ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 4-6ケアンズの温泉

** ケアンズと森とビーチの休日 **

6.ケアンズの温泉




 




 さて、本日の予定は、アサートン高原を降りてミッションビーチへ移動すること。
 最短ルートはたぶん、マランダからアサートン高原南のミラミラに移動し、そこからパルマーストンハイウェイで海沿いのイニスフェイルまで下る。イニスフェイルからはザ・グレート・グリーンウェイと呼ばれるブルースハイウェイを南下して途中で海沿いに曲がる、とこんな感じ。
 マランダからミラミラまでは20キロ。ミラミラからイニスフェイルまでは60キロ。イニスフェイルからミッションビーチまでは40~50キロぐらいだ。まあ、ひたすら走って半日コース。
 「ちょっと寄り道していい?」
 私が提案したのは本当にちょっとした寄り道だ。
 ミラミラから高原を下らずに内陸の方に向けて走って、途中の温泉に寄ってから戻る。えーと、ミラミラから温泉まで60キロぐらいさ。ケアンズから温泉に行くとなると3、4時間掛かりそうだけど、どうせミラミラは通り道なんだし、大した回り道じゃないよ。

 オーストラリアにも温泉はある。
 よくガイドブックなんかに写真入りで載っているのはマタランカ温泉と言うところでノーザンテリトリーのキャサリン近くにある。
 まさかケアンズからほいほいとキャサリンまでは行かれない。
 だけどわざわざ行かなくても実はケアンズにも温泉はある。
 ケアンズにあるというと誤解があるかもしれないから補足しておく。
 えーとケアンズから(ぎりぎり)日帰り圏内にある。
 昨日ガイドしてもらったwillieさんは行ったことがあり、河原に湧いている天然の温泉で、建物の中には三種類の温度のお風呂があって一番熱いやつはなかなか適温だったと教えてくれた。
 名前はインノット・ホットスプリングス
 地名もそのまんまインノット・ホットスプリングスだ。

ターザリ・レイクスのお魚の看板



 パパはあまりいい顔をしなかった。
 一刻も早く大好きなミッションビーチのウォンガリンガに着いてのんびりしたいらしい。
 子どもたちはもっと嫌な顔をした。
 「温泉なんて行きたくない」
 でも私たちは今、ケアンズに来た旅行者としてはかなり温泉に近い場所にいるんだよ。
 海外の温泉がどんな風か興味有るし、今まで何度か行こうと計画したけどいつも計画倒れに終わっているし、次の機会が二度と来ない可能性だって高いし、ここはえーい行っちゃえって気にならない?
 どうやって説得したのかよく覚えていないが、ほぼ無理矢理私は行き先をインノットに決めてしまった。
 そんなわけで今はミラミラに向けて車を走らせている。
 マランダとミラミラの中間にあるターザリ湖の魚の看板が見えた。ここは釣りの名所らしい。

ターザリ湖通過中・・・湖というか、単なる釣り堀みたい。
まあとにかく、私たちはインノット温泉へ向かって走り始めた。





4-7レーベンスホーの風車群へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME