ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-15ケアンズ空港の出国審査

** ケアンズと森とビーチの休日 **

15.ケアンズ空港の出国審査




 




 11時45分。
 何時まで経っても出国審査の列が短くならないようなので流石に諦めて列に並ぶことにする。
 重たいスーツケースを引っ張って遅れを取っていると、私の所に係員がとんできてぺらぺらと話しかけられた。
 「えっ?」
 「メンゼイヒン モッテル?」
 「ノ、ノー」
 何も持ってないよ。
 吃驚した。いきなり話しかけられたから何かまずいのかと思った。
 先に並んでいたパパにそのことを話すと、彼は列を離れさっき私に話しかけた人のところに行った。何か受け取っている。
 「何をもらってきたの?」
 「出国カード。別に出国審査のところでもらえるけど暇なうちに書いちゃおうと思って。あの人のところに行ってさ、その手に持っているカードをちょうだいって言ったら、笑ってJTBの人だけだよって言われちゃったよ」
 列は長かったが私たちがほぼ最後だったようで、もう後ろには一人旅らしい男性が並んだきりそれ以上は伸びなかった。

 列に並び始めてすぐに、さっきとは別の女性係員がやってきて、「エキタイ、モッテナイ?」と聞いてきた。
 「ノー」と答えると、ファスナー付きのビニール袋を示して、「ケショウヒン、クチベニ、マスカラ、モッテナイ?」と重ねて聞いてきた。
 「ノー」
 自分のバッグを開けて、ジップロックに入れたチューブの痒み止めを見せる。化粧品は全てスーツケースの中だ。
 彼女は私の前に並んでいる女性も次々に捕まえては同じことを聞いていた。
 私のすぐ前に並んでいた人はノーと言ったきりだったが、そのもうひとつ前に並んでいた若い女性がバッグから化粧品を出すと、係員は持っていた袋を渡してその中にしまわせた。
 これだけ騒がれているのにまだそのまま液体を持ち込む人がいるんだ。たぶん悪気はないんだろうけど、行きにもチェックされているはずだから知らないことはないだろう。
 特に女性の化粧品はそういうことが多いようで、係員の方でも集中的にチェックしている様子。
 これで終わりではなくて出国審査のカウンターに着くまでに、また別の係員が来て同じことを聞いて回った。
 こちらも「ノー」と同じ言葉を返す。
 暇だからかもしれないが成田空港よりケアンズ空港の方が細かくチェックしていた。また、袋を準備してこなかった人には配っていたようだ。

 ゴールデンウィークだから子連れもしばしば見かける。
 私たちの少し前にも同じくらいの年の女の子を連れた家族がいた。
 二人は大事そうにコアラのぬいぐるみを抱えている。
 やっぱりあれだよね、コアラ。
 もしくはカンガルー。
 それに比べてうちの娘たちと来たら・・・二人とも大事に抱えているのは両生類のゲッコー。
 絶対何か違う。
 パパがぼそりと「将来、この子たちが爬虫類をペットにするって言い出したらどうしよう」と呟いた。




 手荷物検査の手前で残っていた液体こと、ミネラルウォーターのペットボトルも空にする。中身はもちろんパパのお腹の中。
 検査は簡単に終わったが、またまた私が呼び止められる。
 端の方に連れて行かれてこれを見ろとパウチされた説明書。
 「あなたは爆発物を所持していないか検査される人物として無作為に選ばれました」
 またですか。
 金属棒を体や荷物に当てられて、なで回される。
 パパが大笑い。
 「一昨年も引っかかったでしょ。よっぽど怪しい人相なんじゃない?」
 しっつれいなー。
 無作為って言ってるじゃないか。
 ほら、他のフツーの女の人も次々引っかかってるよ。
 私は運が悪いだけ。

 かなりぎりぎりまで時間を潰していたため、空港内の免税品店ではほとんど時間をとれなかった。
 ヘビースモーカーのパパが機内の禁煙に耐えるため煙草とバイバイしてくる時間も必要だったし、交替で店を回った時間は10分も無かった。
 もう空港で何か買うつもりは無い。
 豪ドル現金も余っても次回に回せばいい。
 次回が何時になるかは未定だが、気持ちだけは来年また来るつもりだから。
 店は冷やかし目的で一通り回った。
 ティーツリーオイルも、マンゴーワインも、TimTamも高い高い。
 ゴールデンドロップとパラダイスエステイトのワインは売っていたが、今年はムーダリングポイントのワインは見あたらなかった。
 蜂蜜も売ってはいるがバケツ入りのものは見あたらない。



ほら、うちらが買ったお土産と言えば、ラスティーズマーケットで買ったこのネックレスとかー


ミッションビーチ・ビジターセンターで買ったロリキートやプルメリアのペンダントとかー

・・えっ? こんなの申告しなくてよろしい?


ケアンズ空港の免税品店


マンゴーワイン、トロピカルワイン、アイスワイン、貴腐ワイン、いろいろ取りそろえてございます。ちなみにマンゴーワインは36.50ドルでした。


マカダミアナッツは8.50ドル


マヌカハニーも売ってます


間違ってもTimTamは空港で買わないようにしましょう。4.50ドル。高すぎ。買うならスーパーマーケットです。


ティーツリーオイルは19.50ドル。普通のユーカリオイルなら6ドルぐらいで買えます。





11-16まもなく離陸へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME