ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 5-8.フィッシャーマンズ・バスケット

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

8.フィッシャーマンズ・バスケット




 今日のランチはミッションビーチのメインストリートで。
 とはいってもここは本当に小さなリゾートで、洗練されたポートダグラスのワーフストリート辺りと比べると田舎町らしい長閑さが漂っている。
 通りの両側にいくつかカフェやショップ。そしてヴィレッジ・グリーンと呼ばれる小さなショッピングセンターの入り口にATMと書いてあるのを見て、
 「銀行?」とパパ。
 えっ、でも看板の方にはフードマーケットって書いてある・・・。
 入り口が狭く、とても食料品店には見えなかったが、中に入ると本当にスーパーマーケットだった。但し、ごく小さい。ミッションビーチで買い出しをしようと思ったらここしかないのかもしれない。
 フードマーケットの隣のオープンエアで食べることにしよう。
 Fish Bitesというカフェで、海の家に毛が生えたようなカジュアルさ。
 ここはFish Bitesと他にもう二軒の店が共通で座席を置いているらしく、カウンターは三つ並んでいた。
 シーフード、チップス、バーガー、サンドイッチ・・・とメニューが並ぶFish Bitesの隣は、イタリアン・ピザ屋で、さらにその隣は中華料理屋だ。どれもここで食べるほかテイクアウトも扱っている。
 中華料理屋のカウンター横にはよく漁船に備え付けてあるドーナツ型の救命浮き輪が飾られていて、書かれている文字は「日昭丸 香川 土佐」・・・。
 どこから持ってきたの? いったいどこが中華じゃいと吹き出してしまう。 


ミッションビーチのメインストリート・・・ったって何もないですが
今日のお昼はどこで食べようか
ミッションビーチのスーパーマーケット Fish Bites、BYOなのね(アルコール持ち込み可)
座席はピザ屋と中華屋と共通で使用している
救命浮き輪の文字が笑わせてくれる どっから拾ってきたの?


 いつも無難なメニューしか注文しないパパは、奇抜なメニューを頼みがちの妻に掛けることにしたらしい。
 「何にする?」
 「・・・フィッシャーマンズ・バスケット」
 「どんなの、それ?」
 「だから判らないって」
 今回は無難な皿が来た。
 刺身とはいかなくてももうちょっと生っぽいものがくるかと思ったら、フライドポテトの上に白身魚やイカを揚げたものがのっているというフライオンリーの料理だった。
 そしてオージーサイズ。
 巨大な魚の形をした皿の上にどっさりと乗っている。
 良かった、一皿にしておいて。
 四人でシェアしてもお腹いっぱい。


ニモの絵柄のペットボトル フィッシャーマンズ・バスケット山盛り





5-9.ウォンガリング・ビーチのショッピングセンター


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME