ラグーン Swiming Lagoon

■ケアンズのラグーン概要■

 ケアンズの再開発で作られた海沿いにある人工ビーチ・・・というか、ロケーションの良い無料プール。
 適度に深いところから、はいはいの赤ちゃんでも遊べる浅いところまであり、監視員(ライフセーバー)がいて、 トイレ、ロッカー、更衣室、シャワー、売店(カフェ)が揃っている。
 プールとして泳ぐだけでなく、一応ラグーンなので砂遊びもできるし海鳥も飛んでくる。幼児から大人まで楽しめる。
 但し、プールの水もシャワーも温水ではなくただの水なので寒い時期には適さないかもしれない。
 周囲は公園になっていて、木陰やテーブルがありのんびりできる。
 ケアンズ到着日の早朝、天気がよければここで過ごすのもお勧め。
 
ケアンズのスイミングラグーン ラグーンの公園には木陰も
無料で利用できるスイミングラグーン 周囲は公園になっていて木陰やテーブルも

■ラグーンへのアクセス■

 場所はケアンズ市内。海沿いのエスプラネード(海岸通)の海に向かって右側の端。ピア・ショッピングの手前。 ここから海に面したボードウォークを散歩しながら10分ほど歩くとマディーズ公園に着く。
 車で行くならエスプラネードにコインを入れて使用する路上パーキングがある。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 パームコーブ、ポートダグラスからわざわざ行く価値があるかはちょっと微妙。
 但し、到着日などに時間調整に使うのは良いかもしれない。

■訪問した感想■

 夜のフライトで疲れきったところで、ラスティーズマーケット、スイミングラグーン、マディーズ公園と 早朝から回れるところを回りました。小学生の子供たちが一番喜んだのがこのスイミングラグーン。更衣室は小さい子供でも着替えさせやすい ように台があります。マクドナルドなどが目の前なのでここで朝食を買ってきて公園のテーブルで食べました。
 ゴールデンウィークごろは泳げるけどちょっと水は冷たい感じであまり長い時間は入っていられませんでした。
(2007年4月の体験によるコメント よしか)

ラグーンの更衣室、シャワールーム ケアンズのラグーンの子連れ客
更衣室、シャワー、ロッカー完備 晴れた日は子連れで賑わう

■ケアンズのラグーンが登場する旅行記■

ケアンズと森とビーチの休日の以下のページ
 2-6.エスプラネードの公園
 2-7.スイミング・ラグーン
 2-8.ベイビーギャング団、砂の城を破壊す
 2-9.ラグーンカフェのちょっとした出来事
 2-10.ラグーンからマッディーズ・プレイグラウンドへ

■補足■

 スイミングラグーンからボードウォークを歩いてマディーズ公園まで散歩してみよう。