ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 5-6酒屋の裏口とTimTam新商品

** ケアンズと森とビーチの休日 **

6.酒屋の裏口とTimTam新商品




 




 ブルースハイウェイに出る直前に線路とバニヤン・クリークを渡り、ブルースハイウェイからタリーの町に曲がるときにまた線路とバニヤン・クリークを渡る。
 製糖工場の横にあるショッピングセンターの名前もバニヤン・プラザ。
 ここのIGAでお買い物・・・なんだけど、その前にメインストリートのボトルショップへ。
 「本当にここがボトルショップの入り口?」と悩むパパ。
 でも道にはボトルショップはここだって看板が出ているよ。
 それにこの店は一昨年も入ったよ。本当にこんなドアが店の入り口?ってそのときも思った記憶がある。
 ドアと言うよりはただの壁。
 緑色に塗られていてVBのロゴが大きく描かれている。VBはビクトリアビター。オーストラリア・ビクトリア州のビール。ちなみにここ、クイーンズランド州のビールはXXXX(フォーエックス)なのだが、パパはVBの方がお好み。
 その壁を押すと中に向かって開いた。
 中は倉庫のような感じでビールの入った段ボールが積み上げてある。
 もっと進むと店の中だった。
 ようやく判った。私たちが入ってきたのは酒屋の裏口で、表玄関は反対側の通り沿いにあったのだ。そういえば一昨年も同じことを思ったんだっけ。
 酒屋のお姉さんにドライな白ワインと伝えてお勧めを二本ほど選んでもらい、その他にいつものVBをケースで購入した。
 ケース単位で買っちゃう旅行者ってあんまりいない気もするが、既に豪州に着いて二箱目である。



■上段左 タリーと背後の山
■上段右 バニヤンプラザショッピングセンター スーパーマーケットのIGAもここに入っている
■中段左 VB(ビクトリア・ビター)のロゴがついた酒屋の裏口
■中段右 入ると直ぐに段ボールに入った酒類が積まれる倉庫のような場所が
■下段左 タリーのバニヤンプラザショッピングセンターにあるIGA
■下段右 IGAの隣にそびえる製糖工場 



 IGAでは野菜と肉を買い出した。
 マンゴーも売っていたのでひとつ買う。一昨年はいくら探しても見つからなかったのに今年はよく見かけるような気がする。
 巨大なマッシュルームは紙袋に入れるようになっている。ソテーにしても美味しそうだ。
 オレンジジュースはクリアタイプではなく底に固形分が沈んでいるのが美味しそうだったのでそれにした。
 マンガリークリークデイリーのヨーグルトもカゴに入れる。
 パパはアイスクリームを物色。最近、日本でも風呂上がりに(妻に内緒で)アイスを食べるのが日課のパパ。出発前にオーストラリアでやりたいことは何?と聞くと、好きなだけアイスクリームを食べることなんて子供みたいなことを言っていたっけ。
 NERADAティーも買った。何しろパルマーストンハイウェイで無人販売所の美味しい紅茶を買いそびれてしまったから。
 NERADAティーもアサートン高原で作っている。以前からパルマーストンハイウェイの近くで栽培はされていたようだが、今はマランダに見学ツアーを受け入れるビジターセンターもあるためか、今年の旅行ではやたらとNERADAのロゴが目に付く。
 豪州土産の定番TimTamにも新顔を見つけた。
 TimTamボールやミントスライスがあるのは知っていたが、ラブ・ポーションズシリーズというのは初めて見た。
 ダブルチョコレート&ラズベリー、チョコレートマッド、スティッキーバニラトフィーの三種類が並んでいた。ハートのいっぱい付いたパッケージがバレンタインみたいでちょっと可愛い。
 スコッチフィンガーとかロイヤルズ・ダークチョコレートとかも美味しそうだな。ここはARNOTT'Sの品揃えが豊富だ。



スーパーマーケットのディスプレイとTimTam新商品Love Potionsシリーズのパッケージ





5-7 TボーンじゃなくてYボーンステーキへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME