ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 9-8クランプ・ポイント桟橋からスタート

** ケアンズと森とビーチの休日 **

8.クランプ・ポイント桟橋からスタート




 

ダンク島行きクイックキャット受付



 ユリシスリンクとカトンブラザーズのウォーキングトラックはクランプポイント桟橋からスタートする。
 クランプポイント桟橋というのはミッションビーチの北の外れにある桟橋でここからローレンスカバナーやクイックキャットなどダンク島行きフェリーが出航する。
 ウォーキングトラックのコースは、そこから海岸沿いを歩いてミッションビーチ方面に戻り、ビジターセンターからメインストリートの辺りにかけてが終点になる。
 ビジターセンターの隣に週末にはマーケットが開かれる公園があり、そこにユリシスリンクと書かれたトーテムポールのようなものが立っている。たぶんあれがコースの出口だ。

 「じゃ、行ってらっしゃい。えーと・・・」パパは自分の腕時計を確認して「4時10分だな。4時10分にゲッコーの隣のカフェで待っているから」
 「・・・道に迷ったらどうしよう」
 「海岸沿いなんだから迷わない迷わない」
 うーっ。
 車を降ろされたのは、まさに一昨年ダンク島行きフェリーの受付を済ませた場所だった。
 ダンク島のトレードマークでもあるユリシスの描かれた看板。
 フェリーのチケットオフィスは今は船の出る時間ではないので閑散としている。
 受付のお姉さんが一人、暇そうにオフィスの中に座っているだけだ。
 私も時計を見る。
 もう3時25分なんだからカフェでの待ち合わせまで45分しかない。
 標準コースタイムが45分ということは、鳥や蝶を追いかけていたらあっと言う間に時間オーバーだ。とほほ。またか。別行動を取ってもやっぱりゆっくりとは歩かせてもらえないのね。




 チケットオフィスの建物の前を通って、あたりをきょろきょろと見回した。
 コースはたぶん入ってしまえば迷うことはないけど、まずそのコースの入り口がどこにあるんだ? 判らない・・・。
 うろうろしながらとにかく海岸沿いに出てみることにした。

 海岸に出ると目の前に桟橋が見えた。
 ここは正確にはミッションビーチではなくミッションビーチの北隣にあるナラゴンビーチというところで緩い小さな湾になっている。
 ここからミッションビーチ方面をのぞむと、ちょうどクランプポイントという岬が飛び出しているので(クランプポイントというのは昨日、アウターリーフに行くときボートが着いたパブリック・ボートランプのある場所だ)、海に沿って真っ直ぐ歩くことはできない。
 ウォーキングトラックのコースは岬の根元を横断するようになっていたはずだ。

ダンク島行きフェリーが発着するクランプ・ポイント桟橋





9-9海岸で出会った不審な人物へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME