ポートダグラス楽園日誌2004 3-15


15.レインフォレステーション

 レインフォレステーション・ネイチャーパークは前に私たち夫婦が友人たちとキュランダを訪れたときには無かった。
 あの頃はキュランダももう少し鄙びた印象があった。スカイレールができてから格段に観光客が増えたのだろう。
 レインフォレステーションは「アーミーダック(水陸両用車による45分の熱帯雨林ツアー)」、「パマギリ・アボリジナルエクスペリエンス(アボリジニのダンスやブーメラン投げ体験など)」、「コアラ&ワイルドライフパーク(動物園)」の三つからなり、それぞれ別々に料金設定がある(割引のある共通券も有り)。
 やはりメインはアーミーダックだろうか。
 ゴールドコーストにもアクアバスという同じような水陸両用車によるアトラクションがあるが、ケアンズ近郊ではここだけだ。
 それに比べると、パマギリ・アボリジナルエクスペリエンスとワイルドライフパークはおまけっぽい。
 アボリジニのダンスとショーなんてまるっきり、さっき朝食を食べたジャプカイの縮小版のようだし、コアラ抱っこのできる動物園なら目の前のキュランダにもコアラガーデンがあり、下ればパームコープの手前にもっと大きなケアンズ・トロピカルズー(旧ワイルド・ワールド)がある。
 それをわざわざセットで詰め込んでいるのは、何となく時間のない団体観光客が一ヶ所で全て済ませるためのようでちょっと嫌な予感がした。

 キュランダからのシャトルかツアーの観光バスでアクセスする人が多いのか、一般用の駐車場側にある入り口は、何となく寂れている。
 裏口のような通路を通って、バーベキューレストランの横に出る。
 レストランは東洋人の団体客で埋め尽くされていた。中国か、韓国か。


レインフォレステーションのレストラン


 私はやっぱりアーミーダックに乗りたい。
 しかし子供たちは既にスカイレールに上機嫌で乗った後でもう乗り物はいいらしい。パパも乗り物にお金を払う気は無いようだ。とりあえず動物園の入場料を払った。動物園にも目的がある。明日、マリーバを訪ねるときにグラナイトゴージに寄って、野生のマリーバロックワラビーに餌をやろうと思っているが、そのためのいわゆるカンガルーの餌をここで仕入れるつもりなのだ。


カンガルーの餌、50セントなり




3-16.ウォンバットにコアラの赤ちゃんへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME