ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-11アオツラミツスイの木

** ケアンズと森とビーチの休日 **

11.アオツラミツスイの木




 




 駐車場の中央に枝を四方に広げた大きなユーカリの木が一本立っていた。
 その木にばさばさと小鳥が数羽飛んできた。
 思わずカメラを手に追いかけてしまう。
 わっ、凄い。この鳥、目の上が青い、セルリアンブルーだ。おまけにクッカバラに負けず劣らず目つきが悪いぞ。



アオツラミツスイ四連発・・・英名もそのままBlue-faced honeyeater。本当に目の周りが真っ青。羽は黄緑色で結構綺麗。お腹は真っ白。
この後、ミッションビーチでメガネコウライウグイスと逢うんだけど、二羽並べると赤と青で面白いかも。



 妻が鳥を追いかけていってしまったので、パパもどうしたものかと思ったらしい。
 そうこうしていると、たまたま隣に停まった車から日本人らしい女性が降りてきた。車自体はとんでもなくオンボロなので日本からの旅行者には見えない。たぶん現地在住の人だろうと思ったらワーホリ中の人だったようだ。
 パパはその人に聞いて、とにかく近くに温泉の川が流れていてそこに入れるらしいという情報を得た。
 「道を渡ったところらしい」と言って、私を手招きして歩き出した。



4-12温泉の川へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME