ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 2-4ラスティーズ・マーケット

** ケアンズと森とビーチの休日 **

4.ラスティーズ・マーケット




 




 マーケットは何だか巨大な倉庫のような建物だ。
 屋根はついているがドアはない。
 広いスペースを区切って多くの店が出店している。
 入り口近くは果物屋がいっぱい。
 山と積み上げられたパイナップル、リンゴ、バナナ、アボカド、オレンジ、パパイヤ、グレープ、洋梨、ドラゴンフルーツ・・・。
 中にはランブータン、カスタードアップル、スターフルーツなども混ざっている。
 少し進むと中央部には野菜を売っている店。ジャガイモ、タマネギ、茄子、トマト、ズッキーニ。
 青物ばかり集めた店や根菜ばかり並べている店もある。
 それらの間にぽつぽつと、総菜を売る店や絞り立てさとうきびジュース、マンガリークリークデイリーの出店などが点在する。
 一番奥はアクセサリーや衣料品。といってもデパートで扱うような品ではなく、素朴なくず真珠や天然石を使った加工品などだ。
 あちこちの店を冷やかして、皮ごと食べられる薄緑の葡萄と小振りなメロンを買った。








 アクセサリーの店でレナが10ドルの値札を見て、「あのネックレス安いよ、10円だって」と言う。
 「あれはね、日本のお金じゃなくてオーストラリアのお金の単位なの。だから10円じゃなくて、約1000円」
 もう少し小粒なものは4ドルからある。
 玩具みたいなネックレスでも一応真珠は真珠。可愛いし4ドルは安い。
 マーケット好きのパパは早速子どもたちにひとつずつネックレスを選ばせた。
 カナはピンクと白の。レナはオレンジと白の。
 売っているおじさんは一人ずつちゃんと首から回して背中で留めて、最後に鏡を見せてくれた。
 ネックレスも嬉しいけど一人前扱いしてもらえたことがなお嬉しい娘たち。







2-5ラスティーズ・マーケットのマンゴーへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME