ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 1-5.機内食哀歌

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

5.機内食哀歌




 機内食もいつものように、チャイルドミールを二つリクエストしてある。
 早く来るときは離陸して水平飛行になったかならないかぐらいで配ってもらえるのだが、遅いと1時間近く待たされることも。
 今年は離陸後40分ぐらいで持ってきてもらえた。
 もう時間は9時近い。
 空港で待っているときに「お腹空いたお腹空いた」と言っていたカナは、今はもう空腹は過ぎ去ってしまって「眠い眠い」しか考えられないよう。
 放っておけばどんどんずるけて遅寝遅起きになる妹のレナと違い、カナは体内時計に従ってきっちり行動するタイプ。
 いつもなら9時にはベッドに入るものね。
 眠いよね。
 グラタン状のシェル型パスタとブロッコリーをちょっとつまんでジュースを飲むと、寒い、お腹痛い、眠い・・・とカナはすぐにブランケットを頭までかぶって寝てしまった。
 いつもがっちり食べるカナらしくない。
 それだけ眠いのだろう。寝かせてあげよう。
 いつもチャイルドミールはカナもレナも同じものを配られるのだが、後から写真を見たパパは、今回は違うメニューだったと言っていた。
 キッズ用のミールにも大人用のようにチキンとビーフがあるのかな。
 しまったな。両方写真に撮っておけば良かった。

 大人用が配られるまでにまだまだ時間がかかった。
 子供用ですら9時近くだ。
 果たして私が夕食を口にできるのは何時なんだろう。


チャイルドミール 二種類あったそうだが選べないので何が来るかは判らない 大人用のチキンプレート


 ようやくエコノミーの大人用も夕食の配布が始まった。
 配る順番がよく判らない。
 真ん中の列の後ろの方が何席か配られた。
 ついでに右端の一番後ろのパパも。
 それはイレギュラーな分だったのか、後はのんびりのんびり前から配っていく。
 空腹はもう耐えきれないほど。
 トレイやドリンクを載せたサーバーは嫌になるほどじりじりとしか後ろに進んでこない。
 それでもいつの間にか左端の列は全部終わったようだ。
 忙しげに何人かのスチュワードが手に飲み物を持って行ったり来たりしているが、私たちに出す飲み物ではないらしく、さっさと行ってしまう。
 パパが後ろから肩を叩いた。
 「お腹空いたなら少しあげようか?」
 むっかーっ。
 いらん。
 カナが食べ残した分があるからそれを食べる。
 機内の楽しみと言ったら機内食と映画ぐらいなのに。
 情けない気持ち。
 ようやく私のすぐ前の列までサーバーが来た。
 前の列の人たちに「チキン? ビーフ?」と聞いている声が聞こえる。
 後少しだ・・・。
 と思っていたら、後ろから二人ほどスチュワードがやってきて、何やら配っていた方にささやき、何人分かのトレイを持ってさらに配っていた一人を連れていってしまった。
 ・・・そこでまたしばらく待たされる。
 もうっ、いつまで待てばいいの?
 何分待っただろう、ようやく戻ってきたスチュワードは黙って私のテーブルに皿を置いた。機内で一番ビリだった。
 ビーフが和食系だったのでチキンを頼もうと思っていた。
 私、ビーフかチキンか聞かれてないよ。
 「チキン プリーズ」
 「チキン!」
 蓋を開けると確かにチキンが入っていた。
 でもこれって、もう一品は品切れで選択肢が無かったってこと?

 ほとんどの人が食べ終わった機内で夜の11時過ぎにしょぼしょぼと食べ始めるのって何だか惨め。
 しかも私に配りに来たスチュワードに、とっくに食事を終えたパパがこれ幸いとワインのお代わりなど頼んでいたのでますますむかついた。

 何だか旅のスタートはいいことないなぁ・・・。



1-6.スタートダッシュで後悔しないために


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME