ポートダグラス楽園日誌2004 6-1


1.ケアンズ周辺の島に行くならどこがいいのか・・・


 六日目 7月19日(月)


「しまった、ガソリンを入れ忘れた」
 とパパが言った。
 リッジスを出てハイウェイ沿いに出たところだ。
 空はほの明るくなってきたが、日の出まではまだ少しある。
ケアンズまで保つかな。スミスフィールドに24時間営業のシェルがあったっけ」
 心配することはなかった。こちらのガソリンスタンドは朝が早い。
 ポートダグラスをキャプテンクックハイウェイに曲がってすぐの処にもオープンしているシェルがあった。
 ここで給油。
 そしていつもの海沿いの道をケアンズ目指して走り始めた。


日の出前から営業しているペトロール・ステーション(ガソリンスタンド)


 ケアンズに来たら、いつも一度はグレートバリアリーフのクルーズに出ることにしている。
 最初の時は、ケアンズに来るのも最初で最後だと思っていたので、メジャーどころの中で最も綺麗だと評判のエイジンコートリーフに行った。
 二度目はパームコープ泊だったので、パームコープ出航のアーリントンリーフ。
 三度目は去年。ポートダグラス泊で、ポンツーンより子供たちには島の方が楽しめるだろうとポートダグラス出航のロウアイルズを選んだ。
 今年はどこにしよう。
 ポートダグラス発着の日帰りクルーズだと、やっぱりロウアイルズかエイジンコートリーフ。両方とも行ったことがあるから、ケアンズ発着でもどこか初めてのところにしてみよう。

 やっぱり子連れだと島がいいと思う。
 砂遊びをしたり、貝を探したりできるし(国立公園内の場合は持ち帰りは禁止だが、集めて写真を撮って帰るのが我が家流)、水に潜らなくてもいろいろ遊び方がある。

 島だと・・・グリーン島、フィッツロイ島、ノーマンビー島、ミコマスケイ、ウポルケイ・・・。
 今更グリーン島でもないよな。
 この中からミコマスケイを選んだ。
 カナが鳥好きだからだ。
 鳥の楽園と言われる島だからきっと喜ぶんじゃないかと思って。

 ポートダグラスから送迎してもらう手もあったが、どうしても割高になる。
 せっかくレンタカーがあるのだからケアンズまで車で行こうとパパが言った。
 熱気球に続いて、料金の安いトラベルターザン社に手配を頼んだが、いろいろ細かい注文をつけたにも関わらず、こちらの業者は非常に丁寧な対応をしてくれた。
 結局ケアンズにある無料の駐車場を利用して、送迎してもらうことになった。

 昨夜、部屋にミコマスケイクルーズを催行しているオーシャンスピリットから手紙が届いた。
 明日のツアーの集合時間や場所が書いてある。
 熱気球の時は、本当にちゃんと予約が入っていて、本当に約束の場所と時間に送迎バスが来るか冷や冷やしながら真っ暗闇で無人の駐車場で待つことになったが、今回は安心して待つことができそうだ。

 集合時間は7時45分。
 それを目指して6時半には白み始めた空を見ながらポートダグラスを出発した。



6-2.GBRクルーズ日和へ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME