パロネラパーク Paronella Park

■パロネラパーク概要■

 ケアンズの南、イニスフェイル近郊にあるスペイン風古城。
 スペインからの移民ホセ・パロネラが1929年から1935年に掛けて建設。The Castle、Rifreshment Roomsなどが今も当時の面影を残す。
 メナ・クリーク沿いの広大な敷地に、椰子の木に埋もれ蔦の絡まるこれら建築物が点在し、遺跡かロードオブザリングの世界のような不思議な雰囲気を醸し出している。
 宮崎駿「天空の城ラピュタ」のモデルという説もある(ちなみにカーテンフィグツリーがラピュタの木のモデルという説もある)。

 ツアーに入るか個人(レンタカーなど)で行くかは、どちらも可能。個人で行った場合、2003年当時は英語の説明しかできないと言われた(日本語のリーフレットはもらえる)ので、自由に散策させてもらった。2007年現在は日本人ガイドもいて安心。

■パロネラパークの所在地■

 Japoonvale Rd. (Old Bruce Highway)
 P.O. Box 88
 Mena Creek,
 Queensland 4871
 Australia
 TEL: (61 7) 4065 3225 FAX: (61 7) 4065 3022
 公式サイトURI http://www.paronellapark.com.au/japan/(日本語)

パロネラパークのキャッスル 蔦の絡まる手すり・・ちょっとロードオブザリングっぽい

■子連れお勧め度■

 我が家の子供たちは正直別に喜ばなかったが、ナマズの餌付けなどもできる。子供には公園のつもりで散策させて、大人は雰囲気に浸りながら歩くというのがいいかもしれない。

■ケアンズ、パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 レンタカーで行く場合、ケアンズからでも2時間近く、ポートダグラスからだと3時間近く見ておいた方がいい。パームコーブからは2時間ちょっとというところ。
 とにかくポートダグラスからは200キロ以上あるので、アサートンを他にも観光したいと思ったらかなり厳しい行程になる。
 ここを訪問するなら穴場としてミッションビーチ泊がお勧め。

パロネラパークのリフレッシュメント・ルームズ メナクリークの滝

■訪問した感想■

 歴史好き、遺跡好きの自分は来て良かったー見て良かったーと思ったが、ポートダグラスから250キロ近く車を運転して大量に蚊に刺された夫はブーイング。ゆっくり見て回ろうとしたら最低2時間ぐらいはほしい。魚に餌付けのできるあたりはとにかく蚊がすごくて(季節にもよるのかもしれない)、絶対虫避けスプレーが必要だと思った。
 園内のテニスコートで沢山のフルーツバット(大コウモリ)が見られる。また、入り口入って直ぐのコテージのサンドイッチは美味しい。
(2003年5月体験によるコメント よしか)

今年の4月(古っ)に行ってきたのですが虫除けも用意してありましたし、日本人のガイドさんもいましたよ(^^)v
サイトも日本語のが出来てます。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2007年8月情報提供 なおさん)

■パロネラパークが登場する旅行記■

ポートダグラス楽園日誌の以下のページ。
 激走500キロ-サウス・アサートン・テーブルランド-

■パロネラパークが登場する写真集■

写真で巡るオーストラリアの以下のページ
  ケアンズCairns Scene 2 パロネラパーク

■補足■

 パロネラパークまで足を伸ばすなら、ジョンストンリバー・クロコダイルファームミッションビーチムーダリングポイント・ワイナリーなどもセットで立ち寄るのがお勧め。
 また、ケアンズからセルフドライブでパロネラパークを目指すなら、行きか帰りにアサートン高原を経由して、ミラミラ滝ミラミラルックアウトバリン湖イーチャム湖Mt.ハイピパミーのクレーターなどの景勝地を巡ると良いかも。