ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-14ケアンズ国際空港

** ケアンズと森とビーチの休日 **

14.ケアンズ国際空港




 




 スミスフィールドからケアンズ空港までは15分ほどで着いた。
 車の中では子どもたちがゲッコーのぬいぐるみではしゃいでいる。
 「可愛いんだよ、私のゲッコーたん」
 「レナのも可愛いよ、ゲッコーたん」
 「二匹ともゲッコーたんって名前なの?」とパパ。
 カナは「真似しないでよ」と怒るが、レナはレナで「どうして同じ名前じゃいけないの?」と開き直る。
 「判った判った、あだ名は両方ともゲッコーたんということにして、本名は別々にしよう」と私。
 「じゃ、ママがつけて」とレナ。
 「・・・うーん、ウォンガリング・ビーチちゃんとミッション・ビーチちゃんというのはどう?」
 というわけで、カナのゲッコーはウォンガリング・ビーチ、レナのゲッコーはミッション・ビーチと決まった。

 空港に着くとパパはレンタカーを返却に行った。
 中をのぞくと出国審査の列にはずらりと日本人が並んでいた。そうしている間にも、H・I・Sと書かれた大型バスが到着して日本人がぞろぞろと降りてくる。
 今日はゴールデンウィーク最終日。
 ケアンズにいる日本人旅行者が一斉に帰国する日だ。
 「これは審査に時間が掛かりそうだねぇ」パパはそう呟いて、ぎりぎりまで外で待つことにした。ここまで来たらもう遅刻のしようもない。

あれ、いつの間にかまた晴れてきた。
えーと、実はですねー、今だから言いますが、私たちがケアンズに滞在した10日間は完璧な晴れでしたが、翌日から天候は一変。帰国してからなんと3週間は雨が降り続いたらしいですよ。いや、嘘じゃありませんって。
恐るべし、我が家の晴れ娘たち。
しかし乾期なのに3週間も曇天と雨なんて・・・。


ケアンズ空港到着。ここから周り中、日本人ばかりの世界。


レナの子がミッションビーチちゃん、カナの子がウォンガリングビーチちゃん



 レンタカーから降ろした荷物は超大型スーツケースがひとつと普通サイズのスーツケースがひとつ。それから各自の手荷物。
 荷物を一通り見回して、手荷物のリュックからも不要なものを出して全部スーツケースに詰め替えることにした。主にさっきショッピングセンターで買ってきた土産物類だ。
 パパがスーツケースを斜めにしたままでファスナーを開くと・・・
 バラバラバラッ。
 何かがこぼれ落ちてきた。
 パスタだ~。
 よりにもよって口をゴムで止めもせず、よりにもよって逆さまにスーツケースに入れるなんて。
 慌てて空港の入り口でパスタを拾う私たち。何だか間が抜けている。


子どもたちのスーツケースから顔を出すミッションビーチちゃんとウォンガリングビーチちゃん





11-15ケアンズ空港の出国審査へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME