バリーフーリー鉄道 Bally Hooley Steam railway

■バリーフーリー鉄道概要■

 ケアンズから約1時間強のリゾート地、ポートダグラスをのんびりと走る観光サトウキビ列車。
 ポートダグラスの港マリーナミラージュから、クリーク沿いに南下し、リッジスリーフリゾートの敷地沿いに走り、シーフードレストランSt.Crispinsで終点、折り返しとなる。
 赤と黄色の可愛らしい蒸気機関車で子供連れに大人気。
 季節運行で、ここ数年は非常に不定期な運行状態にあった。そのため何月なら動いていると常に言い切れない。

 2005年3~5月についてはボランティアにより毎週日曜日及び祝日は運行しているとのこと。おそらく10月まではこのまま運行するものと思われる。(この情報はくまちゃんに頂きました)
 その後の運行状況は不明(ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ情報をお寄せ下さい)。

 バリーフーリー鉄道公式サイトURI http://www.ballyhooley.com.au/
 電話 TEL: (61 7)403 883 812
 メールアドレス ballyhooley@iig.com.au

■バリーフーリー鉄道のタイムスケジュールと運賃■

From Marina
MarinaMirage 10:00 *  11:00  13:00  14:30 
Dougies 10:05 *  11:05  13:05  14:35 
CountryClub 10:10 *  11:10  13:10  14:40 
Ridges 10:15 *  11:15  13:15  14:45 
St.Crispin 10:20 *  11:20  13:20  14:50 

To Marina
St.Crispin 10:30 *  11:30  13:30  15:00 
Ridges 10:35 *  11:35  13:35  15:05 
CountryClub 10:40 *  11:40  13:40  15:10 
Dougies 10:45 *  11:45  13:45  15:15 
MarinaMirage 10:50 *  11:50  13:50  15:20 
2005年のタイムスケジュール(日曜日及び祝日のみ運行)
*印 ピークシーズンのみの運行

バリーフーリー鉄道のマリーナミラージュ駅

運賃
 ・ 大人往復 5ドル、片道3ドル
 ・ 子供往復 2.5ドル、片道1.5ドル

その他
 ・ 切符は駅で購入できます。予約は不要。乗車する時に往復か片道かを言ってお金を支払います。

■パームコーブ、ポートダグラス発着の便利度■

 ポートダグラスに泊まっていて、もしこの鉄道が動いていたらあなたはラッキー。ぜひ乗りに行こう。
 パームコーブ、ケアンズ泊でも、もし蒸気機関車が好きなら、ポートダグラス観光と組み合わせて如何?。

■乗車した感想■

 あんまり感想を書きすぎると乗る方の楽しみが減ってしまうといけないのですが..とにかく乗ってもらいたい!交通手段としては使用されていないので、のんびり、ゆったり、満喫出来ます♪走る所も整備されていない自然の中を駆け抜けるので、私達家族は感動!!しました。乗車するだけでなく、方向転換など、蒸気機関車ならではのことも見逃さないで欲しいです♪。
(2005年3月体験によるコメント くまちゃん 関連する掲示板の過去ログ)

 バリーフーリーはの~んびりです。まず時間に来ない・・・・。本当に走っているのか・・・・と不安になる頃に来ます。また姿が見えてから近づいて来るまでも時間がかかります。走り始めると自転車くらいのスピード。でもそれが良いんですよね。子供たちの大のお気に入りになりました。
(2003年8月の体験によるコメント KEEさん 関連する掲示板の過去ログ)

 こちらのHPの情報を参考に、乗り物好きの息子と私のために、バリーフーリー鉄道に行くことにしたのですが、公式サイトに記載のとおり、日曜日に運行がなされていました。
5月28日(日)はポートダグラスでお祭りが開催されており、マリーナミラージュが混雑していることが予想され、乗れるか不安だったのですが、朝11時のマリーナミラージュ発の電車に乗ったのですが、10分前で問題なく乗れました。
※むしろ10時30分頃行ったら、まだチケットの発売していませんでした。

 そのときは、乗車する人はマリーナミラージュ以外からはおらず、ホーム入り口でお母さんと娘さん(家族経営の様子)が、チケットを販売していました。
10時30分頃にマリーナミラージュの Sun Palm Transport ticket officeでチケットはここで購入できますか?と聞いたら、出発時間前にホームの入り口でチケットが買える旨、もしくは電車に乗ってしまってからでも、チケットが買える旨を教えてもらいました。公式ページに記載があったとおり、大人$5でした。うちの子供はまだ4歳には満たないので、子供$2.5は必要ありませんでした。
まだ5月だったので、1日3回の運行のようでしたが、6月~10月は1日4回の運行になるそうです。

 私が乗った便については、時間どおりの運行でしたが、
 ただ、電車は、実際には マリーナミラージュ から終点のSt Crispinsまで直行で、途中の駅には全く止まりませんでした。誰かが乗ってくる様子もなかったのでそのためかもしれませんけれど。普通は誰ものってこないと予想します。そんな雰囲気の場所に駅はあります。
 St Crispinsでは、機関車の方向転換をターンテーブルを手動でまわして行ったら(10分程度)、すぐにマリーナミラージュへ出発しました。
 景色がすごくきれいとかはありませんが、電車のゆったり感や雰囲気が良いです。うちの息子の帽子が途中で飛んでしまったのですが、さすがに鉄道を止めるわけには行かなかったが、取りに行きますか?とか、、場所はわかりますか?とか、などなど、おじいさんやら、お母さんやら、おじさんやら何人もの人にアドバイスを受けました。みなさんハートフルでした。
 キュランダ観光鉄道は景色も綺麗で、楽しいですが、それとはまた違った魅力があるかとおもいます。そもそもキュランダ鉄道については、蒸気機関車牽引のケアンズ・クランダ蒸気鉄道に乗るだけでもツアーでのるキュランダ観光鉄道とは違った雰囲気になるかもしれないですけど。
(掲示板に寄せられた書き込みからの抜粋 2006年6月 Rickyパパさん 関連する掲示板の過去ログ)


 管理人追記
 2003年5月にポートダグラスに行ったときは6月から運行すると言われ、2004年7月にポートダグラスに行ったときには先月まで運行していたと言われ、ついに二度とも乗ることはもちろん動いているところを目撃することも敵いませんでした。いつ動いているか、行ってみるまで判らない幻の鉄道(トラムウェイ?)です。
 いつもリッジスリーフリゾートに泊まっていたので、部屋の目の前に線路があったり踏切が見えたりしていて、本当に乗りたかったんですけど残念です。
 この頁は、KEEさんとくまちゃんに頂いた情報をもとにまとめさせていただきました。