ヘンリーロス・ルックアウト

■ヘンリーロス・ルックアウト概要■

 ケアンズからキュランダに行く途中のケネディハイウェイ沿いにある展望台。
 九十九折りの道の途中にあり、眼下に市街地、ケアンズ国際空港、コーラルシー、さらによく晴れていればグリーン島などが見える。
 見える景色はスミスフィールドからキュランダへ向かうゴンドラスカイレールから見えるものに近いので、ゴンドラに乗らなくてもドライブでも空から見下ろす気分にひたれるスポット。

 なお、レンタカーなどでアクセスできる他、ドキドキ夜行性動物探検ツアーなどでも立ち寄る。

■ヘンリーロス・ルックアウトへのアクセス■

 キャプテンクックハイウェイをスミスフィールドでキュランダ方面に曲がり、急カーブの続く坂を上っていく途中にある。
 日光のいろは坂なみの九十九折りなので運転及び車酔いしやすい人は注意。

ヘンリーロス展望台 キュランダへ向かう道の途中

■ケアンズ、パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 パームコーブからが一番近い。ケアンズからは30分ぐらい。ポートダグラスからは1時間。
 とにかくキュランダへ行く途中の道すがらなので、ドライブしながらキュランダへ行く途中に晴れていたら立ち寄ってみよう。

■訪問した感想■

 アサートン高原ドライブの帰りに景色が綺麗だったので車を停めた。前にスカイレールに乗ったときは天気が悪く何も見えなかったので、きっと本当はこんな景色が見えたんだろうなと思った。
 数日後、ドキドキ夜行性動物探検ツアーでもバスで立ち寄った。一応、車を降りて単眼鏡も貸してもらえる。
 バスを降りた後、なぁんだここは先日来た場所じゃないかと初めて気づいた。この日は曇りだったので、アサートン高原の帰りに寄ったときの方が遠くまでよく見えた。
(2004年5月の体験によるコメント よしか)

■ヘンリーロス・ルックアウトの登場する旅行記■

ポートダグラス楽園日誌の以下のページに登場
 激走500キロ-サウス・アサートン・テーブルランド-
 ワイルドライフを探しに行こう-ドキドキ夜行性動物探検ツアー-