ポートダグラス楽園日誌2004 5-6


6.プールサイドで優雅なランチ?

 今朝は朝御飯をしっかり食べたし、午後にはシーフードを食べに行こうと思っている。ランチは軽めにプールサイドでいかが。

 ヴィラに戻って水着にチェンジ。
 まだぐずぐず言っているレナをおいて、パパとカナは先にホテル棟のラグーンプールに行ってしまった。
 ポートダグラスのリッジスには5つのプールがある。
 そのうち一つは長方形のトレーニング用だが、残りは趣向を凝らしたラグーンプールだ。
 小さい物はキッズクラブの横にある子供向けだったりするが、ホテル棟の一番大きいものやヴィラ棟のカレーショップ横のものは、泳がないまでもプールサイドでリゾートするのになかなか雰囲気がよい。

 今、レナが泣いているのは、水着が気に入らないからだ。
 日本から持ってきたのはセパレーツの水着で、ローウェストのパンツがついている。これが嫌なのだ。スカートじゃなくてズボンみたいだし、おへそが出ているから恥ずかしいという。
 その水着、レナに似合うと幼稚園のスイミングスクールでも評判なのに。
 それに水着を二着も持ってきてないよ。
 それを着るしかないんだってば。
 ゴムの入ったタオルを巻いて、これでおへそは隠れたよ。どう?

 プールサイドに着くと、もうカナは水の中だった。
 流石に寒いらしく、泳いでいる人は僅かだ。
 そのかわり、プールサイドのベンチは満員御礼。

 パパはフィッシュアンドチップスを注文して、既に缶ビールを開けていた。
 何か飲み物を買ってくればと言われて、プールサイドのバーにカクテルを注文に行く。
 去年は確かDaintree DreamとMiss Mangoを飲んだ。
 4Mile Peachっていうのも気になるのよね。ピーチとビーチを掛け合わせて、ポートダグラスの名所フォーマイルビーチをもじってあるところがいい。
 Tobleroneなんていうのもあるのね。トブローネと言えばキャラメルとナッツの入ったチョコ。よーし、これにしよう。
 「トブローネ プリーズ」
 グラスにとろーりとキャラメルを回し掛け、カルーアとホイップした生クリーム、そのほかいろいろ入れて、最後にナッツのトッピング。こってりと甘そう。
 席に戻ろうとしたら別のウェイターに呼び止められた。
 「フィッシュアンドチップスを注文したのはキミタチ?」
 そうだと言ったら、どさっと重い皿を渡された。
 席は遠いし注文に来たのはパパのはず。
 何で判った?
 やっぱり日本人だからか?

 それでも他に一組日本人がいた。
 三世代で来ている風のファミリーだった。
 去年はプールサイドで同国人は見なかった。やっぱり夏休みだから日本人が多いんだなと思った。


リッジス・リーフリゾート・ポートダグラスのプール
去年もここでランチにしたっけ

7月なので水は冷たい冷たい
とても泳ぐ気になれない

子供たちも少し泳いだ後、ぶるぶる震えながらタオルをかぶってしまった


 プールにあまり長居はできなかった。
 やっぱり日向は暑くても水の中で過ごすには寒すぎ。
 なんたって今のオーストラリアは真冬なんだから。
 カナもレナもぶるぶる震えながら上がってきた。泳ぎたくて仕方ないのだが、水に入っていると寒くてたまらないらしい。
 バスタオルで水気を拭き取った後、ゴム入りタオルを巻いた。

 そろそろ帰ろうとしたら隣のテーブルに母娘連れが現れた。
 プールサイドのテーブルで何をするかと思えば、いきなり持ってきたノートパソコンを開いた。
 水がかかっても知らないぞー。
 カナより少し大きいぐらいの女の子は、スイッチを入れてウィンドウズを立ち上げた。
 プールサイドでお勉強でもやるつもりかな。
 何故かパソコンはTOSHIBA製だった。


プールサイドでは、ライブなども行われる
泳がなくても、楽しみ方はいろいろ




5-7.困難な海外ローミングへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME