ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 4-18.クラウフォード展望台と移動住宅クイーンズランダー

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

18.クラウフォード展望台と移動住宅クイーンズランダー




 途中にいくつかの滝と、ルックアウトがひとつある。
 滝はどれも道路沿いではないので今回は跳ばすとして、クラウフォード・ルックアウトには寄ってみることにした。
 ここはハイウェイの真横にある。
 車を降りて、「あれ?」と思った。
 ここ、来たことあるぞ。
 そりゃそうだ。一昨年パロネラパークへ行った帰りにこの道を通っている。
 で、そのときにきっと車を降りて立ち寄ったんだ。
 そのことを何故失念していたかというと、通ったとき結構急いでバタバタしていたので、後になってその景色を見たのがどこだったか思い出せなかったからだ。
 そうか、ここだったのか。

 クラウフォード・ルックアウトは本当に道ばたにあるので、ここから何が見えるのだろう?と不思議になる。
 今まで通ってきたハイウェイは、両側がずっと熱帯雨林でほとんどアップダウンもない。ケアンズなど海沿いからテーブルランドに至る道の中では飛び抜けて平坦だ。
 だからこの辺りは平らなんだろうという先入観があった。
 それがどうだろう。
 道ばたのルックアウトに立って見下ろせば、なんとそこは断崖絶壁。
 ・・・とまではいかないにしても、一ヶ所だけ木々の間に開いたスペースからのぞけば、そこはとんでもない急斜面で、大地は遙か下。
 目を回しそうだ。
 ずっと下の方で光を反射しているのはノース・ジョンストンリバー。
 ここは何が面白いといって、やっぱり今まで見てきた景色による先入観とのギャップだろう。 


平坦な道かと思えばいきなりどかっと切れ込んでいるのだが、やっぱり写真では上手くお伝えできない
はるか下を流れる川は北ジョンストン川。あの川を辿っていけばやがてイニスフェイルに至るはず。
看板ではパルマーストン・ナショナルパークとなっているが、ここもウールーヌーラン・ナショナルパークのパルマーストン・セクションと呼ぶのが正しいようだ


 さて、ルックアウトを出てから面白いものとすれ違った。
 あいにくと私は助手席から横の窓ばかり見ていたので見そびれてしまった。
 「うわっ」
 パパが吃驚した声を上げる。
 反対車線を走ってくる車に「幅が広いから注意」と書かれていたので何を積んでいるんだろうと思ったら、なんと「家」一軒まるまる積んで走ってきたというのだ。
 さすがオージー、やることが大胆。
 実はこの辺りでよく見かける高床式の住宅は、クイーンズランダーと呼ばれる移動可能な建築様式らしいのだが、本当に道路を走っているとは驚きだ。
 まるでカタツムリだね。




4-19.南国の町イニスフェイル


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME