[427] みんなで豪州♪ 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:08:33

豪州ツリーも枝分けしてみました。

Mt.Odakaさん、旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。つたない文章でお恥ずかしいのですが、楽しんでいただけてうれしいです(^_^) ケアンズ行きが大分固まってきているようですね。私は行ったことがないのですが、『夜行動物ツアー』というものがありまして、とても興味をそそるのです。うまくすればカモノハシも見れるのではないでしょうか。私は次にケアンズへ行くときは絶対行こうと思っているのですが、いかがですか?(^_^)
グリンデルさん、宮崎アニメのモデルと思われる所は こんな所 もありますよ。
なんのさん、ピナクルズってコナンのモデルなんですね。知らなかった〜。行ったけどわかんないよぉ(^_^;)
セバスターさん、シドニーのこと知りたいなぁ。私は豪州に4回行ってて、まだシドニーには行ったことがないのです。なので、セバスターさんのお話しが聞きたいな〜。シドニー班はセバスターさんね(^_^) B級グルメのお話しも面白そう! 自分も高級レストランは全く行ってないですよ〜。新婚旅行の時ですら行ってないのよ〜(^_^;)


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:25:18

おなじおなじ。高級レストランとは縁のない人。(笑) しかし、宮崎さんの事務所は、ネタをモデルにしたところはないといっているってどっかに書いてあったけど、これだけたくさんあるとねぇ。


[427へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:25:18

よしかさん 困らせてしまってごめんなさい。(-人-) 慌てず、ゆっくり、良いものを作ってください。 オーストラリア行きでウキウキし過ぎ、調子に乗りすぎでした。 (> < )\(-"-) 確かに! メタさん こんばんは。 生の詳細情報はとても参考になります。 ケアンズ行きは気持ちだけが固まっているだけで、実はまだ休みも決まっていないし、もちろん航空券、ホテルも取ってないし、ウキウキしてる場合ではありませんでした。休みの根回しもしてしっかり計画を固めなくてはいかんのでした。 しばらく自重。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/21(Tue) 00:01:50

メタさん、シドニー班っていう言い方面白いですね〜。(私の場合シドニー犯っていう感じです。)B級グルメは侮れないですよね〜。でも、失敗談もありました…。(苦笑)ケアンズもなかなか良かったのですが、何しろ船酔い事件が…。あれには参りました。


[427へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/21(Tue) 06:44:29

よしかさん、サイトご紹介ありがとうございます。宮崎駿つながり、いっぱいあるんですねぇ。昨日オーストラリア政府観光局からパンフを送ってもらいました。(観光局HPから申し込めます)眺めているだけでも涎が・・・(笑)ホント素敵な国ですね。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:30:17

メタさん、株分けありがとう!! でもって管理人不在でも既にこんなに盛り上がってるし(嬉しい〜)。
メタさん、カモノハシもポイント高いよねー。天体観測ツアーはやったけど、夜行動物ツアーは未体験だわ。それにしてもメタさん、いろんなサイトを見つけてくるねー。才能?
なんのさん、高級レストランに縁のない人? 今回のパース旅行でも高級レストラン、入ってません?
Mt.Odakaさん、いいんです。私、プレッシャーかけられないと、作業しない質で(笑)。どんどん調子に乗って下さい。でもオーストラリア行きが決まっててウキウキしてるなんて、もうなぁんて羨ましいんでしょう。気持ちさえ固まっていれば、現実になりますよ。
セバスターさん、「犯」って…きゃははは、きけーん。失敗談、聞かせて聞かせて〜。
グリンデルさん、それでそれでホントに行くのー? どの辺? やっぱりパース? ケアンズだったらMt.Odakaさんと現地オフ?(おいおい…)

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[427へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:55:48

こんばんは〜。何だかオーストラリアの輪が広がっていますね〜!皆さん、どんどんつられてオーストラリアへ旅立たれていきそうですね。グリンデルさん、行かれるんですか〜?!パンフレットを読まれたら、益々引き込まれそうですよね。B級グルメといえば、うちの両親もオーストラリアに行ったとき、フードコートの様なところであれこれ食べて楽しかったと言っていました。父は3回くらい確か行っているので、シドニーもケアンズも経験済みだと思います。みなさんのお仲間に入れそうですね(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:42:04

はい、高級レストランとはえんないぞ。(笑) オーストラリアでも、結局パンとサラダが基本メニューだったな。 あと、ピザ食べたな。一番高級なので、庶民レストランで海鮮グリルを食べたことかな。


[427へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:43:23

豪州ツアーは全く未定です(笑)パンフ請求はタダですから(笑笑笑)

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:45:56

シドニー犯のセバスターです、前科1犯です。現在指名手配中です。(笑)何しろいいレストランだとお財布の中身も心配だし、私の場合は特に服装が伴わないんですよね〜…ジーンズにTシャツだと入り難いですし…。ゆっこさんのご両親もGOGO豪州に参加されるのかな?(笑)お父様から色々と旅行ネタ聞かせて頂けていいですね〜。グリンデルさんとMt.Odakaさんも豪州行き検討中なのですか?すごい〜!本当にGOGO豪州ですね。このサイトの影響力の大きさに脱帽です。よしかさん、失敗談は2つありますよ〜。食べ物編で。次回ネタ暴露しますね。では、今日はこれから寝ます。皆様おやすみなさい〜。それにしても是非もう一度オーストラリアに行きたいです。


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:38:03

ゆっこさんのご両親は、もうとっても豪州通でいらっしゃいますよね。三回というのは、かなりのお気に入りと見ています。私もパンフレットなんて見たら、スイスは無理でも豪州なら行かれるんじゃないかーなんて気になりそうです。
なんのさん、私はパンとサラダに加えて肉とワイン(笑)。もちろん安い奴だよ。
むむ、グリンデルさん、どこまで本気なのか、その笑の字が三つあるあたり…怪しいぞー。なにしろ冬にスイスに行っちゃった人だからなー(笑)。
セバスターさん、ケアンズ犯…にも関わらず、まだ何もコンテンツ入れてないよしかです。ネタを暴露したら最後…コンテンツにされちゃいますよ〜。TOP頁にパースとケアンズだけじゃなくて、シドニーも作らなきゃなー。なにせシドニー班長がいらっしゃるからぁ。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:48:58

よしかさん、ではもう少しシドニーネタを懐で温めておきますね。(笑)しかし、私は旅行記なんて書いたことがないので、不安です〜。よく思い出すともうひとつ位失敗談in豪州がありそう。思い出すまでに時間がかかるセバスターです。やっぱり、今度から旅行中は色々とメモッておくべきなのかな。よし、次回のスイス旅行はメモろう!…と言ってもメモらないだろうな〜。(笑)


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:18:13

よしかさん、肉とワインがついてるのか? うらやましいぞ。(笑) 豪州サイトもセバスターさん乱入で、ますます活気が出そうだね。よしかさん、あともどりできんぞ。(笑)


[427へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:34:25

皆さん こんばんは 相変わらずすごい盛り上がりですね。 なんのさん やっぱりあのクオッカの威力大ですよ。 オーストラリアは移民の国なので食べ物は色々なものがあるのでしょう。 アジア系の顔したオーストラリア人NOVAティーチャーにも会ったことあるので、私の好きな中華もあるのではと期待してるのですが、どうでしょう。 よしかさん なぜかもうオーストラリアリンクが出来てますね。 力作HP揃いでとても参考になりました。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:13:04

おお、セバスターさんがメモ宣言!? これはスイス旅行記期待できるかも!? ケアンズ班長、そろそろ始動せねばぁ。でもまず地図を自作する時点で挫折(笑)
なんのさん、肉とワインは必ずついてるよん。豪州では肉は安いじゃない。ワインだって1リットルの紙パックだ。
オーストラリアで中華は食べなかったですけど、みなさんどうでしょう? スイスとイギリスでは中華、食べたのにな。オーストラリアではエミューのサラダが美味しかったです。鶏のささみと言われても判らなかったかも。まあ、トリには違いないし。私のリンク頁のオーストラリアジャンルは、ジャンル別にした最初から存在するのです。当時から既に、GOGO豪州企画が水面下で始動しておりましたんで(笑)。夏が終わる頃には、Mt.Odakaさんのサイトもそこに加わると思ってまーす。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[427へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/23(Thu) 21:29:50

パース前科3犯のメタでーす。なんか、すごい盛り上がりですねぇ。何をカキコしてよいやら…(笑)
オーストラリアでの中華ですが、私は毎度フードコートでラーメンを食べています(笑)だって、醤油味が恋しいんだもーん♪ オーストラリアはアジアがすぐ近くなので、アジア人の移民が多いです。なので中華にかかわらずアジアンフードのお店は結構あります。ケアンズでもピア・マーケットのフードコートでワンタン麺を食べてきました〜。ダンナはチャーハンを食べていた。中華の他にも、イタリアンもありますよ。パスタが美味しかったな〜(^o^)
え、よしかさん、サイト見つける才能ないない(^_^;) 皆さんのリンクをね、リンク・リンクとたどっていくと楽しいサイトを見つけられるのよ。皆さんが繋がっていてくれるおかげです(^_^)


[427へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/05/23(Thu) 23:16:37

メタさん 中華情報ありがとうございます。言われてみればヨーロッパよりアジアのほうがずっと近いですね。ケアンズでもワンタンメン、炒飯が食べられると聞いてホームシックにかからずすむかな。(笑)リンクのはしごもしてみます。 よしかさん オーストラリアではエミューも食べるのですね。オーストラリアならではと言うものも食べてみたいですね。カンガルーがだいぶ間引きされているという話を聞きましたが肉は食べないのでしょうかね。 次から次へと楽しい話が出てきくるので自重できません。ついつい書き込みしてしまいます。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:53:18

メタさん、そういえば豪州で自炊しているとき、お米も買って炊いていたわ。長米種だったけど。
Mt.Odakaさん、カンガルーの肉は、うちの近所のしゃぶしゃぶ屋でも食べられます(笑)。豪州ではワニも食べたかな(笑)。自重…ぜひ自重することを自重して下さいまし。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[427へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/24(Fri) 21:51:13

料理、動物、自然、文化・・・・魅力たっぷりの国ですねぇ。個人的にはオーストラリアといえば「笑いカワセミ」の鳴き声かなぁ。「フローネ」も・・・そういえばコレってスイス繋がり!!! 「南の虹のルーシー」ってのもあったそうですが・・・ところで送られてきた観光局のパンフは結構いい出来です。そそられますね〜。う〜む、オーストラリアかぁ・・・・(笑笑笑笑)

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/25(Sat) 00:43:09

よしかさん、たしかに肉やすいかもね。ツアーに乗りながら、”あ、オージービーフがいっぱいだぁ!”と叫んでたのは私です。(笑) カンガルーの肉は食べなかったが、革の財布はかったぞ。 中華はノースブリッジで飲茶を食べました。中国人経営でしたね。ノースブリッジには中華料理屋さん固まってましたよ。 フローネはオーストラリアでしたか。 ルーシーの舞台はアデレードなんですよね。 あのアニメでアデレードという地名を覚えたのです。 ワライカワセミは、パース動物園で生の声を聞きました。 いいですねぇ、笑ってるみたいで。(笑) あと、ワーチングマチルダが、どっかで流れてました。この二つを聞いて、オーストラリアだなぁと思いました。


[427へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/25(Sat) 19:34:17

こんばんは。オーストラリアにひかれる方々続出ですね〜。私の同僚にもオーストラリア大好き人間がいるのですが、「一度は行けよ〜」とみんなを誘っています。メタさんが仰っているように、そういえばアジアが近いですものね。中華がおいしいのですね〜。日本人が行っても食事の面で全く困らないでしょうね、きっと。カンガルーのお肉、前に旅行番組で女優さんがステーキを召し上がっていました。そしてひとこと「固い・・・」!よしかさんのお宅のお近くのお店の物はいかがなのでしょう?!よしかさんはワニも召し上がったのですね。私は新宿のアフリカ料理屋さんでワニの唐揚げを食べました〜(関係なくてごめんなさい)。これも鶏肉?という感じでした。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:33:36

グリンデルさん、笑の字が一つ増えて四つになっているわ。うーん、その気度がひとつアップ? 笑いカワセミのキーワードで、ケアンズの隣のパームコーブのはずれの情景が浮かんできた。たぶん、ここで笑いカワセミみたいな声を聞いて、笑いカワセミの話をしたんだと思う。ところでロリキートっていう鳥は、みなさんご存じですか? フローネってオーストラリアだったのか。知りませんでした。
なんのさん、カンガルーとか、ワニとか、エミューとか食べたのは、ヘイマン島という、一つの島が丸ごとひとつのホテルリゾートになっているところの、郷土料理のレストランでした。郷土料理?と思ったら、オーストラリアでイメージする動物を使った料理っていう意味だったらしく、調理はありきたりなんだけど、原材料がありきたりでないものばかりでした。
ゆっこさん、私の近所のしゃぶしゃぶ屋では、私は実はカンガルーを食べたことがないのです。単純に、前にダンナが友達と食べて、あまり美味しくなかったというので、それっきりに。話の種には一度食べてみないと駄目かしら。カンガルーをしゃぶしゃぶにするなんて、本場オーストラリアでも考えられないかしら(笑)。ワニは淡泊で鶏肉のようだとよく聞きますよね。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[427へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/26(Sun) 20:58:19

フローネは確かオーストラリアのシドニーかメルボルンへ行く途中で難破したのではなかったかしら? ルーシーはアデレードへ農業しに行ったのよね。私もなんのさんと同じでこのアニメで知ったの。いつか行くぞー! 名作アニメのあらすじは こちら を見てみてね(^_-) ワライカワセミの鳴き声は、ルーシーのエンディングでは『うははーはははははー』って歌ってるけど、ホントは『ウケケケケ』って感じなんだよね?確か。そうだ、クォッカは鳴かなかったよね、なんのさん。カンガルーにしろ、コアラにしろ、豪州の動物っておとなしいのが多い感じがします。
カンガルーとワニの肉は空港の土産物屋に売ってましたよ。カンガルーの肉をケアンズ言った時に買って帰ったけど、結局食べてないなぁ。冷凍庫に入ったまま(怖い(^_^;)) カンガルーのしゃぶしゃぶってすごいねぇ…。そういえば、去年のBSEの騒ぎの時に業州政府がカンガルーの肉の輸出に積極的だって話を聞いたことがあります。それでかな?安いしね。固いのは仕方ないよねぇ、自然のままなんだから。肉を柔らかくしようと思ったら運動させちゃダメだもんね(笑)


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:00:35

豪州のお話盛り上がっていますね〜♪カンガルーのお肉ですが、そういえばパースで、動物園にて可愛いカンガルーやその他もろもろ…エミューなどを見て、ランチを食べに園内のレストランに行ったら、メニューを見てビックリ!「カンガルーのステーキ」や「エミューのハンバーガー」…なんて書いてありました。ついさっきまで、「可愛い〜」と喜んで見ていた動物がメニューに載っているとは…勿論食べませんでした。でも、食べた人の話を聞くと、どちらもなかなか美味しいとか。よしかさんのご近所のしゃぶしゃぶ屋さんにはカンガルーのお肉があるんですね!ビックリです。豪州では中華は結構美味しいとよく聞きました。中国からの移民が例に漏れずかなり多いからなんだとか。豪州在住の中国人の方々もよく中華レストランに食べに行くので、殆どの中華レストランは繁盛しているそうです。あと豪州のラムは柔らかくておいしいとのこと。シーフードも美味しかったし、豪州って日本人にとって食べ物の面では困らないのかなって思いました。


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:14:05

ヘイマン島って聞くよね。また調べとこっと。 やっぱりせっかく行ったんだから、固い?カンガルー肉たべたらよかったかなぁ・・・。 メタさんもルーシーでアデレードの地名を知ったんだ。 アニメもばかにならないよねぇ。 そういえば、ローカルTVで、いまルーシーやってて、メタさんのいうエンディンの歌流れてるよ。 セバスターさんがいうように、中国人ってどこでも成功してる感じがしません? チャイナタウンって結構あちこちにあるしね。


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:29:45

そうですね。チャイナ・タウンは殆どの国にありますよね。どこの国でも商売繁盛してるみたいで。中国人は移民の人口率も高く、各国で中国人コミュニティが根強くしっかりしているので、例え語学が出来なくても生活していく上で、用が足りてしまうんだそうです。カナダに行った時も沢山の中国系カナディアンと中華レストランに出遭いました。一瞬ここはアジア…だったけ?…と思ってしまった程です。


[427へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/05/27(Mon) 20:53:39

相変わらず凄いですね(゚ o゚;)!まだまだ盛り上っていきますね。本当に魅力たっぷりの国のようですね。グリンデルさん旅行会社のパンフレットも見るとリーズナブルなお値段にそそられますよ。 よしかさん ついにケアンズの目次も入りましたネ。忙しい中ご苦労様。(^^)//拍手−。笑の数までチェックしてるんだもんな、管理人は大変ですね。ラフティングもやったのですネ?中身も益々楽しみです。 カンガルー、ワニ、エミューは名物に美味い物なしの類と思ったら、セバスターさんのエミューのハンバーガーがあると言う話。けっこうポピュラーな食事になっているのですね。 いづれにしても話の種に何か食べてみるべきですね。ワニがどんな味か全然想像ができないですね。怖いけどこれでも食べてみようかしらね。だけどメインは中華にしよう。中華とシーフードは相性良いし、飲茶の店もあるみたいです。もう、すっかりオーストラリアにいる気分。(*^-^*)

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:32:37

メタさん、私は砂漠で出逢ったディンゴのイメージが強くて、豪州の動物は大人しいイメージじゃないのー。レンタカーのすぐ横にいて、ちょっと怖かった。肉を柔らかくさせようと思ったら運動させちゃ駄目っていう話には笑いながら納得。
セバスターさん、日本でも牧場で動物とふれあって、園内のレストランに行くと、がが〜んってこともありますよね。そういえば更にこんなことも(話が脱線)。本来、園内のレストランは、そこで供給される新鮮なミルクや肉を材料にしていることが売りのはずが、BSE騒ぎで、当レストランの肉は、ニュージーランド産なので安心してお召し上がり下さいって表示が…本末転倒?
なんのさん、ヘイマン島は高級リゾート。超お金持ちか、リタイヤ組か、日本人の新婚さんしかいない(爆)。でもいいとこよ〜。リタイヤしたら、もう一度来たいって思ったもの。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:44:57

ダンナが横から雑音入れてます。笑いカワセミといえば、オーストラリア国営短波放送の海外向け放送の始まりの合図なんだそうで(ちなみにイギリスはビッグベンの鐘の音だそうで)。短波放送を聞くためにその当時流行っていたのは、ソニーのスカイセンサーと、ナショナルのクーガ119って機種だそうで…みなさん、そんなの知ってる?(私はぜーんぜん) ああっ、また雑音が…「ちなみに私はスカイセンサー派でしたけどね」(聞いてないって、そんなこと)。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:53:53

セバスターさん、中国移民はそうらしいですね。あっという間にチャイナタウン作っちゃうんだものなー。チャイナパワー、凄いです。
Mt.Odakaさん、え? チェック厳しい? ケアンズの目次、見てくれてサンキュです。中身、がんばらなくっちゃ。Mt.Odakaさん、計画が具体的になってくると、どんどん楽しみが増してきますよね。オーストラリア、いいですよー。もうね、絶対帰って来たくなるなる(笑)。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[427へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:09:35

ケアンズのフードコートの中華コーナーでも中国人の団体さんでいっぱいだったよ(笑)
なんのさん、アニメはあなどれないよね〜。このルーシー見てアデレードへ行った人もいるし、ハイジ見てスイス行った人も多いのでは? 名作アニメは結構マイナーな土地の話もあったので、これで初めて知る国もあったよね。丁寧な作りだから、その国の文化や風景も垣間見えたりしてね。行ってみたい気になったものです。(ビミョーに間違ってる部分もあるけどね。ルーシーの場合、アボリジニの吹くディジュリジュとかね。)


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:12:57

ふふふ、よしかさん、だんなさんの話は全部わかってしまうよ。(笑) 私も生で聞いていましたから。 ちなみに、この上のほうで書いたワーチングマチルダはワライカワセミの声とおなじく、オーストラリア国営放送(ABC)の始まりの合図(インターバルシグナルっていうんですが)だったんですよね。 なので、私はむかしから知ってるのです。 もちろん、イギリスBBCもしってますし、アメリカVOAは、ヤンキードゥードゥル(日本で言うアルプス一万尺)でした。 あ、ラジオの件をだんなさんにレスをするとすれば、私はそれよりももうすこしあとなので、クーガ2200を使ってました。と伝えてもらうと、「そうなんだ」とわかってもらえると思うよ。(なんか、暗号みたいだな)


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:15:26

ヘイマン島はそうなんだ、高級リゾートなのね。 同じくリタイア後しか無理だな。(笑) メタさん、私がスイスへ行ったのはハイジを見たからです。 ベルギーへ行ったのは、フランダースの犬を見たからです。(笑) だれかが、じゃあ、次はジェノバへいって、マルコかいっていわれたな。(笑)


[427へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/28(Tue) 00:29:04

こんばんは。やっぱり小説やアニメの旅行への影響って大きいんですね。ふふふ〜。私もなんのさん同様フランダースの犬を見てベルギーへ、ハイジを見てスイスへ行った1人です。ちなみに「赤毛のアン」の大ファンでプリンスエドワード島in Canadaへ、そして「アンネの日記」を読んでアムステルダムへ。これらのアニメや本を読まなかったら、これらの国々へ旅をしていたかどうか…と思うくらい影響力は大きいです。それにしても各国のチャイナ・タウンに行くと、アジアンパワ〜(チャイニーズパワ〜と言うべきかしら)を感じますよね。欧米でも中華料理は人気があります。欧米のことわざ(?)で、欧米のかなりの数の男性は、「アメリカに住み、日本人の妻を持ち、そして中華料理を食べる」というのが淡い夢なんだとか。(でも内容はバラバラですよね。。。笑)


[427へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/28(Tue) 01:29:49

なんのさん、そしてよしかさんの旦那さん、同じ少年時代を送っていたようですね(笑)私はクーガー2200派。ジャイロアンテナですね(笑笑)笑いカワセミの話題を出したのはそんなわけだったんですよ(笑笑笑)ではこんなのは如何ですか。それから月刊短波は愛読書でした。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/28(Tue) 12:13:43

うむむむ、グリンデルさんまでとは・・・。ジャイロアンテナを取っ手代わりに持って壊してしまったという人を聞きました。(笑)これ以上ディープな話をすると相手にしてもらえなくなるので、その話はまたべつに・・・。 セバスターさん赤毛のアンね、その話もよく聞きます。 アンネの家も行きましたが、なんかタイムスリップしたみたいで結構感動的でした。


[427へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/28(Tue) 14:44:09

・・・・ノーコメントにしておこう。(労働はたのし)


[427へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:18:39

昨日たまたま、うちのダンナとここを見てたんだけど、『短波放送』の文字を見るなり、「ソニーのスカイセンサー」とダンナがぼそっと一言。そんなダンナは「もちろんスカイセンサー派」だそうです(笑)(私にはわからん。短波ラジオって英語を勉強する人が聴くもんじゃないの?(^_^;))
ヘイマン島は旅行パンフレットではハネムーンの頁に載ってるよね。とっても高級そう。よしかさんはハネムーンで行ったのね。それにひきかえハネムーンなのに高級リゾートに目もくれず、パースとモンキーマイアへ行った私達夫婦ってば…(^_^;)
Mt.Odakaさん、豪州の名物といえば、『ベジマイト』ですよ! パンに塗るスプレッドなんですがすごいですよ!ぜひお試しあれ(笑)
えーっ?なんのさんー、マルコだったらアルゼンチンまで行かなきゃあ(笑) セバスターさんもハイジでスイスなんですね(^_^) やっぱり皆、テレビの影響を受けてるのね〜。私はフィンランドのムーミンランドへ行きたいのだ(^^ゞ


[427へのレス] 投稿者:Mt.Odaka 投稿日:2002/05/28(Tue) 23:39:57

思わぬ方向に話が進みました。私も短波放送懐かしい組です。受信報告を送ってべリカードも集めてました。思わず笑いカワセミのカードが残ってないか物置を探してしまいました。残念ながら見つかりませんでしたが。 グリンデルさん懐かしい音をありがとうございます。私のスカイセンサーはありましたがもう電源が入りませんでした。 やっぱり皆さん子供のころから外国に興味があったのですね。 ところでメタさんパンに塗る"凄いベジマイト"と言うのは何故なのでしょう? 私サンドイッチも好きなのでちょっと気になります。

http://isweb16.infoseek.co.jp/travel/monciel/index.html


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/29(Wed) 10:12:32

いやぁん、もうっ、なんのさんも、グリンデルさんも、ようがクンも、しげさんも、Mt.Odakaさんも…短波好きなんだから〜。今のところ、クーガ派がなんのさんとグリンデルさん。スカイセンサー派がしげさんとダンナですか。ようがクンとMt.Odakaさんはどっちかな? うちのダンナ、にやにやして読んでいるばっかりで、自分で書き込もうとしません。そのうちまた私が代筆するかも(笑)。私はレスつけられませんけど、別ツリーにして盛り上がってもらってもいいですよ。短波って言えば…ダンナだけじゃなくて、私の父も若い頃はまっていたと聞いたことがあります。意外なところで好きな人、多いんですねー。
セバスターさん、私が小説で行きたくて、行ってしまったところって言うと、やっぱり一番先に思い出すのは、シャーロックホームズのロンドンかなぁ。北欧にもずっと行ってみたいと思っていたんだけど、これはまだ叶えられていません。北欧は、たぶんトールキンのロードオブザリングの原型がそこにあると思っているから。日本人の女性が欧米でもてるっていうのは聞いたことがあります。何でも、夫に従い、つくしてくれるからだとか…それって思いっきり間違った情報だって気がしますが(笑)。
メタさん、今はヘイマン島よりパースの方が新婚旅行に人気なんじゃないのかしら? GOGO豪州のTOP頁にあるヨットの画像が、実はヘイマンです。
Mt.Odakaさんのベジマイトについては、ベジマイト普及委員メタさんにご回答いただきましょう(笑)。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[427へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/29(Wed) 21:03:27

ベジマイトを普及しているのは私ではなく、うちのダンナだよ〜。ちょーお気に入りだもん(笑) Mt.Odakaさん、えーと、ベジマイトはやっぱり行って見て食べてみるのがイチバンかと思います。私達はツアーの朝食バイキングで初めて食べたのですが、スーパーでもたくさん売っています。豪州でこれを食べた人はみんな驚くものなのですが、ハマル人はハマります(笑) 他の名物はケアンズならラム酒が美味しいそうですよ。
よしかさん、パースが新婚旅行に人気っていうのは、ないない(笑) あのヨットの画像はヘイマン島なんですか。とってもリゾートって感じがしますよね。すっごく惹かれる写真。行きたくなっちゃうよ〜。
小説で行きたいところ。私はSFばかり読んでたので、宇宙旅行がしたいのだ〜(爆)


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/30(Thu) 15:14:50

メタさん、ケアンズではラム酒なのか。飲み忘れてきたかも。ヨット画像はヘイマンなんです。縮小したので見えませんが、元画像では、ヨットの帆にヘイマンと綴りが入っているのが判ります。あれは実は曇天で、空の色をかなり強制的に修正したので、ちょっと変です(笑)。もうちょっと自然に青空にしたかった…。宇宙旅行か、確かに。あとね、私はC.S.ルイスのナルニア国物語で育ったから、クローゼットの奥に、別世界への扉があってほしいとずっと願っていたかな。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4232/


[427へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/31(Fri) 18:45:10

マルコはアルゼンチンかぁ。ほんとに遠いぞ。たしか、ブエノスアイレスから、バイアブランカまでまだいくんだよね。 日本の裏側だよ。直通トンネルができたら行く。(笑) 短波ね、じゃあ、別スレつくりますか。


[427へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/06/04(Tue) 16:08:55

短波の別ツリー、ありがとー。今度ダンナにレスつけてもらおう…それともまた私の代筆かも。え〜ん。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4232/


[435] 温泉テーマ掲示板、できましたー!! 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/29(Wed) 14:00:29

みなさん、こんにちは。よしかです。

お待たせしました。地熱愛好会・温泉テーマ掲示板、いよいよ本日オープンです。キャンペーン期間中は、地熱愛好会会員バッジプレゼント…なんてのは無しですが、ぜひ、遊びに行ってみて下さい。
今回のテーマは、「今、一番泊まってみたい温泉宿」です。具体的な宿名でなくても結構です。こんなところに泊まってみたいという、ご意見、ぜひぜひお聞かせ下さい。

地熱愛好会・温泉テーマ掲示板

最初の発言ナンバーが既に#14なのは、動作確認にいろいろ試してみたからで、気にしないで下さい(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4232/


[435へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/29(Wed) 21:03:51

温泉テーマ掲示板、開設おめでとうございます!! テーマ掲示板って面白い企画ですね。よく考えつくねぇ、感心。テーマをじっくり考えてからカキコに行きまーす!!


[435へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/30(Thu) 00:03:13

先程カキコしてきました。開設おめでとうごさいます!そしてよしかさんお疲れ様です。


[435へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/30(Thu) 15:47:46

メタさん、セバスターさん、ありがとう。掲示板設置したてってドキドキです。誰も書いてくれなかったら、本当にどうしようって思うもの。メタさん、ぜひテーマは気軽に。また、レスも自由モードなのでお気軽に。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4232/


[418] 豪州に、パースへの旅、7話まで入りました 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:49:23

さて、本日はGOGO豪州にメタさんのパースへの旅その3からその7が入りました。
そろそろaboutとケアンズもコンテンツを作らないとね(笑)。
人物紹介から行きますか。

地熱と豪州をオープンさせて、このゲストブックとリンク集を共通で使い始めたのですが、ようやく今日、CGIをちょっといじって、ゲストブック、リンク集から直接、おのおののTOPへ移動できるようにしました。今までは地熱と豪州で、ゲストブックやリンク集をクリックすると、別窓を開けていたのですが、それも修正してひとつだけで見られるようにしました。

まだ問題点はあったりするんですけどねー(笑)。
豪州から直接アル天へ戻るリンクが今、存在しないんです(笑)。
ゲストブックかリンク集を経由しないと…。
デザイン的にどこに入れるか迷っているだけなんですけどね、アル天のバナーを隅に貼っておくことも考えてます。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/15(Wed) 10:23:42

はい。先程読みに行かせて頂きました!メタさんの旅行記本当にも面白かったです。特にスーパーマーケットのお話は、興味があります。私もスーパー大好きで、半日居ても飽きないくらいです。メタさん、ライチを買われたんですね〜。いいな〜。私もライチ大好き!でもうちの近くのスーパーではなかなか売っていません。レストランではおいしい夕食を召し上がったとのことでよかったですね。おいしい食事を発見すると嬉しくなりますよね。でも、毎日香がパースで売っていたのには、驚きました。毎日香、有名なんですね。以前パースに行った時は、残念ながらCATに乗る機会が無かったのですが、次回行ったら、(行けるかな〜?)是非乗ってみたいです。無料というのが何よりも親切ですよね。でも、私、何か間違ったバスに乗ってとんでもないところに行ってしまいそうです。実はハワイのバスに乗った時に、乗り間違えて知らない内に山の方へ行ってしまったという怖い経験がありますので…。(苦笑)メタさん、続き楽しみにしています。そして、よしかさん、色々とお疲れ様&有難うございます。豪州サイトが出来て本当に嬉しいです!このサイトを見て、豪州に興味を持ち、そして旅行される方がこれから増えるのではないでしょうか。ケアンズ編も楽しみにしています♪


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/15(Wed) 19:26:25

改めてダ〜ッと続けてこのメタさんの旅行記を読んでいると、本を読んでいるような気分になります。一話ずつ読むのも面白いし…。やっぱり、オーストラリアもいいな〜って思います。


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/15(Wed) 20:08:39

きゃー、セバスターさん、お読みいただきありがとうございます!まとめて読まれるのはたいへんじゃなかったですか?続きはもうしばらくお待ちください。せっかく楽しみに待っていただいているのに申し訳ないです(^_^;) CATはネコの絵が描いてありますから、間違うことはないでしょう。赤ネコと青ネコを間違うとちょっと困るかな?でもグルグル回ってるので、ずっと乗ってたら元の場所に戻ってきますよ(笑) 私もね、パースの普通のバスは間違えるのが怖いので未だに乗ったことないんです、えへへ(^_^;)
よしかさん、ホントだ、アル天に直で戻れないのね。隅っこにバナーかボタンが付いてるといいなぁと思います。


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:06:01

セバスターさん、読んで下さってありがとうございます。今日、スーパーでライチが売っていたんですよ。おお、生のライチだーと思ったものの、財布の中身がわびしくてあきらめました。くすん。
続きは明日までお待ち下さい〜。メタさんは今日、校正の終えた原稿を送って下さいました。バナーも近いうち、つけますね。地熱と豪州のバナーもつくんないとなー。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:41:19

メタさん、ネコバス画像ありますよ。(笑) gogo・・・の挿絵にします?


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/15(Wed) 23:49:29

メタさん、パースのCATは、ずっと乗っていたら元の場所に戻れるんですね〜。循環バスみたいなものなのかしら?よしかさん、スーパーでライチが売っていたんですか?うわ〜いいな〜。でも、南国の果物って結構値がはりますよね。でも生ライチだなんていいな〜。私はシンガポールでしか生は食べていないんです。日本国内だといつも冷凍。それもレストランのサラダバーなどでしかお目にかかりません…。


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/16(Thu) 18:36:29

セバスターさん、果物は高いですよねー。それに南国の食べ物って、南国で食べた方が美味しい気がする(行かれると思って言っている?)。レストランのサラダバーってどうして普段見ないものがあるんでしょうね。私、アルファルファとか好きなんですけど、近所のスーパーでは見ないなー。サラダバーだとよくあるのに。
なんのさん、すでにセバスターさんも参加すると思っての発言(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:15:24

よしかさん、そうだよ。(笑) セバスターさんはメンバーに入っているぞ。ね、セバスターさん。(有無をいわさぬ強引さ。(笑))


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:20:59

ひゃー、よしかさん、ごめんね。私は「その10」の続きがまだだと言いたかったんです(^_^;) でも早速アップしてくれてありがとうね!!
なんのさん〜!ぜひぜひ、ネコバスの画像を貸してください〜! いやね、実はCATの画像ってないんだー。かろうじてフリーマントルの顔面写真があるくらいなの。助かります、ありがとう(^o^)
アルファルファ!うちのダンナも大好きです(^o^) こっちのスーパーではけっこう見かけますよ。最近はブロッコリーのああいうもの(カイワレの小さいものを想像してね。)も売ってますよ! ふふふ、実はうちのダンナは水耕栽培セットを持ってます。それでアルファルファとか作ってましたよ。最近してないなぁ。。。


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/17(Fri) 20:46:00

なんのさん、引きが強いぞ(笑)。
メタさん、GOGO豪州は今現在、メタさんの両肩に全てかかっているからよろしくー(まもなく二人加わって、重荷が下りるよ、きっと)。ブロッコリーの新芽は我が家ではよく食卓に上ります。見た目だけじゃなくて味もカイワレに似てると思うんだけど。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/17(Fri) 21:48:08

よしかさん…アルファルファってどういうお野菜(果物?)なのでしょうか?ヤバイ!セバスター、遅れている?(笑)ブロッコリーの新芽もまだ食したことがありません…。うん。なんのさん、引きが強い、強い。(笑)


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/18(Sat) 18:12:12

アルファルファ…健康食品系のサイトらしいのですが、「アルファルファとは」で検索して引っかかりました http://www.joho-fukuoka.or.jp/kigyo/kensyo/life/syou/beji/alf.html こんな感じですかね。モヤシのごく小さいのを想像してくれると良いかも。歯ごたえが好きなんです。牧草系(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/18(Sat) 22:46:24

よしかさん、アルファルファの情報有難うございました。早速訪れてみました。スーパーベジタブルなんて名前が本当に体に良さそうですね。根っこが深く、1メートルもあるとは!日本人の口に合うように少しずつ改良されているのですね。わ〜い!これで脳みその皺がひとつ増えたぞ〜♪牧草系のお味なんですね。私も気に入りそうです。スーパーで見つけたら、是非買ってみたいお野菜です。ありがと〜!


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/19(Sun) 21:15:38

うーん、そういえばしばらくアルファルファを食べてません。なんだか食べたくなってきましたー。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:25:53

うん?引き強いか?(笑) 引いても引ききれない人には引かないよ。(笑) アルファルファって、たしか飼料だったよなぁ。


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:18:30

ヤバイ!なんのさんに引きずられている〜…な〜んてね!それにしてもメタさんの旅行記面白いですね。何度読んでも飽きません。…とにかく私は旅行記を読むのが大好きです。よしかさん、なんのさん、まこたさん、ゆっこさんなどのスイスの旅行記をもう何度もしつこく読ませて頂いています。次回の旅行の参考にさせて頂こうと思っています。皆様有難うございます!


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:03:03

セバスターさん〜、何度も読んでくれてありがとう〜。涙が出るほどうれしいです〜。感激しております〜(T_T) ううう、続きが書けてなくて本当に申し訳ないです。どうも私は、1日分をいっきに書いてしまいたいタイプみたいです。もう少しまとまった時間ができるまでお待ちくださいね。
なんのさん、アルファルファはそうですね。ウシも食べてます(笑)


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 16:47:27

なんのさーん、そだよ、飼料(笑)。
えっ、セバスターさん、私の拙い旅行記も何度も読んでくれているのですか!? あー、なんてありがたい方なのかしら。もう横浜に足向けて寝られない。
メタさん、プレッシャー感じないでね。マイペースが一番。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:59:21

こんばんは。こんな所から話題に参加させていただいて良いものか・・・?と疑問ですが思い切って。「アルファルファ」って、子どもの頃、「科学」の付録に栽培セットがついてきて、家で栽培して食べました〜。自分が作ったものが食卓にのぼってすごく誇らしかったです。で、メタさん、なんのさん〜。アルファルファって飼料なんですね!ウシも食べているって、想像したら面白くなってしまいました!栄養ありそうですものね。そしてセバスターさん、私の旅行記まで読んでくださっているんですね〜。う、嬉しいです(涙)。主人には、去年のチューリッヒから早く日本に帰って来て〜と言われ続けています(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:39:15

やっぱり。たしか、えさだと授業で習った記憶がある。 なので、私が習ったアルファルファとここで書いてるアルファルファとが同じものかどうかちょと怪しかったので。 たしかに、からだによさそうだね。 セバスターさん、上の皆さん同様そんなに読んでくれてるとは(ToT)ウルルン ゆっこさん、去年のチューリッヒから帰ってきてといわれてるみたいだそうですが、私は早くスイスへ行ってという状態だよ。(笑)


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:49:32

だって皆さんも旅行記面白いんだも〜ん♪きれいな写真も出ているし…(^o^)ゆっこさん、そうそう。旅行記まだチューリッヒから帰国していないんですね。その前にまた旅行の予定が決まってしまったりして…。(^o^)soreni


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:56:30

皆様の旅行記本当に面白いですよ〜。きれいな写真もいっぱい載っていますし…。ちなみになんのさんが前にサンモリッツで泊られたホテルをなんのさんのサイトで見て、予約しちゃったし…パクリですね、これは。(笑)ゆっこさんの旅行記に出ていたおいしそうなシーフードファーストフードの「ノルトゼー」には絶対今度の旅行で行くつもりですし…ゆっこさん有難うございます。皆さんの細かい色々な情報を参考にさせて頂いていますので、私の方こそお礼を言わねばならないのですよ。もうパクッてばかりで…。(笑)それにしても皆さん細かい記述をいっぱいされていて、旅行中に日記とか付けているんだろうな〜と感心しています。私は去年の旅行で日記を付けたけど、途中で面倒臭くなってやめてしまいました。不精者のセバスターです。(泣)日記は続かないけど、毎回旅行中に友達や家族にいっぱい絵葉書を書いてはいるんですが....


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:57:22

すみません。↑ダブルで投稿しちゃいました〜。


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:44:08

ゆっこさんはなんと、アルファルファ栽培経験もあり!? しげさんのようだ。ペーターさんの「早く日本に帰ってきて〜」、可笑しいです。はっ、ヒトゴトじゃありませんね。96年のグリムゼル峠から帰ってこないのは誰でしょう〜。
なんのさん、もうなんのさんは、ネタ的にいつのスイスだか判らなくなっているんじゃぁ!? 私は一回だけだから、それは無いぞー(笑)。
セバスターさん、それはパクリとはいいません(笑)。みんな利用してほしいからサイトに情報流しているんだし。秘密にしておきたいことは書かないですよね、グリンデルさん(と、いきなり振る)。旅行中の日記って凄いですよね。このあいだ、まこたさんにメモをちらっと見せてもらいましたが。はっきりいって、私はなぁんにもメモを取ったことがありません(変な自慢)。国内もー海外もー。いい加減な性格が出てますねー。だからこそ、温泉日記なんて、現地で書かないと、どんどん忘れちゃう。現地で書くのはいいけど、私は遅筆だから、気がつくと夜の12時を回ってしまう。えーん。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:45:28

よしかさん、でもよしかさんの旅行記を拝見していると細かいこともよく書かれていて、本当に凄いな〜と感心しています。(ニコリ)でも、温泉日記を現地でUPされる実行力は、脱帽ものです。私だったら、温泉に入り即爆睡してしまうと思います。(苦笑)もし私がHPを開設しても旅行記はいつまでたっても始まらなさそう…。(泣)


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:21:30

そそ、セバスターさん、ぱくりじゃないよ。みんなにお知らせしてるだけだからべつにいいの。 どんどん使ってちょうだい。よしかさん、よくおわかりで・・・。(笑) 最近、○○へ行ったのは間違いないけど、いったいいつ行ったのかがすぐに出てこないようになってしまっている自分が怖い。いっぱいってるという意味もあるし、記憶があいまいになってきてる・・・。(え、やばい・・・。(^_^; アハハ…)


[418へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/23(Thu) 06:33:25

よしかさん、旅行中の日記はもう習慣になってしまいました。寝る前に書き始めるんですが、オクサンなどはあきれてサッサと寝てしまいます。私も結構遅筆なので・・・たまに2〜3日分まとめて書いてたりして(笑)でも最近はデジカメがあるので写真バシバシ撮っておけばいつ何したか分かりますよね。便利になりました。あっ、そうそう。こどもの頃よく『アルファルファ・サラダ』食べました。イタリアンドレッシングと妙に合うんですよ。あの食感、堪りません。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:18:34

セバスターさん、私も爆睡したいのよー。ダンナが爆睡している横で、一人パソコン叩いている私って…でも帰ってくると日常が忙しくて、もっともっと作業できないのよねー。
なんのさん、そりゃー、スイス行き過ぎなんだよ(笑)。私の温泉も、行き過ぎてやばい。記憶が入り交じっていたりして、時々、アップ済みの原稿にダンナのチェックが…「おい、ここ違うぞ」
グリンデルさん、私も今や、デジカメだけが頼りです。パソコンにデータを移して、プロパティで縮小表示を使用にして、表示を縮小にしてサムネイル状態にしてチェックします。アルファルファはやっぱりあの食感がいいんですよね。お仲間がいて嬉しいです。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/23(Thu) 21:30:16

はい、わたくし旅行記に細かいことを書いてますが覚えていません。メモ取ってます(笑) 記憶力がないもんで、せっかく行ったのに忘れちゃうのが癪にさわるんだもん! どこへ行ったとか、何食べたとか、ちょっとしたことを移動時間や寝る前に書くので大したことないですが。あとはグリンデルさんも仰ってるように、写真をガンガン撮ることかな。風景だけじゃなく看板とかも撮っとくの。それでも忘れるから、ダンナに聞くのだな(笑) ま、記録することにばかり時間かけてももったいないですし、好きなように楽しく旅行するのがいいんじゃないですか、セバスターさん(^_-)
アルファルファ。和名をウマゴヤシといいます。馬が肥えるぐらい栄養のある牧草なんですね。と、うちのダンナが申しておりました。(<カキコしなよ、と言ったんだけど、忙しいので書いといて、と逆に言われた(^_^;))


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:47:24

しげさんは忙しいメタさんより更に忙しいのね〜。わー、大変。メモは取っておくにこしたこと無いよね。メモのかわりに今はデジカメでがんがん写真が撮れるけど、昔は普通のカメラでそうもいかなかったから、今、豪州のコンテンツで行き詰まっていたりする(笑)。写真、少ないし、あんまり看板とか撮ってないし、人物入りまくりだから…私の写真は絶対非公開(笑)。でも新婚旅行だとほとんど写っているのよ、どうするよ〜。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/25(Sat) 00:45:02

私も、旅行の時にはメモをとってることが多いんだけど、去年はとりそこねてる。(^_^; アハハ… 実は旅行記が進まないのは、そういう理由もあったりして・・・。 よしかさん、だから、目のところに黒い線を入れるんだって。(笑)


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/25(Sat) 00:47:37

メタさん、思い出した。そうそう、うまごやしだよね。 栄養満点って感じだぁ。


[418へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/25(Sat) 19:29:13

みなさん、こんばんは。旅行中、メモをとられたり日記を書かれたりしている方もやっぱりいらっしゃるんですね。素晴らしい!よしかさんやElliさんは現地アップもされていますものね。私は「そういえば、9年前の9月12日にあの映画を見に行って、その次の日は図書館に行ったよね〜」といった具合に「な、な、何でそんなこと覚えてるの〜」と主人に恐れられてしまうくらい(笑)、何でもないことを記憶しているたちなので、メモもとったことがありません!でも最近は皆さん仰っているとおり、デジカメの力も大きいです。何もかも逐一撮っているので、時間を追って記憶を辿ることができます。それに何でもない写真がまた旅行の思い出になって楽しかったりするんですよね!ふふふ。メタさん、なんのさん、「ウマゴヤシ」ってほんとそのもの〜っていう名前ですね!時々サラダバイキングなどでも用意されていることがあるので、そういう時にはどっさり食べています。栄養満点と知って嬉しいです!よしかさんの新婚旅行のお写真、「黒い線」だなんて〜!あやしいわ〜。でも新婚旅行って確かに人物多いですよね。最近うちは私は写真の中に入っていても、主人は「いいからいいから・・・」と専ら撮影専門で、写真に写るのが嫌いなお父さん状態です(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:21:33

ううむ、去年のスイスでメモを取らなかったのは不覚だったのね(笑)。私のオーストラリアも、当時、ホームページを作ろうと思っていたなら、もっとずっと違う写真をいっぱい撮ってきたのになぁと後悔しきり。目のところに黒い線? うーむ、ちょっとその気になっちゃったじゃないの。サングラスかけてる写真や後ろ姿は後悔するか、検討中(笑)。
ゆっこさんは完璧な記憶力の持ち主なんですね。うわー、凄いですー。私は映画や小説の筋はよく覚えている方で、そういうことは思いっきり忘れる性格のダンナと、昔見た映画を一緒に見たりすると面白いです。私からすると、彼は、何度同じ映画を見ても、初めて見たように楽しめるお得な体質に見えます(笑)。私の記憶力は、数字に弱く、また時間順が入れ替わったりするのが弱点です。印象が強かったことについては、驚くほどくっきり覚えていたりするので、アル天のような強弱の激しい旅行記になってしまうのです。ペーターさん、写真に写るのが嫌いなお父さん状態…お、可笑しいです。でもなんだか、ほんわかしてやっぱりゆっこさんご夫妻は素敵なご夫婦ですね。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/26(Sun) 20:57:56

ゆ、ゆっこさんの記憶力はすごいですねぇ。分けて欲しいわ〜(>_<) うちのダンナも記憶力がいいほうで何でも覚えてるの。ペーターさんの気持ちがよーくわかります(笑)
目に黒い線。うははは(笑) ホントあやしいわ〜(笑) よしかさん、もしよければ、私のケアンズの画像を使われますか?コアラやワラビーぐらいしか使えないかもしれないけど…(^_^;)


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:10:03

うむ、ゆっこさんの記憶力はすごいぞ。私は人の顔と名前が一致しないんですよね。(これってやばい?) 目に黒い線がやばかったら、顔にモザイクか?(さらにやばいか?(^_^; アハハ…) よくしゃべる人には、口に黒い線をするとか・・・。(笑)


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:11:48

ゆっこさんの何でもないことを記憶しているというお気持ちよく分かります。私は学校の勉強の内容はきれいサッパリ忘れてしまうのですが、未だに幼稚園の園歌を覚えていたり、何年も前に友達と会ってその時に相手が着ていた服とか相手がコケたとかそういうことばかり覚えています。(苦笑)うちのhoneyと付き合い始めた日とかも覚えているのですが、honeyはさすがにそこまで憶えていない!と言っています。メタさん、看板とか色々と旅行中にデジカメで撮っておくのは、良いアイディアですね。日付や時間もバッチリ出るので、思い出し易いですね。その戦法使わせて頂こうかしら。でも、HPで旅行記を書くのって、作業は大変ですが、後々残るからとっても素敵なことだと思います。好きな時に読み返せるし、写真付きだし。私自身は、日記を書くのも3日坊主なので、なかなか皆さんのようにできません。(苦笑)次回の旅行では、なるべく頑張ってメモってみます。(^o^)


[418へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:14:52

セバスターさん、同時カキコだぁ!(笑)


[418へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:23:38

あら、なんのさん、前にも同時カキコしちゃいましたよね!ウフフ。


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:25:40

メタさん、記憶力って本当に人によって違うわよね。みんな自分が基準だと思っているから、どうしてこんなことも覚えていないの?とか思ったり、思われちゃったりする。メタさん、ケアンズ画像についてはいきなり行き詰まっている私です。理由は、一つ、天気が悪い日が多く、サイト映えする画像が無い。二つ、二度目のケアンズはダンナの友人達と出かけたので、どの写真を誰が撮影したかよく判らない(笑 著作権に関わるからなぁ〜)。ですから、メタさんの申し出は大歓迎ですっ。メタさんが写っていたら、目に黒い線で公開しますか?(笑)。
なんのさん、私も人の顔と名前が一致しない。というか、顔がまったく覚えられない〜。名前は覚えているらしい。だって、私の掲示板に書いてくれた人、全員判別できるもの(爆)。よくしゃべる人…誰じゃい。
セバスターさん、私、幼稚園の園歌なんて、あったかどうかさえ…。印象に残るものって人それぞれなんですねぇ。旅行記についてのご意見、もっともです。セバスターさんの文を読んで、私もやる気になってきましたっ。まずは今週末だな(そーいえば、まだ携帯、買ってないんだけど…)

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[418へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:18:07

みなさん、こんばんは。いえいえ、そんな風に皆さんに言っていただくと申し訳ないのですが、私はほんとに意味もないことばかり覚えていて、肝心なことは・・・(笑)。セバスターさん、今年のご旅行は、色々とメモしてくださるのですか〜?何だか楽しみになってきました!色々教えてくださいね〜。よしかさん、今週末なんですね、とうとう。いいお天気みたいですよね。そして携帯は・・・?メタさん、しげさんは記憶力がいいのですね。でもね、記憶力がいいと思われている側からちょっと秘密のお話をさせていただくと、自信ありげな口調で、「あのとき、そう言ってたよ!!」などと言うと、うちの主人は「そ、そうだったかも・・・」な〜んていうこともあるんですよ。ふふふ〜。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/29(Wed) 09:46:44

ゆっこさん、今週末…なんですが、まだ準備が(笑)。自家用車でパソコンの充電等、できるように、ようがクンやなんのさんのアドバイス通り、いろいろ機材を仕入れたのですが、肝心の携帯電話が決まらなくって…優柔不断なため、今回は、現地でパソコンに入力までで、送信まではできないかもです。でも、7月後半の東北めぐりまでには必ず携帯も使いこなしておかなくちゃ。ゆっこさんとペーターさんの会話、目に浮かぶようです。秘密なんですね、ペーターさんには。判りました、はい(笑)。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[418へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/29(Wed) 20:54:54

よしかさん一家は、ついに今週末なんですね。いろいろ考えなくてはならないのに、温泉掲示板を作り上げるとは、あいかわらずすごすぎだねぇ(゚o゚)
ゆっこさんの秘密のお話しをうちのダンナにしたところ、「お望みなら…。」と怖い返事をされちゃった。全然望んでませんって(^_^;) 私に弟がいるんですが、こいつも記憶力のいいヤツで何度だまされたことか…(T_T) そんなことを思い出しました(笑)


[418へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/30(Thu) 14:53:54

しげさんの「お望みなら…」わはははは。うちの場合、どっちもどっちの夫婦だから、両方ともすぐ忘れる(笑)。勝負にならないか。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4232/


[434] ぼっけいさんのトルコ紀行 第三十一話 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 14:18:20

ぼっけいさんのトルコ紀行、第三十一話をお届けします。お楽しみ下さい。
なお、「ぼっけいさんのトルコ紀行」の著作権はぼっけいさんにあります。また、 この紀行を読んで、ぼっけいさんのファンになられたという方は、ぼっけいさんのホームページ デジタル・アルバムまがじんで、ぜひその世界に浸って下さい。

クラインマッターホルンとシュバルツゼー特集のデジタル・アルバムまがじんは、もうご覧になりましたか? 痩せ腕天狗テクニカルはアンシャープマスクで、デジタル画像の加工にお役立ちですよ。

今回のトルコ紀行はいよいよ旅の終盤。ボスフォラス海峡を船でクルージングします。

ぼっけいさんのトルコ紀行

トルコ旅行の最終日、オプショナルツァーの第2段目にボスフォラス海峡クルーズがありました。最後の観光で、のどかな春光の下、甲板に座って1時間半楽しみました。
上陸して昼食を摂ったあとは帰国のため段取りにかかります。

第三十一話  イスタンブール(8)海峡クルーズ

日程10日目(最終日)のオプショナルツアーの募集は5日前のコンヤのホテルで受けた。クルージングには小型船をチャーターするためで15名以上が必要だった。一行20名の内18名が参加した。
ドルマバフチェ宮殿を出て金角湾にかかるガラタ橋を渡り右折してしばらくのところが貸し切り船の溜まり場である。

快晴で暖かく、船室には誰も入らず甲板のベンチに陣取る。現地ガイドだけが船室で放送をしてくれる。軽快なエンジン音が響き、とも綱が解かれ船は岸を離れた。(画像1)
ガラタ橋をくぐると、そこは海峡入り口である。ガラタ橋が後方になると(画像2)左手に先ほど見て来たドルマバフチェ宮殿が近づいてくる。(画像3)船上から見ると『水の宮殿』に相応しい優雅な形を見せてくれる。

旧市街を振り返ると春霞の彼方にモスクの尖塔が悠然と立ち並ぶ。(画像4)

白亜の宮殿を思わせるチュラーン・パレスホテルは宮殿の隣にある。(画像5)イスタンブール最高級で各国のVIPが利用するとか。一同はホウホウと感心する。(画像6)[今度新婚旅行で来たら泊まってやる]と熟年夫婦たちが軽口を発し合っていた。ファンタジーの世界だ。

春になり各国の観光船が押し寄せてイスタンブール波止場は大賑わいである。(画像7)[ウン、こんなので地中海一周をしたい]の声。これは可能性がありそうだ。旅は夢をは育むと聞いたが、動機はこんな所からかも知れないな・・・

第1ボスフォラス大橋のたもとに小さなモスクが海峡に飛び出すように立つ。オルタキヨイ・ジャミイで絵のように美しい。(画像8)若者の待合場所になっていて賑わっている。(画像9)

ボスフォラス海峡はマルマラ海から黒海まで約30km、くねくねと曲がった水路で世界で最も美しい海峡の一つといわれる。狭いところは800m、平均1km幅で[海の川]とも言われる。黒海の塩分の薄い海水が表層を流れ、マルマラ海側からは通常の海水が海峡の底を黒海に向かって流れている。海底には豊かな海草、季節に応じて回遊する魚、海の幸に恵まれている。

海峡には2つ吊橋がかかり、第1大橋は1973年(画像10)、第2は1988年に完成した。また、対岸を結ぶフェリーも庶民の足となっている。

第1大橋を過ぎて船はアジヤサイドに近づく。ここから第2大橋にかけて別邸、ヤルが見られる。ヤルとは水辺を指し出窓のある伝統的な木造建築で海に面して玄関と船着場があるのが特長。(画像11)
伝統的なヤルの間に近代的なのが軒を連ねる。船着場に加え、憩えるテラス、パラボラ・アンテナ、モーターボートがステータス・シンボルになっている。その船着場近くでは釣り人が大勢来て日曜日を楽しんでいた。(画像12)

第2大橋(画像13)を過ぎると城壁が目に入ってくる。そばには堅固な要塞(ヒサール)がある。ルメリ・ヒサールと呼ぶ。メフメト2世がビザンチンを攻略するために4ヶ月の短期間に築いた(画像14)。対岸にも対する形でアナドル・ヒサールが同時に建設された。
このため、黒海からの援軍と物資補給が妨げられ、ビザンチンの都、コンスタンチノプールは孤立し陥落への坂道を転がるように走り出す。いま、ルメリ・ヒサールはオスマン・トルコの古典的な城塞建築として威厳を持ち海峡を飾り、野外博物館として多くの市民に親しまれている。

海峡を巡る東西の戦いは夢の跡である。春霞みの中漁をする小船が漂い、蕪村の句、春の海 終日(ひねもす)のたりのたりかな、を思わせる(画像15)

クルーズ船は第2ボスフォラス大橋を過ぎると引き返すらしい。われわれの小型チャーター船はヨーロッパサイドに近づき、エミルガンで上陸(画像16)昼食を摂る。レストランへ着くまで、『1000えん、1000えん』と売り子が後を付けて離れなかった。もう慣れっこになり苦しくない。

レストランは海峡の幸を思わせるシーフード料理の店。階段の踊場に魚、えび、蟹、貝をあしらったオブジェかが壁に架けていたのが印象に残った。(画像17)

昼食が済み旅行の全工程が終了。ホテルに引き返し、自由行動を取った2名をピックアップしてイスタンブール国際空港に向かう。旅は最終章に入る。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[434へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:10:53

わーい!!トルコ紀行、待ってました!! ボスフォラス海峡クルーズ、のんびりと船に揺られて贅沢ですね。以前、話に出た、釣り人達。どこの国もおんなじだな〜と感じました。昼食のシーフードはどんなものを召し上がられたのでしょうか。オブジェの魚介類が美味しそうです(^¬^)


[434へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/28(Tue) 22:32:37

メタさん、実はですね、トルコ紀行、もう次で最終回なのです。寂しい〜。あの魚介のオブジェ、いいですよね。さりげないけど、洒落てます。

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[432] こんにちはー! 投稿者:まりこ 投稿日:2002/05/26(Sun) 14:11:58

よしかさん、こんにちは!今回木の実さんの
BBSの方から飛んできたのですが、私の豪州のページが
出来ていてうれしいです〜。我が家も豪州は大好きで
先日のGWに4回目の渡豪(こんな言葉あったかいな)
をしてきました。今回はシドニーのみ、6日間の
滞在でしたが、1都市であったのでずいぶんと
ゆっくり出来ました。今度はいついけるのかしらん。
今はもうすぐやってくるカード支払いの請求に
ドキドキしている日々です(^^

http://www2.odn.ne.jp/~cab73830/home.htm


[432へのレス] 投稿者:まりこ 投稿日:2002/05/26(Sun) 14:14:20

すみません。「私の豪州のページ」ではなく「私の『大好きな』豪州のページ」の間違いです。本当にごめんなさい

http://www2.odn.ne.jp/~cab73830/home.htm


[432へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/26(Sun) 20:44:59

まりこさん、こんにちはっ。書き込み嬉しいです。木の実さんのところから来て下さったのですね。実は豪州サイト、まだあまりに工事中のところが多く、ほとんど宣伝していないというか、ごく一部の掲示板にURLを置いてきているだけなので、ほとんど人に知られていないのです(笑)。だから見に来てくれて本当に嬉しいです。とりあえず、aboutの頁を完成させて、ケアンズの中身を少し入れたら、ウェブリングに登録しようかとか、いろいろ考えているのですが。
私も豪州大好きです。子連れで行くなら最初はやっぱり豪州かな…と思ってるし。その時は、まりこさんのサイトでじっくり研究しなくちゃ。シドニー6日だとずいぶんゆっくりできますよね。私もスリーシスターズは見たかったので、いいなぁって感じです。シドニーでは、湾内をクルーズしたり、動物園に行ったりしたけど、ほとんど遠出をしていないから、また行きたいです。カードって楽だけど、請求はドキドキですよね。レートとかもあるし。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[432へのレス] 投稿者:まりこ 投稿日:2002/05/26(Sun) 21:32:19

豪州は本当にいいですよね。めずらしく(?)夫と私の意見が一致している我が家です。初めての海外が豪州だったからというのもあるのかしらん。そうそう、ロットネス島にいかれていて羨ましいです。我が家が行った時は日程的にキツく、ピナクルズに行ったのみでした。しかも復路の4WDの車中で猛烈に気持ち悪くなり、「おえ」ってもう少しでなるところだった、などというしょーもないことなんか覚えていたりして・・・。ロットネス島いつかいけるかしらん。ケアンズのUPも楽しみに待ってます!(^^)

http://www2.odn.ne.jp/~cab73830/home.htm


[432へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/27(Mon) 16:38:02

まりこさん、こんにちはー。実はですね、GOGO豪州は共同企画で、パースの旅行記は、メタさんという方が書いて下さっているのです。私はパースは行ったことがありませんで、彼女の旅行記を読んで、はー、ロットネス島に行ってみたいやーと思っている口です(笑)。まぎらわしくてごめんなさい。本当に近々、これらの説明を入れたabout頁作らねば。まりこさん、ピナクルズ、行っているだけでも羨ましいです。ピナクルズ、やっぱり写真とかで見るように、地球上じゃないような感じなんでしょうか?

http://www.oct.zaq.ne.jp/bokkei/


[425] 温泉ネタ 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:24:05

よしかさん、いつもながら話を広げてしまって
ごめんなさい。ツリーが巨大化してしまった
ので、新しい木を植えます。(緊張!)
結構皆さん色々と温泉のことをご存知で、
私はただただ感心しております。
やはり、日本人の心ですよね。温泉に浸かって
いるともう幸せですね。まずは、よしかさんの
夏の秘湯巡りのお話が楽しみです♪


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 09:19:16

新規ツリーを作ろうと思ったのですが、セバスターさんが温泉ツリーをひとつ作って下さったので、こちらに繋げます。よしかファミリー、実は昨日も温泉に行ってました。だもんで、昨日はネットできずレスもなく、申し訳有りませんでした。カナの幼稚園が創立記念日でお休みで、このところ残業続きだったパパもあわせて有給を取ったので、三連休でした。天気が良ければ二泊でテントを張ろうという計画もあったのですが、残念ながら不安定でしたので、バラで使いました。初日はキャンプ用品の買い出し。二日目は近所の公園でバーベキュー。三日目の昨日は、朝は雨も降っていて、かつせっかくの平日休みだったので、その日の朝に思い立って日帰りで温泉に行ってしまいました(我が家らしいというか…)。場所は秩父です。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 09:20:04

他のツリーのレスは、今日、ゆっくりつけます。ごめんなさーい。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:40:01

[406] ネットで疑惑(笑) でのセバスターさんへのレスです。社宅の幹事、お疲れさまです。社宅住まいだと、何かと気苦労も多いでしょう。
そうそうご存じ無い皆さんのために(MYUさんはよくご存じ)、Misakottさんはこちらの素晴らしいサイトの管理人さんでいらっしゃいます。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:ゆっこ 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:51:55

よしかさん、セバスターさん、こんばんは。お二人の間で繰り広げられていた温泉談義、と〜っても楽しくて毎日ふむふむと読ませていただいていました。ベットとお布団の時、東北のお話のとき、乱入しちゃおうか・・・?!なんて思いつつも読む専門になっていました〜。ふふふ。温泉につかっていると、本当に幸せ〜という気分になりますよね。そしてその後、ふっかりしたお布団に入ると気持ちいいんですよね。私は実家も独り暮らしだったときも今の家もお布団なので、時々はベッドに眠りたくなります。だから時々ペンションなどにいくと、うきうきしてしまいます!よしかさんご家族、昨日も温泉に行かれていたんですね〜。さすがっ!ちょっとの時間も有意義に過ごされていますよね。また夏の秘湯巡りもセバスターさん同様、楽しみにしていますね〜。Misakottoさんのサイト、今少しだけのぞかせていただきました。本当に素晴らしいサイトですね〜。私は特にハイキングコースのご紹介に釘付け!またゆっくり読ませていただこうと思います。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/5581/


[425へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:32:14

よしかさん、日帰り温泉に行かれていたのですね!凄い早業ですね〜。近所でBBQもされたの?いいな〜。何で外で食べるBBQはあんなに美味しいんでしょうね?秩父はまだ行ったことがないのですが、温泉良かったですか?秩父だと日帰り圏内で、いいですね〜。はい。社宅の幹事って結構気を遣いますね〜。でもこれも8月いっぱいまでなので、何とか頑張れそうです。労を労って下さって有難うございます。ゆっこさん、よしかさんの秘湯巡りネタ楽しみですよね♪このよしかさんのサイトでは、スイス、豪州、温泉のお話が豊富なので、いつも遊びに来るのが楽しみですよね♪はい。これから私もゆっこさん同様Misakottさんのサイトで行ってみます。


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:20:02

ゆっこさん、こんにちは。ベッドとお布団、東北の話、今からでも遅くないですよー。私の場合、温泉の趣味と寝る場所の趣味は必ずしも一致していないので、そうだなぁ、大正時代の洋館風のホテルと温泉なんて行ってみたいなぁ(片倉館もそんな感じですかね)。今日、伊香保温泉石段の湯を更新していて、洋風で、かつ年季の入った浴槽っていうのもいいなぁと思ったところなので。夏の秘湯めぐり、どうなるでしょ。昨日も東北のガイドブックを買ってきてしまいました。
セバスターさん、温泉、良かったですよ。やっぱり私はアルカリが好きなのかもしれません。お外でバーベキューも楽しいですよね。キャンプオフ、実現するようなら、セバスターさんもだんな様と一緒にいかがですか?

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:Misakott 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:26:09

よしかさん、ゆっこさん、メタさん、セバスターさん、Elliさん、グリンデルさん、MYUさん、なんのさん、もうもう、みなさん始めましてです。横浜のオフ会にお誘いいただきましてありがとうございます。日程が合えばぜひ夫婦で出席させていただきたいと思います。ただこんなに話題の豊富な方たちに囲まれたら、一言もしゃべらしてもらえないのでは、と物怖じしています。みなさんとはなぜか共通の話題があるようで、時々読ませていただいています。スイスや温泉以外にも、どなたか確かフィギュアの選手をしていた方がいらっしゃいましたが、私も8歳からスケートをしていて、大学まで続けていました。もっとも、もう何十年も前の話ですけどね。それから今盛り上がっているオーストラリアも仕事で1ヶ月くらい行っていたので、大変懐かしく読ませていただいております。仕事がちょっと忙しいので、あまりカキコ出来ませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


[425へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/22(Wed) 20:25:28

misakottさん,はじめましてーじゃないんですよ(笑)。Kojimaさんとmisakottさんは同一人物?
misakottさん,スケートされてたんですね。しかも8歳から!私もやってましたが,単なる大学生スケーターでした。小さい時からやってられた方は,ぜんぜんレベルが違うんですよね。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[425へのレス] 投稿者:セバスター 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:42:22

よしかさん、アルカリ性の温泉は本当に人気あるみたいですね。この前温泉関係のガイドブックを本屋で立ち読みしていたら、アルカリ性の温泉のことが沢山書いてありました。BBQ、いいですね〜。実現したら楽しいでしょうね♪Misakottさん、フィギアスケートをされていたのですね!すごいです。いいな〜。長い間続けていられたんですね。私はスケート滑れないのにフィギアの大ファンです。元はと言えば昔クラシック・バレエを習っていたせいで、何となく要素が似ているフィギアや新体操も好きになりました。フィギアシーズンになったら、フィギアトークを炸裂させましょう。


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 15:58:44

Misakottさん、昨日の書き込みはニアミスだったのですね(笑)。ここってもしかして怖い掲示板なのかしら。どんどん書き込みして下さいませ。8才から大学までスケートですか。まあ、思わず目をきらきらさせてしまいそう。私が小さい頃、一番やりたかった習い事はスケートだったんです。近くにリンクもないし、あったってやらせてもらえたとは思えないのですが(笑)。余談ですが、ピアノと習字とスイミングを習いましたが、習字以外は全然性に合いませんでした。とほほ。オーストラリアも一ヶ月いらしたんですか。お仕事とはいえ、なじみ深いお国でいらっしゃいますね。お仕事頑張って下さい。
MYUさん、そーなんですよ、実は同一人物でいらっしゃる!?。私も最初、KojimaさんとMisakottさんと美佐子さんの関係がとーっても不思議でした。
セバスターさん、アルカリ温泉は人気があるのですか。どんなガイドブックだろう…アルカリ性の温泉の場合、単に単純泉と書かれているときもあり、簡単なデータだけでは判らなかったりします。また、源泉が濃いアルカリ泉でも、浴槽に対して湧出量が少なかったりして薄めていると、私の好きなにゅるにゅる感は感じられず、つまるところ、入ってみないと判らないって感じです。お勧めは、長野の白馬八方温泉、山梨の裂石温泉などでしょうか。何故かここにはスケートファンが多くいらして下さいます。メタさんも好きですよね?

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/23(Thu) 21:29:08

はーい!フィギュアスケート大好きでーす!!(見るのが…。すべれません…(^_^;)) Misakottさん、こんにちは。小さい頃からずーっとされていたなんて凄いです!セバスターさんが仰るように次のシーズンになったら、皆でお話しましょう、よろしくお願いします♪ お仕事でオーストラリアということですが、どちらの方に行ってらしたのでしょうか?
呼ばれたので出てきたけど、だんだん仕事が辛くなってきたっす(~_~;) 一山越えたら、また一山出てきたよ。ここんところ、どのツリーも盛り上がってて、カキコしたいのに時間無くて見てるだけー。これもツライッす。よしかさんの温泉の画像を見て、気分だけ味わっておりますわ。
よしかさんの秘湯巡りは楽しみだね〜♪ 私は東北の温泉は数回しか行ったことがないけど、どこもいいですよね〜。青森の蔦温泉は浴槽が面白いですよ。底がすのこ状になっていて、そこからお湯が湧いてくるんです。それが楽しい(^_^) でもねー、浴場を改装しちゃって、お気に入り度がかなり低くなりました。なぜって、改装する前は脱衣場と浴室の仕切りが無かったんだもん。とっても湯治場ーって感じで、鄙びてて好きだったのに〜。私のベストスリーだったのに〜(>_<) 仕切りができて、ただの温泉になっちまったよ…。


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:43:54

メタさん、仕事忙しいのねー。うんうん、がんばれっ。書き込みって結構時間かかるものね。無理しないでー。パースも記憶が薄れないうちにまとめたいと思うと、焦るでしょ。
蔦温泉の浴槽はすのこ状で下からお湯が沸いてくるのね。蔵王の共同浴場もそういうところがあるよ。蔦温泉も行ってみたいなー。しきりができてただの温泉に…笑っちゃいましたー。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[425へのレス] 投稿者:Misakott 投稿日:2002/05/25(Sat) 06:30:52

確かにMYUさん、よしかさんは始めましてではなかったですね。ちょっと分けて書くのが手間だったので、まとめてご挨拶しっちゃって(^_^) ごめなさい。それからkojimaと美佐子とMisakottは同人で、それぞれ意味があるんです。Misakottは新しくデザインハウスみたいなネットビジネスを立ち上げたときの社名にしようかなと思っています。美佐子の意味は内緒(^_^) 今はサラリーマンなんですが、趣味が高じて専門学校やビジネススクールでWEB関係の講師まで始めてしまいました。よしかさん、このページ、怖くはないんですが、まるで原宿の竹下通りにおじさんが迷い込んだという感じ。人ごみに目が廻ってしまいそうです。メタさん、オーストラリアは新しく子会社を作るとき、その準備で行ってました。それから私の若い頃の趣味がクルマ(ラリー)でしたので、そこらじゅうを突っ走っていました。というわけで、私のスケートも


[425へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:13:36

Misakottさん、Misakottさんってお名前、デザイン関係らしいですよね。非常にプロっぽい、整ったサイトだなぁと思っていたのですが、WEBの講師をされていらっしゃると伺い納得です。え、えーと、竹下通りですか(笑)。いえ、私も若くはないのですが(笑)、ここには旅というキーワードで、20代から、既にお仕事をリタイヤされて第二の人生に生きておられる方まで、沢山の方が出入りして下さっています(いつもいつも感謝しています)。
それにしてもMisakottさんは多趣味でいらっしゃいます。ラリーもスケートもされて、WEBも元は趣味で始められて、それに植物に写真にハイキングに…加えて絵も素晴らしいものをお描きになられるし…。広く深くで尊敬いたします。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[430] 本日の更新と次の更新予定 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:57:03

えーとですね、今日はGOGO豪州のケアンズに、目次だけ入りました(笑)。中身はまだ無いんですけど(汗)、ケアンズ編の素材だけ作って終わってしまいました。

次の更新は、トルコ紀行の予定です。

そして、GOGO地熱愛好会に、専用掲示板を作ることを考えています。既に基本的なCGI設置は終わらせていまして、問題は改造なのですが(笑)、これに少し時間がかかりそうです。アイコンとか…下手したら自作か? そんな時間がどこに???うーむ。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423] 携帯ほしいんだけど… 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/17(Fri) 21:35:11

携帯電話がほしいのです。

条件は二つ。
1.自宅で主に自分専用の着信に使う。家族でなく自分宛に気兼ねなく電話をかけてもらうために(音が悪くても許す)。
2.キャンプ場や山の中の一軒宿などで現地からFTPする。

よって、自分から電話をかけるために使用する機会は少ないので、通話料が高くても基本料金は安い方がよい。
また、かなりの僻地からでも繋がらないと意味がない。

贅沢を言えば、
もしかしたら、FTPだけでなく、僻地で少しはネットする必要性が出てくるかも。

携帯で写真が撮れる、海外でそのまま使えるなどの機能は特に必要なし。画面のカラー表示が綺麗とか、着信メロディが多機能とかも二の次、メールはパソコンで打ちます(笑)。
多少重くてもでかくても許す。

今はダンナのアステルPHSをたまに借りています。料金は安いし都内で使用する分には何も不自由がないのですが、そもそもメールすらできない機種だし、地方からネットするという目的にはまったく使えません。私の携帯を買ったら、アステルは解約することも考えています。

そんな私にぴったりの携帯はどれでしょう…。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/18(Sat) 13:44:38

通話範囲とすればDocomoだけと、通信速度9.6kbpsに我慢ができなくなるのでは?(遅いよ〜) やはり、auのcdmaOneになるでしょう。都心ならば144kbpsだし、郊外でも64kbps出るから。


[423へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/18(Sat) 19:48:55

ようがくん、どうもありがと。えりあのことを考えて、今まではDocomoかなぁと思っていたんだけど、なんのさんとようがクンの書き込みを読んで気持ちはauに傾きつつ…。あとは私が行くような場所でちゃんとアンテナが立つかだな…。うーん。なんのさんは使ってみて、どう? あまり僻地で使ったことは無いですかね。他にもDocomoかauの携帯を使っている方、いらっしゃいます?

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:26:37

私は64Kでまだ使ったことがないからなぁ。でも、14.4


[423へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/20(Mon) 08:19:11

だと、話にならないぐらいに遅いから、つかいものにならない。つまり、DOCOMOだとFOMAじゃないと、だめだってことになる。 auしかせんたくしがないんじゃないかな。


[423へのレス] 投稿者:れもん 投稿日:2002/05/20(Mon) 15:44:35

ドコモ使ってます。やっぱり地方はドコモの独壇場か?他社も頑張ってはいるようですが、、、、んでFOMA。これは速度も速いし、高機能なんだが、、エリアが狭い!!! 結局速度か エリアかの選択肢になるんじゃないのかぁぁ?


[423へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 16:43:15

なんのさん、れもん、ありがとー。総合すると、auで、エリアどこまで入るかが分かれ道なわけね。私が行く辺りで、auが入ればauだし、入らなければ、速度はあきらめてもドコモになるわけだな。よし、調べに行ってこよう。
もう一つ、気づいてしまった…。電話のジャックがないだけの温泉地なら問題ないけど、AC電源もないキャンプ場なんかの場合、そもそもパソコンのバッテリーが足らんのじゃないか? 充電しても、ビルダー起動させたら1時間しか保たないものなー。バッテリーパックも考えなきゃー。あと二週間だってのに〜。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:50:27

よしかさんの結論でいいと思うけど、ほんとに回線速度は9600bpsだから遅すぎて寝るよ(笑) それなら、キャンプのときはあきらめるほうがいいのでは? あとバッテリーは、もう一つ買うのも方法だけど、本格的な車でのキャンプをするとかなら、AC発電機を使う方法もある。まあ、ここまでくるとオーバーだけど、ほかに電気機器を使うというのなら、これがあればOK。DIYのお店で3万円台で売ってたはず。 あと、ここまでたいそうにしなくてもというなら、バッテリーのおばけがあるけど。


[423へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:11:51

寝るほど遅いか…。キャンプ場については、人もいかないような山奥でキャンプするわけじゃなくて、初心者向けだろうから、案外アンテナ立つかなぁ。とにかくエリアをチェックだわね。バッテリーのおばけ??

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:25:24

多分、各社のHPにエリアマップがあるはずだから、事前に確認したらいかが? バッテリーのお化けって言うのは、ショルダー型の大容量バッテリーなんてものもあるよってこと。


[423へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:07:05

電源に関しては、車の移動であればインバーターの購入をお勧めします。(私も使ってます。)通販だと5000円以下で手に入ります。 車のシガーソケットから取った電気を交流化して、家庭のコンセントみたいに使用できます。車によってシガーソケットが12Vと24Vがあるので注意しましょう。


[423へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:08:27

後、出力はPCのみなら130Wあれば平気だと思います。


[423へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/23(Thu) 12:04:05

ああ、そうか、ようがさん。その方法があったね。車のバッテリーを電源代わりにすればいいよ。


[423へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:25:47

なんのさん、ようがくん、いろいろありがとー。とりあえず、auとドコモのサイトに行って、エリアを見てみた…。auは今はまだ都市周辺という感じだけど、来年4月(あれ?6月だっけか)までにエリアになる予定のところは、主要道路沿い、ほとんど網羅している感じ。榛名湖もそこに入っていた。長期計画で見るなら、買いか。東北はまだ弱そうだな…。ドコモはエリアマップが拡大できず、いまいちよくわからん。でもなんとなく今でも榛名湖の辺りもエリアに入っている感じ。東北の地図がない…ドコモじゃないのか、もしかして(別のグループ会社のサイトを見に行かなきゃいけないのか?)。結局…エリアについては、いまいちよくわからんのー。困った。ようがくん、実は車のバッテリーを使うことは、数日前にダンナに提案していて、今週末にでもカー用品専門店で探してみようと思っていたところ。まあ、車が走っている間だけの充電になるけど、少しは足しになるかなと思って。今までも旅行の帰りに車の中とかで打っていて(目が悪くなるかも〜)、バッテリー切れで中途で立ち下げていることしばしばだったんで。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[423へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/23(Thu) 21:28:04

カー用品店だと高いかもよ。(私は、ヨドバシのポイントで買いました。)ここなんかおすすめ、
http://www.evmeltec.co.jp/inv.html
ドコモのエリアは、各エリアのDocomoHPに行きましょう。


[423へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:41:17

ようがくん、そっかー、カー用品店は高いのか。ヨドバシみたいなところだと安い? お勧めサイトもダンナによく読んでもらおうっと。ドコモはやっぱり各エリアのドコモに行かなきゃいけないのか…ふむふむ

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[428] クアパレスおがの、更新しました 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 23:44:04

こんな時間にも出没してます〜(笑)。
へろへろ〜。
昨日行った温泉、データ入れました。埼玉県秩父の「クアパレスおがの」というところです。急いで作業したので、フレームのジオシティーズ広告を消すところまでできませんでした。
日帰りなので、温泉日記は書かず、データ自体が温泉日記を兼ねた感じになってます。良かったら、地熱の方、見て下さいませ。
今日はこれで寝ますー。レスは明日でお許し下さい〜。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[428へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 23:44:48

あっ、そうそう、これを読んで「地熱」見に行くと、もしかして、1000HIT踏んじゃったりしてね(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[428へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:11:26

今日は飲み会で私もこんな時間からネットです。地熱に行ったら999でした。
私,水着ではいるお風呂って入ったことないです。水着を着たら無意識に泳いでしまいそうですよね。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[428へのレス] 投稿者:グリンデル 投稿日:2002/05/22(Wed) 00:41:16

よしかさ〜ん、今いったら1000でした!!!! 嬉しいです。埼玉の温泉のアップなんてあまりないですね。手元の『るるぶ』を見ると名栗温泉なんてとこあるそうですが、いかれたことありますか?若山牧水が愛した渓谷の一軒宿らしいですよ。『大松閣』と日帰り温泉センター『さわらびの湯』が有名らしいです。名栗村のサイトはこちらです。

http://homepage2.nifty.com/grindel/


[428へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:23:52

MYUさん、グリンデルさん、999と1000を踏んでくれてありがとうございまーす。思えばアル天の999はなんのさんで、1001はnaoeさんだったなー。遠くへ来たものです。グリンデルさん、名栗温泉無いですーというか、埼玉の温泉は初めてでした。正に近くて遠いかも(笑)。でもこれを機に埼玉も巡るぞ。大松閣とさわらびの湯、メモメモ。
でもって、凝りもせず、今日も更新しています。既に温泉日記では報告済みの、伊香保温泉石段の湯と万座温泉極楽湯のデータ頁です。極楽湯には、新しい画像も一つだけ足しました。温泉日記と違って、データ頁は、温泉別に特徴を検索できるように作って行くつもりです。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[428へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:23:27

えっと、報告遅れました。わたしが998でした。(笑) そうか、アル天999はわたしだったねぇ。 もう少し遅かったら、ダブル999で、よしかさんから、ヨーロッパ往復航空券もらえたのに。(笑)


[428へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:07:34

欧州往復航空券なら私がほしいぞ(爆)。この際、豪州往復でもいい。駄目なら沖縄か北海道…。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[429] こんにちは 投稿者:さんちゃん 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:48:03

こんにちは。ここははじめまして。さんちゃんです
全国ローカルおでかけ情報&リンク集のほうからリンクさせていただきました。リンク場所は「おでかけお役だちリンク集の地域情報、関東編」です。紹介文章は急ぎだったのでいいものができあがらず。。。よしかさん、希望の文章があったらメールくださいね。

いままでに住んだところはどこも温泉の多い場所でした。(有馬温泉の近くとか、東北とか)
でも、私は温泉経験が少ないんです。もうちょっとちびチビ(6ヶ月)が大きくなったら温泉に行きたいです。

http://homepage1.nifty.com/kodomo/


[429へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/23(Thu) 16:05:52

さんちゃん、こんにちは。書き込みありがとうございます。リンクありがとうございます。素敵な紹介文も嬉しいです。私のGOGO地熱愛好会は、温泉に偏っていますが、個々の温泉頁に、最近は近隣の子連れ遊び場情報を入れることにしましたので、おでかけ情報のお役に立てれば幸いです。
それにしても、さんちゃん(さん、は外しても良いですか?)は凄いですよね。お子さん三人を育てながら(一番下のお子さんはまだ小さいし)、人気のあるサイトをまめに更新、メンテナンスされて、おでかけリングのリングマスターも勤められて…尊敬です。いや、そもそもCGIを自作していらっしゃるというだけで素晴らしいです。
有馬や東北なんて、良いところにお住まいでしたよね。羨ましい。私は今度の夏休み、初めて東北の北の方を回る予定です。良いところをご存じでしたらぜひ教えて下さい。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417] アルハンブラ 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/12(Sun) 21:53:19

よしかさん,こんばんは。
オーストラりアのツリーのところで,HPの技のこと書いてくださってますが,今回頑張ってJAVAを使ったのを見てほしくて書きこみに来ました。
私にとっては初挑戦のJAVAの画像入替えで,アルハンブラ宮殿の夕焼けをUPしました。写真のうまくない私だけど,この写真はかなりお気に入りでちょっと自慢なんです。(って自己満足(^_^;))
よしかさんのマッタ−ホルンの朝焼けみたいに出来たらいいですけど,ソフトも技術もないのでコマ送りだけなんですけどね。ギター曲「アルハンブラの思い出」のMIDIも付けてみました♪

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:55:48

MYUさん、早速見に行きましたよー。凄い綺麗です。アルハンブラの思い出とセットで楽しむと、もの悲しいような、なんとも言えない感動を味わえますね。私はJAVAは未体験です。それだけでも技的に凄い。JAVA Scriptすら最近は逃げてます。Java Scriptと言えば、ロールオーバーというポピュラーな技がありますが、私はあれをアル天の二度目のTOPで使ったりしたのですが、その時はJava Scriptを教えてくれるサイトに行って、苦労して設置しました…なのですが、最近、れもんの家(ネットでなくリアルの)を訪問して、ビルダー2001の参考書を見せてもらったら、ビルダー2001にはメニューにロールオーバーがあって、ボタンひとつで設置できるのですね(目が点に)。あうあう、どうせ私の使用しているビルダーは、もう一つ前の2000です(骨董品)。どうりでみんな軽々とロールオーバー使っているわけだ!!

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:02:10

さて、そのついでに、今回の豪州で、私もちょっと凝ってみた技をひとつ。技というか、この前の「ちび透過GIF」と同じで、ふと思いついて、面白そうと実行してみただけなのですが…。豪州のTOPではなく、パースのコンテンツのページです。パースへの旅のタイトル(ページ上部)や、HOME、NEXTなどのリンク(ページ下部)のバナーです。あの、右にワイルドフラワーがついていて、青くて細長いやつ。あれは何を隠そう、全て同じ画像の使い回しです。タイトルやHOMEなどの文字は、テキストで、画像ではありません(ネスケ4.xでは下のバナー、見えなくなっていますが、そのうち何とかします)。CSSには、画像とテキストを重ねる技もありますが、位置指定が面倒で、そんなことはしていません。もっと単純。さあ、どうやっているでしょう。ヒントは、バナーの部分で右クリックをしても画像として反応しないことかな。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:18:17

よしかさん,昨日は早速見に来てくださったんですね。ありがとうございます。JAVAはJava Scriptですよ?アプレットのような難しいものは私の手におえません(笑)。ぼっけいさんやsumiさんちのよう凝った写真のめくりはアプレットですよね。私のはJava Scriptを得意のコピーです。ご存知だと思いますが,こんなとこあんなとこを参考にしています。犬でも分かると言われちゃ,理解しなくちゃね(^_^;)
 よしかさんの豪州のタイトル部分はテーブルの背景?確かに下のNEXTとかは最初何なんだろうと思ったんですよ。クリッカブルとかかなって。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:15:06

お久しぶりのようがです。 HPを見せていただきました。 きれいな写真がたくさんありましたね〜〜。 行きたいところが増えていく〜。 ところで、もしよかったら、アルハンブラ宮殿の写真をお借りして、ムービー作りましょうか?ご希望ならばレス付けてください。(^_^)
(最近、ウルティマオンラインなるオンラインゲームで異世界に旅立っている、ようがでした。)


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/14(Tue) 20:31:04

ようがさん,こんばんはっ。
ムービー作っていただけるんですか?アルハンブラ宮殿の大きさとかも写真によって違いますが,大丈夫でしょうか?(実は,自分でめくりの時に写真がずれないよう,大きさや位置を合わせようとしたのですが,それすらできなかった私です(^_^;))
よしかさん,ムービーにしちゃうとまねっこみたいになりますけど,いいでしょうか?そもそもよしかさんのマッターホルンの夕焼けみたいにしたいなと思ってたんですが。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/14(Tue) 22:31:20

MYUさん、こんなとこやあんなとこ(ホクソンさんのタイトルみたい)は知りませんでした。うーむ、勉強になります。そしてそして、テーブルの背景!!ぴんぽんぴんぽーん!! 凄い、流石MYUさん、正解でーす。MYUさんにはちょっと簡単だったかな。
ようがくーん、お久しぶりっ。奥様は元気ですか? ところでようがクンは携帯電話に詳しい? 今、ネットのために買おうと思っていろいろ悩んでいるんだけど〜。
で、MYUさん、まねっこだなんて、私はようがくんが作ってくれたすごーいムービーをただありがたーく使わせてもらっているだけなので、まねっこには全然なりません(むしろ著作権はようがくんに)。マッターホルンも四枚、全部大きさが違いまして、これを合わせるのが難儀だったとようがクンに聞いております。(ようがくん、オンラインゲームだったら、またなんのさんと話が合うのでは?)

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:33:17

よしかさん,あのページご存知なかったですか?あれだとJAVAも簡単に使えそうですよね。今のHP作成ソフトは何でもできるんですね。私もそろそろ何かソフト買おうかな。
やっぱりあれはテーブルの背景でしたか。」

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:34:54

(横から旦那が要らぬちょっかいを...)
ムービーどんな形で使わせてもらおうかしら?ワクワク。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:48:41

よしかさん、久しぶりです。携帯電話ですか?ネットのために使うならPHSの方が好きですが、あえて携帯電話ならauのcdmaOneでしょう。144kbpsの第3世代が今出てます。PHSからDocomoに変えると通話時に音声が悪くて困ってしまいますし.....Formaは高いし端末でかいし電池持たないしで、あと2〜3世代後にならないと使い物になりません。こんなところですかね。(実は私もauへの変更を検討中)


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:49:56

MYUさん、ムービー送りました。どうでした?ご意見、お待ちしております。


[417へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/15(Wed) 01:05:12

いわれたらでてこないと・・・。(笑) ようがさんおひさしぶり。 私もネットゲーにははまってましたが、いまだにUO(ウルティマオンラインの略です)には手を出しておりません。 今年の初めは、PSO(ファンタシースターオンラインの略)をやっていて、3月ごろからリネージュをやっています。でも、ちょっとお休み中。 ウルティマって、ウイザードリーと並んでRPGの元祖ですもんね。やっぱりUOもてをだそうかなぁ・・・。 あ、携帯は私はAUです。 AUの場合プロバイダをDIONに乗り換えると、定額を払えば、使い放題で64Kが楽しめるようなので、その魅力にひかれて、プロバイダを変えようかと考えたぐらいです。 正確には、auの携帯は2.5世代と呼ばれていて、FOMAのように完全な3世代ではありませんが、128Kはやはり魅力ですよね。エリアもすでに既存の設備を利用しているので、FOMAより断然広いのが特徴ですから。


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:07:17

MYUさん、本当に今のHP作成ソフトは何でも簡単にできちゃいますよね。だから、おおっかっこいいデザインだーと思うと初心者さんで、ソースをのぞくと(こらこら)すごい、とっちらかっていたりします(笑)。ソフト、買うと楽になると思いますよー。でもソフトを使っても、自分でどんなタグを書いてどんな表示をさせているか、理解していると、していないとではやっぱり違うと思います。理解すると面白いし。
ようがくん、なんのさん、携帯についてありがとう。ちょっと別ツリーで詳細書きます。明日になっちゃうかも。待ってて。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/15(Wed) 21:24:57

ようがさん,ありがとうございました。感激です!!
早速ムービーをUPさせていただきました。ちょっとHPの構成を変えずにそのまま突っ込んだので,構成上一連の繋がりがなくなってしまってますが。
時間を見つけてトップページを改装し,トップからも直接見に行けるようにしたいなあと思っています。今のままだと,「旅行の話」の「スペイン」の「2/21」なんて埋もれてしまっていてなかなか目に付かず,もったいないですので。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/15(Wed) 21:45:27

喜んでもらって、うれしいです。(^_^)
でも、うっかりしていて225kbpsなんて転送レートのムービーでしたね。ADSL以上の人でないと見られない・・・・・・・軽くて小さいバージョンをまた作りますね。


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:09:12

レス付けしているうちに、MYUさんのレスがついて、MYUさんちにムービー見に行っている間に、ようがくんのレスがついて…忙しい夜です(笑)。相変わらず凄腕です、ようがくん。ムービーとぱらぱら画像と、それぞれ違う良さがあるので、両方残されるんですよね。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:08:21

うむ、ようが殿天晴れ!(笑) やはりただものではない??


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/17(Fri) 20:43:10

静止画像からあっさりムービー合成しちゃうあたりはタダモノではないよね。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/18(Sat) 22:02:55

ほんと,ようがさんただものではないですね。あっぱれ!
ところで,よしかさんの最初のレスの意味,ようやくわかりました。JAVAとJAVA SCRIPTは別物なんですね。全然分かってなくて使ってる私って...(^_^;)。コピぺなのがバレバレですね。現在「JAVA SCRIPT」を駆使(?)して,トップを改装中。思い通りにうまくいくのか!?

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/19(Sun) 21:12:44

TOP楽しみだわ〜。CGIもそうだけど、JavaScriptもなかなか思い通りに動かないってこと、ありますよねー。でも、ひとつクリアするごとに、自分も前進している。みんなでがんばろー。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/19(Sun) 23:37:52

なーんと改装しちゃいました♪疲れた〜。
最近HP触ってばっかり。こんなんばっかしてたらダメだなあ...

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:12:49

いやいや、みなさん、たいしたものです。忙しい中から、うまく時間を使っての増設やリニュ。 MYUさん、きれいに仕上がったね。


[417へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:02:19

アルハンブラのムービー、ようがくんがADSL以上じゃないと…と言ってたので躊躇してたんだけど、やっぱり見たかったので思い切ってダウンロードしてみました。案外早くて、1、2分でできちゃった。ほー、ため息が出るほどですね。ダウンロードして良かった〜(^_^)


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:23:49

メタさん、ひさしぶりです。今回のムービーはWindowsMeidaのVideo8というので作っています。これは、最近はやりのストリーミングビデオという形式で全部ダウンロードしてから出なくても少しづつ見られるという物です。だから、300kbps以上で無いと見られないと書きましたが、ダウンロードしてから見れば問題ないです。(MediaPlayerのバージョンアップはしないといけませんが・・・・)


[417へのレス] 投稿者:ようが 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:24:08

あっ、色がかぶった


[417へのレス] 投稿者:MYU 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:42:08

メタさん,ダウンロード結構早かったんですね。最近旅行記に画像を多く使いすぎてるなあと思いつつ,なんだかいろいろ載せたくて困っています。

http://www.ai.wakwak.com/~eiki/myu/myu.html


[417へのレス] 投稿者:メタ 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:21:56

ようがくん、ごめんなさい、私が色を変えるのを忘れていました〜(^_^;) メディアプレーヤーですが、Ver6.4で見れましたよ。推奨はバージョンいくつでしたっけ?7?
MYUさん、やっぱり旅行の写真ってたくさん見て欲しいですよね。気持ちはとってもわかります。MYUさんは本文では小さい画像を載せていて、クリックすると大きい画像が見れるという気遣いがされていますよね(^_^)


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/21(Tue) 16:54:07

最近、みんな色かぶりまくりだね。実は近々、ゲストブックの文字色を一気にイメチェンしようと思ってるから、乞うご期待。
MYUさん、TOP凄い、凄すぎるー。がんばったねー。相変わらずセンスいいです。私はJava Scriptはもう理解できないからあきらめようと思ってたけど、やっぱりもう少しがんばってみよう。豪州のTOPでちょっと考えていることがある。でもMYUさんちほど派手じゃないよ。
なんのさんだって技が盛りだくさんの綺麗系サイトじゃないですか。ようがクン、メタさん、ADSLになってから私、速度に鈍くなってしまった。昔ほど訪問者に優しい頁造りが心がけられていないかも。あと心配なのは、地熱のエリア別に選ぶの頁…テーブル多用しすぎで、さらにJava Scriptも使っていて、画像が無い割にかなり表示に時間がかかるんじゃないかと…。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/


[417へのレス] 投稿者:なんの 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:51:37

すでに、うちの最近の更新ブロードバンドになってる。(^_^; アハハ… 次回は写真のほうも更新しますかね。 あ、よしかさんとこにねたわたさなきゃ。


[417へのレス] 投稿者:よしか 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:12:45

あうー、まず自分のネタ入れなきゃ(笑)。

http://homepage2.nifty.com/yoshika/