モスマン渓谷 Mossman Gorge

■モスマン渓谷概要■

 世界遺産に登録されている熱帯雨林のあるディンツリーナショナルパークの南端にあたるアウトドアスポット。
 ケアンズポートダグラスからの車によるアクセスが容易で、トレッキングコースや泳げる清流がある。
 手軽にレインフォレストを楽しめる場所。
 暑い季節は水着を持参しよう。

■モスマン渓谷へのアクセス■

 ケアンズ・ポートダグラス方面からだとキャプテンクックハイウェイを北上、モスマンの集落がぽつぽつ見えてきたと思ったら、左にTown & Countryショッピングセンター(ウールワースが入っている)が、右にハイスクールが見える。ショッピングセンターを過ぎたところで左折して、あとはサトウキビ畑の中の一本道を進むとモスマン渓谷に着く。
 近づくと道の両側に激しい路上駐車があるが、行き止まりにパーキングあり。

モスマン渓谷の清流 モスマン渓谷のトレッキングコース

■子連れお勧め度■

 寒い季節でも泳いでいる子供たちが何人もいた。手でつかめそうなくらい魚が沢山泳いでいるのが見える。パンくずなど持っていくと魚の餌付けができる。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 ポートダグラスからはレンタカーで所要時間20~30分ぐらいなのでぜひ行ってみよう。パームコーブ、ケアンズからだと1時間半ぐらいなので、ポートダグラス観光かディンツリー・ケープトリビュレーション観光と組み合わせると良い。

モスマン渓谷の熱帯雨林 清流にはこんなに魚が

■訪問した感想■

 事前にあまり情報がなかったので子連れで行って楽しめるかどうか判らないと思っていたが、意外にも子供たちが喜んだ。清流にはうようよ魚がいるし、駐車場の周りには野生のブラッシュターキーがうろうろしている。ポートダグラス滞在なら、2時間~半日ぐらい時間があれば十分観光できる。
(2004年7月体験によるコメント よしか)

 モスマンゴージに小型バンのアイスクリーム屋さんいました? いつもいるわけではないのかもしれませんが、そこって、ソフトクリームにチョコレートをコーティングして売ってくれます。 よくまあ熔けやすいソフトクリームに熔けたチョコレートをコーティングできるもんだと思いますが、外は固まったパリパリのチョコレート、中はとろりと熔けかかったソフトクリーム、ありそうでなかなかない一品でした。(^p^A
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2005年8月 情報提供 Taka4さん)

■モスマン渓谷が登場する旅行記■

ポートダグラス楽園日誌2004の以下のページ。
 2-5モスマン渓谷
 2-6モスマンの散策路と清流
 2-7魚がうようよ