ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 11-10.帰路の窓から

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

10.帰路の窓から




 帰りの飛行機の中のことはあまり思い出したくない。
 嫌なこと続きだったからだ。
 とにかく席が最悪。
 右側の最後尾で、最後尾ということは、食事は遅いしリクライニングができない。
 もう、同じ料金を払って乗ったとは思えない待遇なのだ。
 ゴールデンウィーク最終日だから当然席は満席。移動できるわけもない。
 子供連れも多い。この点はホッとした。
 私たちの隣には、この日には珍しいオージーの子連れが乗っていて、長い金髪のお母さんはぐずる子供の世話に四苦八苦していた。
 パパが見かねて「鶴を折れる?」
 とりあえず手元のレシートでちゃっちゃと鶴を折って渡した。
 金髪のママはありがとうと受け取って、鶴で子供をあやし始めた。
 少しでも役に立てればいいけど。

 飛行機が飛び立つと、傾いた眼下に緑の半島と珊瑚礁の海。
 思えばもう何回もケアンズ-成田線に乗っているのに、一度も左側の席になったことがない。
 いつも海側の右側だ。
 今日はあまり天気が良くないので、海の色ももうひとつ冴えない。
 それでもグリーン島、アーリントンリーフ、ミコマスリーフ・・・次々と窓の下にエメラルドグリーンの珊瑚礁があらわれては消えていく。
 ぽつぽつとリボン状のリーフがまばらになり、ついには海上が濃淡のない青一色になると、ああ、これで完全にケアンズから離れてしまったと思った。
 あとはひたすら海また海。 


今回は天気が良くないので正直、海の色はいまいちです
ちなみに下はグリーン島





11-11.再び最後尾の席に泣く


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME