちらでございますね。養老館も立派な掛け流しでした。すべすべとした本当にいいお湯でした。目に効く温泉については、ここも巨大化してきたんで、別ツリー、作ります。メタケイ酸についてもそちらへどうぞ。
紺碧七さん、ビール酵母ってヨーグルトに混ぜて食べたりするのですか。先日帰省したらうちの実家ではカスピ海ヨーグルト飼育にはまっておりました(笑)。私はビール苦手なのですが、ダンナはビール、発泡酒、ともにアサヒ派のようです。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/09/04(Wed) 21:04:07

すごい巨大ツリーに成長していて、読んでいて楽しいです。皆さん話題豊富で…でも読むのが楽しくて、自分が書こうと思ったことをド忘れしてしまいました。(笑)ごめんなさい。また遊びにきます〜…最近記憶力が…(トホホ…)


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 16:58:42

セバスターさん、それよりもうじき出発なのでは!? 何日でしたっけ?

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/09/05(Thu) 20:31:04

よしかさん、皆さんこんばんは。思い出しました!先日こちらのツリーでMt.Odakaさんとよしかさんに私のHNの由来を質問されていて、お答えしようと思っていたのでした。よしかさんのおっしゃるとおり、私はハーフでミドルネームがセバスターなのです…などと言えたらカッコイイのですが…笑…よしかさん、Mt.Odakaさん、アメリカの漫画でトゥイーティーやバックスバニーってご存知ですか?ワーナーブラザースという会社が作っているキャラクターなのですが…その中に黒白ぶちねこのセバスター(Sylvester)というのが居て、愛嬌があって可愛いので、こちらからHNを頂きました。(う〜ん…何とも単純な理由?)実は私はねこを飼ったことがないものの子供の頃から大のネコ好きなのです。ネコのポストカードや写真やカレンダーなどを見るのが大好きで、将来の夢は勿論ネコを飼う事なのです♪…よしかさん、そうなんです!明後日(7日)にスイスへ出発です。まだ実感がありません。丁度よしかさん達がキャンプに行かれている頃にはザルツブルクに居る予定です。帰国は9月30日です。帰国したら、またカキコしにきますね♪


[516へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:07:16

わーん、よしかさん、『メタ酸』に受けてくれてありがとー(T_T) 自爆ギャグを外したかと思って、内心冷や汗かいてたよ(^_^;)
グリンデルさん、謙遜なさらないで。写真は機材ではなく、構図がものをいうのです! グリンデルさんは本当にセンスがいいですよね〜。
セバスターさんの由来は、あの黒白ネコちゃんですかぁ。なるほど。早くネコが飼えるようになるといいですね(^_^) おおっ、ついに明後日からスイスですか。ちょっと早いですが、お気をつけていってらっしゃいませ!


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:15:56

メタ酸 いいっスよ お気に入りです。ぼくのお気に入りになったら大変ですよ。「うちの子」同様、「メタ酸」長くなりまスよ。(いみわかるかなぁ〜、ってセルフぼやき)


[516へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/09/06(Fri) 00:34:22

セバスターさん HNは猫キャラでしたか。何かスイス関係かと思いました。それにしても3週間のスイスですか。うらやましいですね。お土産話をお待ちしています。お気をつけていってらっしゃいませ2!

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[516へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/09/06(Fri) 04:59:12

メタ酸てとても可愛い響きですよね。何か新種の炭酸みたいで♪セバスター酸は、“毒物・危険!”っていう感じだなあ。(笑)メタ酸、太夫酸、お見送り有難うございました。嬉しいです。また帰国後旅の報告をさせて頂きますね。


[516へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/09/06(Fri) 05:00:26

間違えた!Mt.Odakaさんがお見送りして下さったんですね。ごめんなさい。Mt.Odakaさん、ありがとうございます。行って来ます♪


[516へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/09/06(Fri) 18:26:35

セバスターさん、いってらっしゃい。アッペンツェルのB&B情報を楽しみにしていますね。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 20:28:56

セバスターさんは、もうネットなどしている暇は無いかしら。行ってらっしゃい、気をつけて。セバスターさんが日本にいらっしゃらない間、とーーーってもさびしいです。楽しい楽しいご旅行を!!
そして、セバスターさんのハンドル由来、知りませんでしたー。そうだったんですかー。Sylvesterだったんですねー。実は私も結構、好きです、Sylvester。いつも真剣なのにちょっと間が抜けていて貧乏くじ。トムとジェリーのトムほどワイルドじゃなくて、どっちかというと頭脳で勝負のタイプですよね。日本では、シルベスターと訳されることが多いので、全然気づいていませんでした。でも、Sylvesterとは、Silver Starの意味だと読んだことがあります。「銀の星」だなんて、セバスターさんにぴったりだわ。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:32:58

メタさん、きっとそこで冷や汗をかくようでは、太夫さんの域に達することはできないのよ(笑)。そうですよね、写真は構図が命。特にデジタルは、色の修正なんて後からでもできるし(おいおいそれは違うって)。
太夫さん、セルフのあとは、つっこみだけじゃなくて、「ぼやき」バージョンもあるのですか!! 奥がふかーい。
Mt.Odakaさん、三週間って凄く長いですよねー。なかなか行けないです。羨ましい〜。
セバスターさん、早速「酸」活用だわ。
グリンデルさん、そうそう前にアッペンツェルのB&Bのお話、出てましたよね。アッペンツェルはぼっけいさんの画像を見てから急に行ってみたくなった所です。ウェブの影響って大きいなぁ。

http://spa.s5.xrea.com/


[516へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:45:06

セバスターさん、もう行っちゃったかな? ぼくもお見送りしてますよ。行ってらっしゃい。
よしかさん、「セルフ自賛」というのもありますが、基本的に何でもありです。


[516へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/07(Sat) 20:39:12

セバスターさん、出発されてしまいましたねー。寂しいな〜。ちょっと・・というか、もの凄く羨ましいな〜。お天気いいことを祈っています。
太夫さん、「自賛」はセルフがダブルで入っているじゃないですかー(笑)。とりあえず決めてみた後に、「セルフ拍手」とかやってみたいかも(情けない?)

http://spa.s5.xrea.com/


[528] 季節で選ぶ温泉 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:38:43

本日、地熱で新しく、季節別に選ぶ温泉のリストを追加しました。

前に温泉テーマ掲示板で、紺碧七さんに、蛍の見える露天風呂なんて今の季節良いかもと教えてもらってから、こんなの作ってみたいなーと思っていたものです。

まあ、ウェブなんてみんなそうだと思いますが、自分が「あったらいいな」と思うものを作っているわけで、私もこんなリストがあったらいいなと思ったわけです。
先日リンクさせていただいた、はなさんの極楽とらべるなどには、もっと立派な、花見や紅葉のリストがあるのですが、まあこれは、自分にできる範囲ということで。

以前、赤ちゃんに優しい温泉リストを作ろうと思ったのですが、いまどき新しい施設にはどこもベビーベッドなどあるし、自分の記憶でも古いものは欠落しているので、あきらめてしまいました。

そのかわり、次のリストは、果物狩り、遊園地・テーマパーク、海水浴、スキー・雪遊び、などとセットで楽しめる温泉をお届けしたいと思っています。

http://spa.s5.xrea.com/


[525] 養老渓谷温泉「ホテル岩風呂」 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/05(Thu) 06:46:28

よしかさん、お待ちかねのホテル岩風呂の黒湯の画像です。
温泉初心者の方が見たらビックリしそうですよね。
日本にはこんな色の温泉もあるんですよね。
 

よしかさんは元祖養老館の方へ入られているんですね。
私は黒湯は上野の六龍鉱泉で入って以来2度目です。
養老館はホテル岩風呂から数百メートル位離れているでしょうか?
たぶん成分的にはかなり似た温泉かもしれませんね。


[525へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:41:29

ONKEN21さん、黒湯の画像、ありがとうございまーす。私は東京の黒湯には入っていないのですが、同じくらい黒いのですか? ホテル岩風呂には露天風呂もあって気持ちよさそうです。次に房総に行くことがあったら寄ってみたいです。

http://spa.s5.xrea.com/


[525へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:42:00

ホテル岩風呂の露天風呂は一つしかなく時間により男女交代制なんで気をつけて。色は上野の六龍鉱泉の方が濃かったかな。六龍鉱泉は黒で養老渓谷は黒でも茶色っぽい感じでしたね。コーラとほぼ同じ。あっ、皆さんもどこか黒いお湯を知っていたら教えてね。多分東京や千葉に多いと思うんですが…よろしくお願いします。


[525へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:20:27

六龍鉱泉は養老渓谷より黒いのですかー。そりゃまた筋金入りですねー。入ってみた〜い。でも上野という半端な近さが災いしてなかなか行かれなそう。それに熱いんでしたっけ?

http://spa.s5.xrea.com/


[517] マウンテン牧場と観音山鉱泉 投稿者:美月 投稿日:2002/08/30(Fri) 16:33:16

私、何日よしかさんのHPに何日居候していることか・・。ここいらで前、書くと言っていた群馬のこと、本腰入れて書きますね。
(すみません、遅くなって。m__m) 
 *軽井沢マウンテン牧場 グリーン牧場(ってよしかさんも行ってことあるかな)に比べるとかなり規模が小さく(動物ゾーン)、国道から入って向かう道も少しです。私が行った時(お盆休み中)はやや混雑位でした。(Pは余裕あり)動物は牛さんが2匹、(見学)乗馬(有料)用の馬さん2匹、にわとり小屋、あとはやぎさんが一匹、こげ茶色の羊さんみたいのが一匹、うさぎ、ブタ、やぎ、こげ茶の羊が共同生活するスペースがあり、中にも入って触れるのですがその時ちょうど入り口の戸の所に〇ンが沢山ついていてやめたのですが・・。あとは芝生の広場でうさぎさんの散歩(有料)のようなものがあったような・・。遊具もあり子供が退屈しないですが(有料)のもしたい・・などと子供
も言ったりする(ウチ)ため中に入っても本当に、かなり、お金がかさむかもで、ちょっとおすすめするには気合いがいります。遊具、動物コーナーを眺めながら休憩できるテーブル、イスもやや多めにあった(お弁当等持ち込んで食べれるよう)んですがその日はややふさがっていたため、やぎさんのいる方にあるイスに座ってずっと、草やり、遊具遊びを見てました。
グリーン牧場も前に一度行き、好きなんですが、なかなか1回行くと今度は違う所へ・・ってなってしまう性格なです。けれど、動物とのふれあい・・っていいですよね。本当に。

 *高崎観音山鉱泉 は、実は昔、高崎出身のある人(ロック系のHさん)の追っかけをしていたのですが、それで出身地である高崎はずっと憧れを持っていた所でした。足を踏み入れることがことができ満足。。おまけに夜景が綺麗で。けれど昔、前橋のLIVEに行き、帰りたくなくなって外で野宿したこと(親を心配させたこと)など思い出し胸が痛くなってしまいました。半年位前から腰痛がかなり気になり始め、しばらく飛び回れないかもと、有終の美を飾る場所、とも思い決めたのですが、(治ってきたため)また群馬(の温泉)へは行く;かと、思います(・・;)
温泉(鉱泉)は、浴室からも夜景が望め、(男湯の方がやや眺め良し)浸かりながら眺められそれが一番良かったりしました。お湯はかけ流しか循環かよく分かりませんでした。(鉱泉からか飲めないと書いてあり、風呂の下には吸い込まれ口があった)食事は量がやや多めで、でも美味しいです。子供用も多めでかなりの満腹状態。。
もうひとつ、お金のことを書きわるいですが、宿泊料金が安めで、大人が1万×2、子供が5千円(布団しき、夕、朝食付)(子供用ゆかたが部屋にあり)で、リーズナブルだと、思いました。
かなり長くなってしまい、ごめんなさい。とりあえず、(かなり遅れた)報告・・でした。


[517へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/08/31(Sat) 22:50:08

美月さん、居候だなんて、連泊のお客様はありがたいものです。管理人冥利に尽きます。
軽井沢マウンテン牧場、なかなか面白そうです。個別有料だと、気軽に入れますよね。中があまり気に入らなかったら、さっさと出て、他へ行けばいいやと割り切れるのでいいかもしれません。うちの娘たちはとにかく動物に餌をあげられればそれで満足なので、十分かもしれません。私も一回行くと、次は違うところへ行きがちです。
高崎出身のHさん・・判らないのがちょっと悲しい。誰なのかな〜。みなさん、ぴんと来ます? 帰りたくなくなって野宿・・なかなかアウトドア派でいらっしゃいます(笑)。うーん、若い。生き方が真っ直ぐで羨ましい。夜景が綺麗な温泉は、やはり泊まりで楽しむのが正解ですよねー。吸い込まれ口を足で踏むと、きゅうぅぅっと足が吸い込まれるようであれば、かこさんのアドバイス通り、循環でしょうか。子供用の浴衣サービスはちょっと嬉しいです。なんだか益々群馬に行きたくなってきました。早くしないと葡萄狩りのシーズンにも間に合わない〜。レポートありがとうございました。かなり嬉しかったです。

http://spa.s5.xrea.com/


[517へのレス] 投稿者:美月 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:16:37

>居候だなんて・・  よしかさん、ありがとうございます;  お子さん・・大丈夫でしょうか。まずは大丈夫そうで良かった。うちも3ヶ月位前にすべり台の上の方から頭から落ちて・・医者に行っても(骨等)異常なしのよう(私は入院中;)だったのですがしばらく様子、(今でもちょっと心配で;)みてます。骨にひびでも入ってないかと(・・A)しばらく、様子、みてあげていてください。それからこのレスも、どうか気にしないでいてください。 >牧場 ・・、欲をいうと無料で動物と触れ合える所・・あったらいいんだけどー・・なんて思ったりもするずうずうしい私です; 葡萄狩りも、よしかさんさすが!果物狩りも、子供は喜ぶ&美味しいで一石二鳥ですよね。うちも去年行って。マスカットやワイン色の葡萄にひかれてしまうのですが、子供のためにまず種無し葡萄・・だったりして。今年も行けたらいいんだけど。 高崎のHさん、じ、じつは元BOOWYの氷室さん・・です。書いた後同じHさんで布袋さんもそうだった・・と気づいたのですが、布袋さんも好きです。もう、10年位前の話で;今でも一番好きですが、10年のうちに他にも好きな歌手がでてきたりで、子供を産んでからもますます距離が多くなり、今ではTVでたまに存在を確認するくらいです(哀)。。最近(確か2,3年前くらい)では「氷の世界」というドラマの主題歌を歌っていました。(ダイヤモンド・ダスト)良い曲(っと思うのは私だけかな)です。


[517へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:02:24

美月さん、ご心配おかけしました。美月さんこそ、入院中にお子さんが転落されたり、大変だったのですね。何事もなくてよかったですね。子供はよく転んだりしますが、頭を打つと本当に心配ですよね。
無料で動物と触れ合えるところ、子供づれには嬉しいですよね。うちから歩いて40分くらいのところに一箇所、あと実家から車で15分くらいのところにも一箇所、そういう公園があります。モルモットを抱っこされてくれたり、羊、ヤギのいる囲いの中に入れてくれたりする程度ですけどね、でも子供は喜ぶんですよね。あと決められた時間に、餌をやることができるので、一時期、週末ごとに連れて行ったこともありました。餌を買ってあげるというシステムじゃなくて、家からニンジンとかキャベツとか持ってきていいのがありがたかったりします。
葡萄は確かにむいたり種を出したりが大変かも。さくらんぼも種だしが大変だったかも。りんごはむかなきゃいけないし、一番楽なのは苺狩りだなぁ(笑)。
氷室さんファンって、美月さん、なかなかの面食いでいらっしゃいません? 氷室さんって足長いですよねー。

http://spa.s5.xrea.com/


[517へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:12:09

美月さん、実はここだけの話ですが、ぼくがカラオケで最も得意とするのが、BOOWYの「Only You」です。いつかお聞かせできるといいんですが。


[517へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:26:50

すると太夫さんはルックスも氷室さん系?

http://spa.s5.xrea.com/


[517へのレス] 投稿者:太夫 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:06:44

ふふふ 目をつぶって、聞いててください。


[517へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:29:31

美月さん、こんにちは。>お湯はかけ流しか循環かよく分かりませんでした。→実は循環なんんですう。浴室内でこんな掲示発見しました。みしゅらんでの私のレポによると(すでに記憶が怪しい〜)以下の通りでした。


[517へのレス] 投稿者:ONKEN21@みしゅらん掲示板 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:33:59

浴室内の掲示によると温泉は敷地内から自然湧出(1号泉)していて、源泉は黄褐色で伊香保温泉のようにタオルが黄色に染まるそうです。しかし浴槽内ではろ過しているため無色透明だそうです。残念。湯は三分の一を捨てて、残りを循環しているような感じでした。


[517へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 22:18:40

太夫さん、目を開けたら夢から覚めてしまうのですね(笑)
ONKEN21さん、おお、ここもウワサのメタケイ泉なんですね。冷鉱泉で湯量はあるのに循環させるというのは、やっぱり沸かすのにエネルギーがかかるから、一度温まったものを循環させるほうが楽だからなんでしょうか・・・というのは、今度行く駒ヶ根エリアはツワモノぞろいの冷鉱泉ばかりなので(高温泉はそれこそ昼神ぐらい?)

http://spa.s5.xrea.com/


[522] 目に効くほう酸? 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/04(Wed) 17:19:16

516のHN名由来ツリーからの分岐です。

メタほう酸の温泉は目に効くのか?

ONKEN21さんと同じで、私も目に効くといえば、最初に思い出すのが貝掛温泉。江戸時代から眼病に効くと評判の高い新潟の温泉です。泉質はナトリウム・塩化物泉。・・・ほう酸も入っているかな?

次に思い出すのが、先日入ってきた日本で一番有名な秘湯、秋田県の乳頭温泉郷 鶴の湯温泉。
こちらにも眼っこの湯(中の湯)と呼ばれる含重曹・食塩硫化水素泉がありますね。神経系統の病気と眼病に効き目があるそうです。ほう酸・・・入っているかな?

あと他に眼病に効く温泉としては、私は入ったことが無いのですが・・・

北海道の菅野温泉・・・は効くらしいです。おお、こちらの不動の湯はばっちり、含ほう酸重曹食塩泉と、ほう酸入りです。流石「かんので治らぬ病はない?」。

群馬県 浅間隠温泉郷 温川温泉。
こちらも含ほう酸カルシウムの泉質です。
ここも目の湯と呼ばれてきたらしいです。

有名どころで、夏油温泉も目に効くらしいですね。元湯夏油は源泉が七本あるというので、そのうちどれかでしょうか。温川と同じで石膏泉のカルシウムがほう酸カルシウムなのかしら?

あと福島の鷲倉温泉、新潟の逆巻温泉も眼に効くらしいです。

http://spa.s5.xrea.com/


[522へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/04(Wed) 23:43:44

自己レスです。夜中までこつこつと更新準備作業をしてまして(笑)、たまたまこんな頁を見つけました。まじめに貝掛温泉には、メタホウ酸とメタ硅酸がいっぱい入っているらしいですねー。

http://spa.s5.xrea.com/


[522へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/05(Thu) 06:58:12

よしかさん、目に効く温泉についてよく調べましたね。私が行ったのは貝掛温泉と夏油温泉のみです。群馬の温川温泉にはその名もずばり「目の湯」と言うお風呂(露天風呂)が川べりにあったような記憶があるんですが、下見だけで入浴はしていません。夏油温泉は元湯夏油の露天風呂のうち、「女の湯」と書いて「目の湯」と名付けられた露天風呂があります。さらに夏油温泉には「疝気の湯」と名付けられた胃腸にいい露天風呂もあります。元湯夏油で一番評判の良い風呂は「大湯」なんですけど、ここは熱くて大変です。その点、目の湯と疝気の湯はぬるめで入りやすかった記憶があります。ただしどちらも混浴なんですよね。大湯は女性専用時間帯があるんですが…


[522へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:45:33

ONKEN21さん、レスありがとうございます。夏油には5月に両親が行っていて、良かったよーと言っていましたが、私はまだ行ったことがありません。その「女の湯」の「目の湯」が目に効くのでしょうねー。
浅間隠は鳩の湯温泉しか入ったことがありません。こちらの温川も良さそうですよね。下見だけで入られなかったとは残念でしたねー。結構、目に効く温泉というのはあるものなのですね。

http://spa.s5.xrea.com/


[522へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 19:08:53

渋温泉の六番湯も目洗いの湯でした。

http://spa.s5.xrea.com/


[522へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/09/05(Thu) 23:07:49

硼酸、というか硼酸水は、目薬じゃなくて目の洗浄剤ですね。殺菌作用があるのでしょうか? また、ただの硼酸だと『ほう酸だんご』を作るよねぇ。濃度が高くなると毒になるのかな? もうちょっと調べてくる。


[522へのレス] 投稿者:ONKEN21 投稿日:2002/09/06(Fri) 02:18:09

あっ、思い出した。ずっと前他の掲示板を読んでいたら、箱根の姥子温泉が目に効くと書いてありましたね。あと温泉で目に効くと言えば、緑内症や白内症などの眼病に効くみたいですね。貝掛温泉では失明寸前の方がここで療養したら治った何て言う話があるみたいですね。宿の方ではこれに便乗して現代人がかかりやすい眼精疲労とかにも効くとか謳っているらしいですね。まっ、眼精疲労でしたらどこの温泉でも血行が良くなることで効果があると思うんですがね。


[522へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/06(Fri) 21:48:34

メタさん、ふむふむ目の洗浄剤ですね。昭和初期まで「貝掛の目薬」が販売されていたというので、貝掛はほう酸の他にも目に効く成分が入っているのかもしれませんね。ほう酸だんごはやばいよね(笑)。ゴキブリも全滅だー。
ONKEN21さんは流石に詳しいですねぇ。姥子だと明礬泉ですか。ほう酸入っているかな? なんだか気になりだしました(笑)。眼精疲労は確かに、景色の良い温泉に行くだけでも転地効果が大きいような気がします。

http://spa.s5.xrea.com/


[526] こんにちは 投稿者:さんちゃん 投稿日:2002/09/05(Thu) 08:24:08

おひさしぶりです。
夏休みは東北だったんですね。うちは来週四万温泉にいくことになりました。先週はぶどう狩りをしたんですが、すごくあまくておいしかったですよ。よしかさんも機会があったらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?うちのこどもたちは大喜びでした

http://homepage1.nifty.com/kodomo/


[526へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/09/05(Thu) 17:49:38

さんちゃん、久しぶりです。ご無沙汰していてごめんなさい。実はさんちゃんのところだけ、リンク変更のお願いに行っていないのです。というのは、いつ行っても、忙しそうで、気後れしちゃって。何かと果物狩り計画を立てる我が家ですが、今年はぶどう狩りに出遅れております。去年のしんとう葡萄郷リターン!!と思っていたのですが・・・。今年はまだ苺狩りとりんご狩りしかしてない。さくらんぼも桃も狙っていたのですがタイミングが合わなくて〜。そして四万に行かれるのですね。いいなぁ〜。群馬のお湯の中でも四万はトップクラスのお気に入り度なんです。楽しんできてくださいねー。私もまた、さんちゃんのサイトにおじゃまさせていただきますー。

http://spa.s5.xrea.com/