ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 5-7.ミッションビーチ・ビジターセンター

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

7.ミッションビーチ・ビジターセンター




 インフォメーションセンターの中は冷房が効いてひんやりしていた。
 壁一面にツアーやアコモのパンフレットが入ったラックが並んでいる。
 何故か天井からはだらんとカクレクマノミ柄の着ぐるみウェアが一枚垂れ下がっていた。
 本当はこういうところは好きで、用もないのに片っ端からパンフレットやちらしをもらってしまうのだが、今日はまだレナが機嫌を直していないので長居はできない。
 パパがめぼしいものは一通りもらったと言うので早々に外に出ることにした。
 「この辺の地図がほしいって言ったら、とても詳しい地図をくれたにはくれたんだが・・・」
 見ると二枚の地図はそれぞれ、ポートダグラスを中心にクックタウンからケアンズまでの地図と、アサートン高原を中心にケアンズからイニスフェイルの手前までの地図だった。
 ・・・。
 何でミッションビーチに来て、ミッションビーチの地図が無くてもっと北の地図ばかりあるの!!
 こんなにいいフリーマップがあるなら、去年とか一昨年とか、せめて今年の三日前にほしかったよ。
 今ほしいのは、この辺りの道路地図なのに、イニスフェイル以北の詳細な地図を、手に入れてどうする・・・。
 何だか脱力してしまった。 


ミッションビーチ・インフォメーションセンターの中


 次にウェットトロピックスセンターの方に入ってみた。
 こちらはパネルや模型などを使って熱帯雨林について子供から大人まで学べるようになっている。
 近隣の公園に出没したカソワリーのスナップ写真とか、熱帯雨林を紹介した本や雑誌なども展示されている。
 片隅にテーブルと椅子があって、塗り絵セットや森に棲む生物たちの木製パズルなどが置いてあった。
 早速子供たちはそこに座って塗り絵にチャレンジ。
 金髪の女の子も一人加わって三人で遊んでいた。
 塗り絵に選んだのはカソワリーの親子。
 カナは判らない色があるという。
 赤いのはどこだっけ。足や目は何色だっけ。
 続きは部屋に戻って調べようよ。去年買ったオーストラリアの鳥図鑑だって持ってきているんだし。
 ふとラックにイニスフェイルからミッションビーチにかけての地図を見つけた。
 おっ、あるじゃない。
 ところが広げてみたら、それは地図ではなく海図だった。
 道路は適当にしか載っておらず、近隣のリーフが詳細に描かれている。
 まあいいか、もらっておこう。それにしても結局「地図」は無いのね。


こちらはミッションビーチ・ウェットトロピックスセンターの中

いろいろ学習できるようになっていて、子供のために塗り絵やパズルのコーナーもある





5-8.フィッシャーマンズ・バスケット


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME