ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-5ブルースハイウェイとウールーヌーラン

** ケアンズと森とビーチの休日 **

5.ブルースハイウェイとウールーヌーラン




 




 マーケットをぶらぶらした後、車に乗り込み、いよいよミッションビーチを後にする。
 エル・アリッシュでブルースハイウェイに出ると、車窓の景色はひたすら続くさとうきび畑。朝日が正面から照らすので眩しくて目を開けていられないくらい。
 一昨年も帰国日は同じシーズン同じ時間に同じルートを通っているのだが、あのときは雨だった。
 もう帰る日で観光もしないから、別に雨が降っていてもいいやと思ったが、それでも鬱陶しい天気だったことには違いない。
 今日はよく晴れている。
 晴れているだけでこんなにも気分が違うのだとは思わなかった。
 あの日はただ時間だけを気にして真っ直ぐ走っていたが、今日は最後の景色を目に焼き付けておこう。

マーケットを出たところで綺麗な蝶の羽と鳥の羽を拾った



 ミッションビーチからおよそ40分ほどでイニスフェイルに着いた。
 イニスフェイルは南北ジョンストン川が合流して海に注ぐ入り江にある町で、ブルースハイウェイ沿いではそこそこの規模を誇る。
 日曜日のイニスフェイルはまだ眠っていた。
 通りにはほとんど人の影がない。車が何台か停まっているばかり。
 ここは真っ直ぐ通り過ぎる。
 町を抜けるとすぐに先日お世話になったガソリンスタンドが見え、それからパルマーストンハイウェイの入り口が見えた。

 パルマーストンハイウェイはテーブルランドのミラミラの方角に伸びている。
 一週間前はこの道を下ってきた。
 今日はここで曲がらずに真っ直ぐ北へ向かう。

ミッションビーチの内陸に広がる森


さとうきび畑の続く景色も見納め


ブルース・ハイウェイことザ・グレート・グリーンウェイに出る


道を横切った大きな鳥


朝のイニスフェイル



 北ジョンストン川を渡って進むと、道が左へカーブしているので正面に棚引く雲をかぶったバートルフレア山が見えてきた。
 さとうきび畑の上に雄大な稜線を描くあの山は、クイーンズランド州最高峰。
 私たちは今回の旅の初めにテーブルランドのローズガムズに泊まった。
 ローズガムズのツリーハウスから真正面に見えていたのもあのバートルフレア山だ。
 ちょうど今こうしてイニスフェイル側から見ているのとは反対側から見ていたわけだが。
 バートルフレア山の奥にもうひとつ高い山が見えている。
 奥の山はベレンデン・カー山。
 こうして並べてみるとはっきりと判る。
 ウールーヌーラン・ナショナルパークとは、あの二つの山の版図なのだ。
 バートルフレア山とベレンデン・カー山とその麓の森をウールーヌーランと呼ぶのだ。
 そして今私が立ち寄ろうとしているジョセフィン・フォールズは、バートルフレア山の南麓の山懐にある滝だ。


北ジョンストン川、ハイウェイに並行してティルト・トレインの線路


手前の山がバートルフレア山、奥の山がベレンデン・カー山





11-6ジョセフィン・フォールズへの道へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME