ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 4-5.ファームの空と風と

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

5.ファームの空と風と




 シンディが昨夜、もうバギーに乗った?と聞いてきた。
 そのとき、パパはディヴィッドに乗せてもらったけど、私はまだなのと答えたことをちゃんと覚えていてくれたらしい。
 はしゃいだ子供たちを乗せたバギーが戻ってくると、今度は私を乗せてくれると言う。
 「どうせならお子さんたちも見ていてあげるから、二人で乗れば?」
 えっ、ええっ?
 ディヴィッドが運転するのかと思ったらシンディだった。
 シンディの後ろに私が乗り、そのまた後ろにパパが乗った。
 このバギーってどこに捕まればいいの?
 おたおたしているうちにバギーは発進した。
 パパが座席に捕まるんだよと教えてくれたので、とにかく振り落とされないように自分の座っているところをがっしりと掴んだ。こんな程度で本当に大丈夫かな。

 バギーは丘をずんずん下っていく。
 地面の凹凸がそのままダイレクトに大きな車輪を通じて身体に伝わってくる。
 決して平坦な道ではないので、かなり左右に激しく振られる。落ちそうだ。
 パパがポンプ室に来たときは、こんなに優しい運転じゃなかったとぼやいた。
 いやぁ、これでも十分凄いと思うよ。
 「クリークを渡るわよ」
 えっ、クリークって?
 いきなりバギーは小川に突っ込んだ。
 えっ、うそうそ。
 シンディはふくらはぎまで水に浸かった状態で運転している。
 私とパパは慌てて足を持ち上げた。
 なんてワイルドな道。
 シンディは小川の流れてくる先を指さして、あそこに泉があるの。そこから水を汲み上げるのよと教えてくれた。
 パパが後ろで感心している。
 農場で放牧をするには、ただ場所があっても駄目なんだ。動物たちが毎日飲む、水が必須なのだと。 


丘を下り、小川を渡り、また次の丘を登っていく・・・バギーの振動がダイレクトに伝わってくる


 クリークを渡ると、簡易な柵があった。
 シンディがバギーを降りて柵の扉を開ける。扉と言っても鉄条網でできた誠に簡単なもの。
 牛たちが逃げないように囲ってあるのだろう。
 バギーを通すと、彼女は柵を閉めて、また運転席に座った。
 バギーのエンジンがうなる。
 がたがたと丘を登り始めた。
 ぐんぐん見晴らしが良くなる。
 私たちは今、どこにいるの?
 オーストラリアの農場で、バギーに乗って広い空を見上げている。
 コンクリで固められた道路を走る車なんかじゃないよ。
 窓の外の景色じゃなく、この目で直に大地を、草原を、大気を見ている。
 頬に風が当たる。
 背の高い草の実も。
 バギーの震動に揺れながら、シンディの肩越しに緑の丘とのんびり草をはむ牛たちと空と雲と遠くに群れなして舞い降りる白い鳥たちを見た。
 日差しが降り注ぐ。
 いつの間にかバギーは農場につけられた細い道を外れ、右に左に自由に放牧地の中を走っていた。


牛たちが逃げ出さないように鉄条網の柵で囲ってあるが、それも手作りの簡単なもの 私たちは丘を渡る風を頬で感じていた





4-6.オンボロトラック小川を渡る


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME