ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 11-3レンタカーの達人技

** ケアンズと森とビーチの休日 **

3.レンタカーの達人技




 




 さて今日の予定を少し書いておこう。
 6時50分、ウォンガリンガを出発。ちょうど現在ここ。
 最初にミッションビーチのキャラバンパークへ向かい、もし週末に開かれるミッションビーチ・マーケットが開催されていたらそこでお買い物。
 その後、ミッションビーチを離れブルースハイウェイをケアンズに向けてひたすら北上。
 途中、イニスフェイルとバビンダの間で左に入り、ウールーヌーラン・ナショナルパークのジョセフィンフォールズを見学。
 再びブルースハイウェイを北上。
 ケアンズ市内は真っ直ぐ通過(ガソリンスタンドには寄るかも)。
 ケアンズのすぐ北にあるスミスフィールドでこの辺りでは最大規模のショッピングセンターに寄り、朝食、ショッピング、時間調整を行い、空港へ。
 ケアンズ空港到着予定時間は11時半。
 飛行機離陸予定時間は13時25分。
 成田空港到着予定時間は日本時間で20時ちょうどだ。

 この計画のポイントはスミスフィールド・ショッピングセンターに寄ること。
 一昨年試してみて味をしめた。
 ケアンズ市内で過ごしていると渋滞が心配であまりぎりぎりまでいられない。
 早々にケアンズ空港に入ってしまうと土産物も空港価格で高額だ。
 スミスフィールド・ショッピングセンターなら地元民も納得の適正価格だし、巨大ショッピングセンターなのだから品物もこれ以上ないくらい豊富だ。
 ここから空港まではとても近いし、市内を通らないので渋滞の心配もない。
 レンタカーがないと難しいが、車派ならちょっとした達人技だと思う。


電線にとまっているのはたぶんカバイロハッカ



 キャラバンパークの隣の公園では朝早くからマーケットが開かれていた。
 7時前だが、もう結構店は出ている。
 車の後部座席からはみ出すようにパイナップルばかり積んだ店。
 色とりどりのモビール。アクセサリー。古着。帽子。古本。凧。苗。
 野菜やジャム。ココナッツ製のお箸とか。
 一昨年、レストランスコッティーズで会ったサウスアフリカン一家や、バービーのニットドレスを買った店は見あたらなかった。そのときどきで違う店が出るのか、朝早いからまだ来ていないのか判らない。でも果物屋のおじさんの顔には見覚えがある。
 規模はキュランダのマーケット、ポートダグラスサンデーマーケット、この間通りがかりに見たアサートン高原のユンガブラ・マーケットなどよりずっと小さい。
 まあミッションビーチにもこの他にもっと大きいマーケットがあるのだが、季節が合わなくて私たちはまだ行ったことがない。







11-4ミッションビーチ・マーケットへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME