ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 9-7ミッションビーチ海岸沿いのウォーキングトラック

** ケアンズと森とビーチの休日 **

7.ミッションビーチ海岸沿いのウォーキングトラック




 




 「パパはもう、今日はどこへも行くつもりは無いんでしょ?」
 「うーん・・・まあね」
 子どもたちはプール三昧。パパはバルコニーでのんびり日光浴していれば幸せ。
 でも私はどこかへ出かけたい。別に遠くじゃなくて良いから、少しでも時間があるならここならではのものを見たり歩いたりしたい。
 「またどこかミッションビーチのウォーキングトラックを歩いてこようと思って。このThe Ulysses Link joins The Cutten Brothers' Walking Trackはどうかな。距離は2キロ。所要時間は45分。何より場所がクランプポイント桟橋からミッションビーチのビジターセンターまでの海岸沿いだから道に迷ったりしないと思うんだ。これなら私一人でも歩けそうでしょ」
 「いいよ」

 今までこのコースを歩かなかったのは、コースがラウンドになっていなかったからだ。つまり一方通行。ということは、往復すれば2倍の時間が掛かるし、そうでなければ誰かが片道を送迎しないとならない。
 一人で歩くならちょうどいい。
 パパに車で送迎していもらえば良いんだから。
 3時15分。私たちは子どもたちに留守番を頼んで出発した。
 パパには私が歩いている間、部屋に戻ってきても良いよと言ったが、45分なんて中途半端だからミッションビーチのカフェで待っているという返事だった。




 途中でスクールバスを追い越す。
 学校の下校時間らしい。
 通りのあちこちで昨日の朝のBちゃんと同じ制服を着た子どもたちが大きなリュックを背負って歩いている姿を目にする。
 中には裸足の子もいる。
 おおーい、裸足で授業も受けたのかい?

 「どこのカフェで待ち合わせ?」
 「カフェ・ゲッコーにしよう」とパパは言っていたはずだが、ミッションビーチのメインストリートを通り過ぎるときに急に意見を翻した。
 「やっぱりゲッコーはやめにした。ゲッコーの隣の店で待っているから」
 カフェ・ゲッコーは一昨年ランチを食べたことがある。ゲッコーの絵のついた緑の看板が目印だ。
 「なんでやめにしたの?」
 「・・・禁煙店だったから」

あっ、スクールバスだ





9-8クランプ・ポイント桟橋からスタートへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME