ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 10-17.ダンク島からの船はついに来なかった

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

17.ダンク島からの船はついに来なかった




 7時半。
 パパが花火が見えると呼びに来た。
 急いで階段を駆け下りると、ちらっと海上に大きな花火が上がっているのが見えた。
 早く早くと思ったけれど、ビーチに着いたときにはもう花火は終わっていた。
 「でも一応見えただろ?」
 「写真には撮れなかったけどね」
 今の花火はダンク島から上がっていた。
 ロラリーの言っていたライトアップした船と関係あるんだろうか。

 花火はじっくり見られなかったので、せめて船の方は見逃さないようにしようと、8時前にはワインを手にビーチへ降りていった。
 昼間と違って満潮で、波がすぐそこまで迫ってきている。
 暗いのでよく見えないが、うっかり砂浜を踏み出すと足をすくわれそうだ。
 波打ち際のベンチに座って、船を待つことにした。
 今までずっとひと気の無かったウォンガリンガの隣の豪邸に、今夜は灯りが灯っている。
 週末なので誰か泊まっているらしい。
 豪邸の照らす灯りで、波間がオレンジ色に光っている。
 寄せては返し、寄せては返し・・・
 二人っきりで暗い夜の海とダンク島にちらちらと見えるリゾートの灯りを見ている。
 長い長い10日間だった。
 楽しい時間はあっと言うまだなんて言うけれど、凝縮されたここでの時間はむしろとても長く感じた。
 今こうして波の音を聞きながら夜風に吹かれていて、明日現実世界に帰ることが信じられないようだ。 


左ウォンガリンガの隣の豪邸に灯りが灯っているのを初めて見た

豪邸の灯りに照らされた波間と、その奥に光るのは海の向こう、ダンク島の灯り

椰子の木陰と南半球の夜空


 「・・・ところで今何時?」
 「8時45分」
 「もしかしてまたガセネタだったか、ロラリー~」とパパ。
 「い、いや、もしかしたら波が荒くて船は中止になったのかもよ」

 そう。
 ついにダンク島から船は来なかった。




11-1.早朝の出立


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME