ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 1-3.空港暇つぶし最終計画

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

3.空港暇つぶし最終計画




 6時半。小腹の空いてきた子供たちをなだめながら、今度はキッズパークへ移動する。
 ここはいつも時間をつぶすサテライトのプレイルームと違って、ふかふかでカラフルなベンチクッションに囲まれたスペースがあるだけだ。当たっても痛くない柔らかい素材の大きなサイコロやクッションが散らばっている。
 うーん。小学生ぐらいの子供にとっては幼児向けすぎるかも。
 (というか、小学生未満のお子さま専用だそうです)
 幼稚園児と見られる男の子二人と女の子一人がサイコロを取り合ったり投げ合ったりしていた。
 カナとレナはクッションの段を利用して、なかなか見事な前転を何度も決めてくれたが、ここもあまり時間稼ぎにはならなかったようだ。
 お座りの赤ちゃんが来たのをきっかけに、ここも後にすることにした。

 最後の手段はいつものプレイルーム。
 サテライトへ移動するためにシャトルへ乗り込む。
 すっかり辺りは暗くなっている。
 豪州行きの便は成田発の中でも遅いほうだ。空港の夜景が窓の外できらめいている。

 カナもレナもプレイルームはもう飽きているようだ。
 ビデオなどを見ようともしない。ゲームコーナーは何故かどこかの大人が夢中でテトリスをやっていた。
 荷物を降ろして私たちは交替で免税店を冷やかしに行く。
 ヘビースモーカーのパパは煙草を持ち込めるだけ、スイスファンのママはスウォッチを購入。
 プレイルームの棚の上に五月人形が飾られている。こどもの日のためだろうが、外人受けするだろうな。
 組立式のプラスチック滑り台は去年のままだが、他の遊具は一部入れ替えたようだ。一年も使うとかなりがたがくるのかもしれない。
 去年一昨年は国際色豊かだったが、ゴールデンウィークのせいかプレイルームにいるのも日本人の親子連ればかりだった。 


上の二枚は成田空港第二ターミナルのキッズパーク

下の二枚は同じく第二ターミナルのプレイルーム

とりあえず子連れで成田空港で時間を潰そうと思ったらまず向かうべきところ・・・

ちなみに右はサテライトへ移動するためのシャトルから見た夕暮れの空港


 何もかもやりつくしてしまったので、大人しく座席に座って窓の外の景色を見ていることにした。
 パパは去年に続いて今年も「良くできましたカード」を作ってきた。
 滞在中の日付と朝・昼・夜・お約束の四つの項目が表になっている。朝昼夜はそれぞれご飯を残さず食べたか。お約束は「1.パパとママのおはなしをよくきくこと 2.なかないこと 3.なかよくあそぶこと」の三つだ。守れたときにシールを貼ることになっている。
 今年は凝って、パパは全ての欄にハム太郎のキャラクターをつけてプリントしていた。今、ハム太郎に夢中の二人は吃驚して目を丸くした。
 「でもシールを貼ったら絵が見えなくなっちゃうよ」
 「そういうと思って、二組ずつ作ってきた。一組はシールを貼らないで遊べばいいだろ」
 「やったぁ」

 搭乗案内を見ると、どうも予定の機は少し遅れているらしい。
 私たちの乗るケアンズ行きは窓の外に待機していて、その前のメルボルン行きが今、搭乗を開始していた。
 パパはこれから乗る機内で耐えるために、喫煙ルームにこもって煙草と別れを惜しんでいるところ。
 すぐ隣にはインターネット・キオスクがある。
 100円入れると10分使えるネット端末が二台置いてあり、うち一台は金髪のお姉さんが使用中だった。
 うーん、ここは有料だけど、喫煙ルームを挟んで反対側には実は無料の端末が置いてあったな・・・と見に行くと。

 あれまぁ。
 去年の7月には二台設置されていたはずの無料パソコンが全部撤去され、台だけになっていた。
 あのときも台は5台分あったのに機械は2台しか無かった。壊されたのか盗まれたのかと思っていたが、今はさっぱり潔く、「コンピューターデスク -このデスクはノートパソコンご利用の際などにご自由にお使いいただけます。電源・電気スタンド無料。無線LANインターネットアクセス利用可能です」となっている。
 おいおい・・・貸してくれるのは台だけなんて世知辛い世の中だね。


下はインターネット・キオスク
100円で10分間ネットできます




1-4.離陸


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME