ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 3-20マイクロライト

** ケアンズと森とビーチの休日 **

20.マイクロライト




 




 willieさんはJAQUESのカフェが気に入っているようで、ここができてからテーブルランドでお昼を食べる場所に困らなくなったと話してくれた。
 「ここはカフェだけじゃなくて、コーヒー農場の見学ツアーもやっています」
 はい、さっき食べ物を注文したときも見学ツアー参加しませんか?と勧められた。
 「私も見学ツアーに参加したことがあるんですが、農園を乗り物で案内される前にまずあの部屋に入れられるんですよ」
 そう言って私たちの席からもよく見える何も表示のないドアを指さした。
 隣にはまったく同じ見てくれのもう一つのドアがあって、そちらはトイレと表示がついている。
 「なんか不審なドアですよねぇ」
 「ですよね。何だと思うでしょ。結局見学ツアーの前にその部屋で農園のレクチャーをしてくれたわけなんですけど、最初はどこに入れられたのかと思いましたよ」
 うん、なまじ隣の同じドアがトイレだしね。
 「あとこの農場にはあれもあるんです」
 willieさんが例の不審なドアの近くでさっきからビデオを流しているテレビ画面を指さした。
 写っているのはハンググライダーみたいな乗り物で、空中撮影した動画に切り替わったりする。
 そうあれ。
 前に私の掲示板でもTaka4さんが乗ったと教えてくれたマイクロライト
 「オーナーの趣味でやっているらしいんですけどね、あれに乗せてもらえるんです。ここで免許も取れるんですよ。私の友人はここで乗ってはまってしまってついには免許も取ってしまいました。私はまだ乗ったことがないんですけどね」
 「へー」と私。
 この時点ではまったく自分が乗るつもりは無かった。
 だって高所恐怖症だし、今はwillieさんにガイドをお願いしている時間だ。
 「カフェの隣に格納庫がありますよ」とwillieさんが言うのでカメラを片手に見に行った。どんなものか興味だけはある。
 ガレージのような格納庫にはトラクターやバイクに混じって白いマイクロライトが一機しまってあった。
 あれ、画面に写っていたのは黄色いマイクロライトだったな。複数あるのかな。

マイクロライトの格納庫



 やがて食事と飲み物が運ばれてきた。冷えたアイスチョコレートはクリーミーで美味しい。甘い物好きのレナも嬉しそうに飲んでいた。
 スコーンのホイップクリームも美味しい。TimTamとか甘すぎるものがやけに多いオーストラリアで、何故かスコーンのクリームとアンザッククッキーだけは程良い甘さだと私は思う。
 スコーンの方は甘いものが苦手なカナも味見して美味しいと言いだし、半分ほどぺろりと食べてしまった。
 コーヒーとチーズの苦手な私はアイスコーヒーとピザは味見していないが、パパに聞くとどちらもとても美味しかったとのこと。
 食べていると足下がもぞもぞするのでテーブルの下を覗き込んだら鼻先と足の先が白くて後は真っ黒なわんちゃんが遊んでくれ~という瞳でこっちを見ていた。
 willieさんはもうこのわんちゃんとはお馴染みらしく、こいつはやんちゃ坊主でねぇなんて笑っていた。







3-21マイクロライトに乗りたいへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME