ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-18日曜日はガソリンスタンドが閉店しているという罠

** ケアンズと森とビーチの休日 **

18.日曜日はガソリンスタンドが閉店しているという罠




 




 ところがどうも様子がおかしい。ガソリンスタンドもガソリンスタンドを置いたスーパーマーケットもひと気がない。どうやらクローズしているようだ。
 もう一軒のガソリンスタンドにも行ってみた。やはり電気が消えている。「OPEN 5pm TODAY」の手書きの張り紙。
 しまったー。
 今日は日曜日だ。
 日曜日は基本的に店はお休みなのか。後から見た方のガソリンスタンドは夕方には店を開けるらしいがそれじゃ全然間に合わない。
 ちょうど眼鏡をかけた奥さんが通りかかった。
 パパは急いで車を降りて聞きに行く。
 奥さんが首を振ったり遠くを指さしたりしているのが見える。
 車に戻ったところを聞いてみると、やっぱり今日は日曜日でお休みで、ハイウェイ側にもう一軒だけガソリンスタンドがあるけどそこが駄目ならもう無いという話だった。
 パパは教えてもらった店を探した。
 ハイウェイに戻ったところでもう一軒のガソリンスタンドはすぐに見つかった。
 でもこれこそ店と言うより何だか個人の庭先に給油機を置いているだけのようなところだった。しかもやっぱりクローズしている。
 駄目だ。
 ミラミラには日曜日に給油できるスタンドは一軒も無いようだ。
 三軒もあるなら一軒ぐらい差別化を図って店を開ければいいんじゃないかと思うのだが、それは日本人の感覚なのだろう。




 「インノットで入れてくれば良かった」とパパ。
 確かにインノットではガソリンスタンドの目の前に車を停めていたんだし、それを言うならレーベンスホーのガソリンスタンドだってあった。まさかミラミラで給油できないとは思わなかったのが敗因だ。
 「それにあの旧道、あんなにガソリンを消費するとは思わなかった」
 そりゃすいませんでしたね。
 「どうするの?」
 「・・・」
 ミラミラからアサートン高原の他の町に移動する時間は無いし、ミラミラ同様日曜日で閉まっている可能性だってあるからリスクが高い。
 「なんとかイニスフェイルまで行こう」
 それしか残されていなかった。

あの日シンディがクレジットカードの手続きをするために入っていった思い出のミラミラホテル





4-19パルマーストン・ハイウェイへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME