ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 1-2ケアンズ・アイランドリゾートに泊まる

** ケアンズと森とビーチの休日 **

2.ケアンズ・アイランドリゾートに泊まる






 そんなこんなで今年も計画を立てた。
 パパとママ(私)にとっては六度目のオーストラリア。
 9歳のカナと7歳のレナにとっては四度目のオーストラリア。
 子連れで行った初めてのオーストラリアは四年前にポートダグラス、三年前にもう一度ポートダグラス、二年前にアサートンテーブルランドのミラミラにファームステイとミッションビーチのリゾートアパート・・・オーストラリアって言ってもケアンズばっかりじゃないって?
 一応シドニーもエアーズロックもヘイマン島だって行ったことあるのよ。
 まあその、ゴールドコーストもメルボルンもパースも行ったことないけどさ。
 なのにリピートするのはケアンズばかり。
 でもケアンズは本当に奥が深くて、特に町よりも周りを囲む大自然に惹かれている。
 一昨年泊まったミッションビーチウォンガリンガ・ビーチアパートメントは特にパパの大のお気に入りで、今年もまずはそこに泊まることを前提にプランニングを始めた。
 ウォンガリンガは6泊すると7泊目は無料になる。
 だからまずウォンガリンガを7泊は確定。
 9泊11日の予定だからあと2泊。
 アイランドリゾートに泊まりたいな。
 どうしてかって言うと、ミッションビーチはこの季節、クラゲ除けのネットの中でしか泳げないから。できれば珊瑚礁の海でシュノーケルしたい。泊まっているアコモから歩いてシュノーケルしに行かれるようなビーチがあるところ。どこかそんな島は無いかな。

沖合に見えているのはケアンズ周辺のアイランドリゾートの一つ、ダンク島

【画像は2005年の旅行記 ケアンズの南を目指せから】



 ケアンズ周辺の海を見てみよう。
 このあたりはコーラルシー、珊瑚礁海と呼ばれ、世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフがあることで知られる。
 1981年に世界遺産にも登録され、オーストラリア北東部の最大の観光資源にもなっている。
 数多くの島があるが、宿泊施設のある島は意外と限られている。
 北からリザード島・・・高すぎる上にお子さまお断り
 ダブルアイランド・・・論外、超高級貸切リゾート
 フィッツロイ島
 グリーン島・・・高すぎる上に今更
 ダンク島・・・高すぎる上に実際に日帰りで行ってみてあんまり気に入ってない
 ベダラ島・・・高すぎる上にお子さまお断り
 ヒンチンブルック島・・・沿岸から近すぎる上に珊瑚礁が無さそう
 オーフィアス島・・・高すぎる上にお子さまお断り
 マグネティック島以南ウィットサンデー諸島など・・・ケアンズから遠すぎる
 こうして見ると、フィッツロイ島しか残らない。
 こんなに島があるのに選択肢が無い。
 とりあえずフィッツロイ島について前向きに調べようと思ったら、なんとこの島は現在再開発中で宿泊施設がクローズしているのだった。
 日帰り客は受け入れているが、泊まれるようになるのはいつのことかも判らない。
 これじゃ駄目だ。
 アイランドリゾートは諦めよう。



1-3世界遺産の森に泊まるへ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME