蒸気船レディダグラス号クルーズ(ポートダグラス)
Lady Douglas Croc Spotting Cruises

■レディダグラス号クルーズ概要■

 ポートダグラスの超穴場ツアー。
 パドルの付いたレトロな蒸気船でディクソン湾のマリーナミラージュから海ではなく川(Packers Creek)を遡り、野生のクロコダイルを探すというクルーズ。
 マングローブの生い茂る緩やかな流れのクリークは、これもまたポートダグラスのもう一つの貌なのだと知ることができる。
 海のクルーズと違い、船はほとんど揺れず船酔いの心配もない。
 ベテランのガイドが、クロコダイルや珍しい野生動物を見つける度丁寧に教えてくれる。

 クルーズは一日三回(土日はサンセットのみ)。英語ツアー。

料金 時間 大人 子供(4~14歳)
ランチ・クルーズ(ビュッフェ式のランチ付き) 11:30-1:30 $40.00 $20.00
アフタヌーン・クルーズ(お茶とマフィン付き) 2:15-3:45 $25.00 $12.00
サンセット・クルーズ(シャンパン付き) 4:30-6:00 $25.00 $12.00
二人目の子供及び4歳未満の子供は無料サービス

蒸気船レディダグラス号 ポートダグラスの川を遡る
レトロなレディダグラス号 熱帯雨林の中の川を遡る

■レディダグラス号クルーズ主催者■

 Port Douglas River Safari Company
 電話 (07)4099-1603 FAX (07)4099-1604
 Eメールアドレス ladydouglas@bigpond.com

■子連れお勧め度■

 揺れないし何故か船内で犬を飼っているので、子供も退屈せずに遊べる。本物の野生クロコダイルを見られると言うわくわくもある。
 アットホームで家族連れにお勧めのツアー。

■ケアンズ、パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 これこそがポートダグラス滞在で楽しんで欲しいツアーの一つだと思う。
 ケアンズ、パームコーブからわざわざ来ると言うほどではないが、所要時間が2時間程度なので、リピーターが他の観光と組み合わせて穴場ツアーを捜しているなら意外に楽しめるかも。

海鷲などの野鳥も ディクソン湾のサンセット
ディクソン湾のサンセットは見応えあり

■参加した感想■

 前から目を付けていた蒸気船レディダグラス号にやっと乗ることができました。ミッキーマウスの蒸気船ウィリーみたいな船はなかなか可愛らしかったです。もっと大きなツアーかと思っていたら思いっきり家族経営のアットホームなツアーでした。何しろ旦那さんが運転手兼ガイド、奥さんが乗客世話係、さらに生後六ヶ月のベビーと飼い犬が船内で愛想を振りまいているのです。
 その日はクロコダイルはちっちゃいの一匹しか出ませんでしたが、念願の野生クロコダイルをこの目で見ることができました。子供たちは飼い犬のスタビーにずいぶん遊んでもらっていました。
 参加したのはサンセットクルーズでしたが、ディクソン湾のサンセットは息をのむほど美しかったです。
(2004年7月の体験によるコメント よしか)

■レディダグラス号が登場する旅行記■

ポートダグラス楽園日誌2004の以下のページ。
 5-11 野生クロコダイル探しのツアー
 5-12 Lady Douglas号の出航
 5-13 ベイビークロコダイルは、いたのか?
 5-14 リトル・ワンが出た!!
 5-15 ディクソン湾の夕暮れ