ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 2-7スイミング・ラグーン

** ケアンズと森とビーチの休日 **

7.スイミング・ラグーン




 




 魚のモチーフが並ぶスイミングラグーンは、朝日を浴びてきらきら輝いていた。
 こんな時間にも関わらず、何人も泳いでいる人がいる。何かのエクササイズなのか、大人ばかり並んで浮き具に捕まって一列になっている。
 すごく浅いところもあって、オージーの赤ちゃんがママと一緒に遊んでいた。
 水は温かいとは言い難いけど、朝のこの時間でもぎりぎり楽しめるぐらい。
 ラグーンの隣にはきちんと更衣室とロッカーがある。
 更衣室の開いている時間は、10月から3月は朝6時から夜10時まで、4月から9月は朝7時から夜9時まで。日本の時間感覚からすると信じられない。そんな夜遅くまで泳ぐ人がいるんだ。
 なお、午後3時から4時の間は清掃のため使用できない。
 ロッカーは更衣室の手前に大小あって、小さい方を2時間で2ドル。時間ごとに料金が決まっていて、最大24時間まで荷物を預けることができる。
 更衣室にはシャワーとトイレもついている。シャワーは水だけしか出ないようだが使用は無料だ。
 例の注射針を廃棄する黄色い箱もある。
 更衣室の中央に簀の子状の台があって、ここは子供の着替えに最適だった。靴をぬがせこの上に乗せて水着に着替えさせた。
 はい、できあがり、好きなだけ遊んでおいで。
 このラグーンにはライフセーバーもちゃんといる。子供を遊ばせるにも安心だ。
 ライフセーバーの監視時間は更衣室と同様、10月から3月は朝6時から夜10時まで、4月から9月は朝7時から夜9時まで。



ケアンズ市民の憩いの場、朝のスイミング・ラグーンとその周辺の景色




■左上 スイミング・ラグーンはちゃんとライフセーバーが監視しているので安心
■右上 更衣室・トイレの入り口 海に向かってラグーンの右側にある
■中段左 更衣室の入り口にあるコインロッカー 24時間使用可能
■中段右 更衣室 ちなみにトイレは同じ室内の向かいにある
■左下 シャワールーム シャワーの向きは変えられない。たぶん水シャワーのみ
■右下 子供は靴を脱がせてこの台に乗せると着替えさせやすい





2-8ベイビーギャング団、砂の城を破壊すへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME