ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 3-3.クレーターレイクス・ナショナルパーク

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

3.クレーターレイクス・ナショナルパーク




 上空の雲は心なしか昨日より薄い気がする。
 ターザリを経由してマランダまで16キロ。マランダから昨日とは逆の東側の道を北上して10キロほど行くと、イーチャム湖という湖があるはずだ。
 マランダの手前で青空が広がってきた。
 やったね。
 やっぱり私たちはツイている。
 曲がり角はそろそろかな・・・と思ったが、また行きすぎてしまった。
 まだこの先、ギリース・ハイウェイにぶつかったところでも、イーチャム湖へ曲がる道がもう一本あるはずだが、迷うといけないので引き返すことにしよう。
 レイク・イーチャムは、もう少し北東のレイク・バリンとあわせて、クレーターレイクス・ナショナルパークに指定されている。
 クレーターレイクというのは火口湖という意味だ。
 しかしテーブルランド自体が高地になっているとはいえ、湖とその回りにほとんど高低差は無く、これが火口だとしたらこのあたりに火山活動が起きていたのは気が遠くなるほど昔のことなのだろうと思った。
 ちなみに、これらの湖の元になった火山爆発があったのは、およそ一万年ほど前のことらしい。
 駐車場に車を停めて、降りたらすぐ目の前にイーチャム湖があった。
 真っ青な空の色を吸い込んだような深い青の湖だ。


やっぱり晴れてくると画像を紹介するのも楽しい

左上のミラミラからマランダへ向かう車窓の景色

上のマランダの町中

左イーチャム湖への曲がり角を行きすぎて少し戻った 赤茶けた大地がオーストラリア大陸らしい

イーチャム湖の案内板

空の青を吸い込んだような火口湖イーチャム





3-4.イーチャム湖


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME