ポートダグラス楽園日誌2004 8-9


9.クリフトン・ヴィレッジ・ショッピングセンター

 ところで到着日から何度もキャプテンクック・ハイウェイを行き来していて気になった店がひとつあった。
 ケアンズから見て、パームコーブの少し手前。クリフトンビーチへ至る枝道の近くに工事中のスーパーマーケットがあったのだ。
 最初に見かけた7月15日の時点では、建物の形はできているもののオープンはまだまだ先に見えた。
 翌16日、熱気球ツアーの帰りに見たときは、一日でずいぶん出来上がってきたなと思った。
 二日おいて19日、ミコマスケイ・クルーズのために早朝ケアンズに向かったとき、何だか今にもオープンしそうな雰囲気に見えたが、まさかその帰り道、夕方に再び通ったときに既に店が開いてお客さんが買い物をしているとは夢にも思わなかった。
 秀吉の築城みたい。
 速すぎてびっくり。

 Clifton Village Shopping Centre
 ここはスーパーマーケットのColesと薬局、郵便局、銀行などが入っている。
 しかし中に入ってみると、実は完成しているのはColesといくつかの店だけで、まだ残り半分は工事中であることに気づく。
 日本だったら全て完成してからオープンするだろうに。こちらでは、できた端から営業を始めちゃうのだ。
 オープニングセール中のColesの横で、まだ壁や天井をドリルでがたがたやっているレベルの店舗もあった。

 昔パームコーブに泊まったときは、リゾート内の売店やビーチの売店で必需品の買い物をした他は、オプショナルツアーでケアンズに出たときに買い出しを済ませていた。
 当時はレンタカーを借りていなかったのだが、もし車があったらキュランダへの登り道の入り口、スミスフィールドのショッピングセンターで買い物をしていただろう。
 でもこのクリフトン・ヴィレッジ・ショッピングセンターができたおかげで、パームコーブに泊まる人の買い物はずいぶん便利になったのではないだろうか。


2004年7月に新規オープンしたショッピングセンター
スーパーマーケットのコールズなどが入っている。
パームコーブから一番近いショッピングセンターになるだろう。
出来立てなのでぴっかぴか


 まだオープン間もないので、中はとても綺麗だ。
 整然と商品が陳列してある。
 今更こちらでの生活必需品でもないので、お土産用のお菓子など買った。TimTamはポートダグラスのColesより品揃えがよかったので、二つセットになったパックなど購入した。
 子供たちはイチゴのゼリー。
 それから・・・。
「ベティだ」
 ベティ・スパゲッティ発見。
 頭や手足が取れて取り替えられる人形だ。
 昔、マクドナルドのハッピーセットのおまけでついてきて、それ以来子供たちのお気に入り。去年、日本でもこれのまがい物とでも言うべき人形がバンダイから発売された。セーラームーンと明日のナージャで、うちの子供たちはセーラームーンを持っている。
 でもやっぱり本物とは違うのだ。バンダイはちっとも判っていない。
 子供たちが着せ替えセットを喜ぶのは、ひとつずつ洋服が違うからで、キャラクター全て色違いで同じ服を揃えればよいというものではない。
 だからどこかで本物のベティが手に入らないかなと思っていた。
 ここでベティとゾーイの人形も購入(日本に帰ってバンダイのセーラームーンとはめかえてみたら、ちゃんと手足や服のサイズは同じで、取りかえっこして遊べた)。


新しいとディプレイも完璧
TimTamは私はキャラメル味が好き
オリジナルは甘すぎて・・・

ベティ・スパゲッティの人形発見
去年はベティのアクティビティノートを買ったので、今年は本物が見つからないかなーと思っていた




8-10.レックス・ルックアウトへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME