マランダ滝 Malanda Falls

■マランダ・フォールズ概要■

 ケアンズ近郊のアサートン・テーブルランドにある滝の一つ。アサートンとミラミラの間にある酪農の町マランダの南西の外れあり、大きさはそれほどではないが滝つぼで泳ぐことができ、また運が良ければカモノハシを見ることもできる。
 周囲の森を10分程度でぐるりと歩いて回るウォーキングコースがあり、バードウォッチングなどもできる。
 駐車場の近くにビジターセンターとツリーカンガルーというカフェがある。


■マランダ・フォールズへのアクセス■

 レンタカーが便利。
 アサートンとマランダを結ぶマランダ・アサートン・ロード沿い。位置的にはほとんどマランダの南西の町外れ。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 ポートダグラスからはかなり遠いので他の観光と組み合わせて回る方が良い。パームコーブからはケアンズ発より少し遠いくらい。

■訪問した感想■

 ツアーガイドのwillieさんに連れてきてもらった場所で、バードウォッチングがメインで滝はちらっと見た程度です。ウォーキングコースではニャーと鳴くネコドリに会いました。
 アクセスが容易で駐車場からすぐなので、個人で日暮れ時にカモノハシを見に来るのもいいかなぁと思いました。
(2007年4月の体験によるコメント よしか)

 マランダ滝のインフォメーションセンターにあった、ジオラマが気に入りました(無料だったし)。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2004年6月情報提供 ムースオジさん)

 私はマランダ滝を見て、エッ、これが滝って言ってしまいました。どう見ても堰堤にしか見えなかったし、下流側がプールになっているので、余計作った物という感じが強かったのだと思います。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2004年6月情報提供 ムースオジさん)


マランダ滝周辺のウォーキングコースの様子

■マランダ・フォールズと周辺のウォーキングコースが登場する旅行記■

ケアンズと森とビーチの休日の以下のページ
 3-10.マランダ・フォールズ
 3-11.マランダの森のバードウォッチング
 3-12.ネコかトリか、ネコドリ鳴く
 3-13.花の無い森の寄生植物たち

■補足■

 マランダには他にマランダデイリーセンターなどの観光スポットもある。またカーテンフィグツリーのあるユンガブラやミラミラ滝のあるミラミラとセットで回るのもお勧め。