クリスタル・ケーブス
Underground Crystal Caves Museum

■クリスタル・ケーブス概要■

 ケアンズ近郊のアサートンにある 水晶洞窟の探検アミューズメント。
 ライトのついたヘルメットをかぶり、水晶の眠る地下洞窟を探検・・・と言えば聞こえが良いが、洞窟は作り物で 大人がまじめにやるようなものではないかもしれない。子供には受けが良い。また洞窟に嵌め込んである水晶は もちろん本物でこれを楽しむために入るのが良いかもしれない。
 クリスタル関連の原石、加工品のショップもある。
クリスタル・ケーブス公式サイトURI http://www.crystalcaves.com.au/

クリスタルケーブスの入り口 クリスタルケーブスの内部
ヘルメットをかぶり洞窟へ

■クリスタル・ケーブスへのアクセス■

 アサートンの町のメインストリートにある。マリーバ側からアクセスした場合は駅の手前、道路の右側。 ケアンズからは車で1時間半程度。洞窟の入り口といった大層な門構えではなく、単なるアーケードの店舗なので ご注意。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 ポートダグラスからは遠いので他の観光と組み合わせて回る方が良い。

■訪問した感想■

 アサートンを通ったとき雨だったので他の観光を諦めてクリスタル・ケーブスに行きました。子供たちは 結構喜びましたよ。オージーの観光客も結構来ていました。子供はお土産に綺麗な磨いた小さな石の詰め合わせを もらいました。
(2005年4月の体験によるコメント よしか)

 クリスタルケーブスは思いっ切りB級でしたぁ~!!(爆) でも、小学校低学年くらいの子ども達には受ける かも! うちの子ども達も喜んでいましたから。TDLのアトラクションの一つと思えば文句は無いと思います (笑)。子どもは石好きが多いので、お土産を買うにはいい場所でしたよ(^_^)。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2004年7月情報提供ミミミさん)

クリスタルケーブスの巨大水晶 クリスタルケーブスの水晶の断面
いろいろな水晶を見て楽しむにはお勧め

■クリスタル・ケーブスが登場する旅行記■

ケアンズの南を目指せ ビーチ&ファームステイの以下のページ
 2-5.クリスタル・ケーブス
 2-6.人工の水晶洞窟