イーチャム湖 Lake Eacham

■イーチャム湖概要■

 ケアンズ近郊のアサートン・テーブルランド にある火山湖の湖。北東にあるもう少し大きな湖、バリン湖とあわせてクレーターレイクス国立公園に指定されている。
 熱帯雨林に囲まれた青い瞳のように丸いきれいな湖で、湖水浴や釣りが楽しめる。周囲を一周するトレッキング コースもある。

レイクイーチャム レイクイーチャムと観光客
青い湖イーチャム湖 観光スポットとしても人気がある

■イーチャム湖へのアクセス■

 アサートンとゴードンヴェイルを結ぶギリースハイウェイをアサートン方面に向かって走りバリン湖を 過ぎたところでマランダ方面(左)に曲がるとすぐに看板が出ている。ケアンズからは車で1時間程度。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 ポートダグラスからはかなり遠いので他の観光と組み合わせて回る方が良い。パームコーブからはケアンズ発より少し遠いくらい。

■訪問した感想■

 私はここ、大好きで2回行きました。湖の青と対岸の緑の対比が綺麗です。ぜひ晴れた日に見てほしい。 次の機会があれば泳いでみたいです。魚もたくさんいます。
(2007年4月及び2005年4月の体験によるコメント よしか)

 イーチャム湖は泳げます、岸から水面までコンクリートで固めてある場所があり、水に入りやすくなっています。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2004年10月情報提供ムースオジさん)

 レイク・イーチャムは、外周を歩いて回れるんですよ。時間ははっきり計ってなかったんですが、1時間はかかってなかったんじゃなかったかなぁ。
 時間に余裕があれば、挑戦してくださいねー。
 そうそう、泳いでいる人たちたくさんいましたよ!
 私たちは、冷たくて泳げなかったけれど。(^^ゞ
 あっ、日本から来た、見るからに「野鳥の会」という団体さんに遭遇しました!まわりから思い切り浮きまっくってました~(笑)
(ブログのコメント欄に寄せられた書き込みからの抜粋 2005年4月情報提供Toshieさん)

イーチャム湖 淡水浴のためのプラットフォーム
周囲は世界遺産の熱帯雨林 淡水浴のためのプラットフォームもある

■イーチャム湖が登場する旅行記■

ケアンズと森とビーチの休日の以下のページ
 2-17.アサートンのIGA
 2-18.青空のイーチャム湖

ケアンズの南を目指せ ビーチ&ファームステイの以下のページ
 3-3.クレーターレイクス・ナショナルパーク
 3-4.イーチャム湖

■補足■

 イーチャム湖を見たなら、ぜひ近くのバリン湖にも行ってみよう。