まず行き先の説明をしなくちゃね。
 オーストラリアは6つの大陸のうち、唯一の南半球。ここまではOK?
 他の大陸より早い時期に地殻変動で離れて行ったため、ここだけに住んでいる多様な変わった生物が沢山いる。
 代表的なのが有袋類。
 カンガルーの子供がポケットに入っているのは、みんな知っている。
 カモノハシなんて卵を産むのに哺乳類だ。

 南半球だから、大陸の南へ行くほど寒い。北へ行くほど暑い。
 ケアンズは大陸の北東にある街だ。
 ケアンズを中心に、このコーナーに登場するパームコーブ、ポートダグラス、ヘイマン島をごく簡単に紹介しよう。

ケアンズ
Cairns

 偉大なる田舎町。
 初めて行ったとき、湘南とかあんな雰囲気のある場所だなと思った。国際空港があり、世界中から観光客がやってくるが、どこかのんびりした海辺の田舎だ。都市ともリゾートとも少し違う。日焼けしたバックパッカーがよく似合う。
 大きなホテルもショッピングモールもある。フリーマーケットや洒落たレストランも。最近は人工ビーチもできたらしい。
 ここにずっといたっていいんだけど、ケアンズに来たら、あちこち出かけてみよう。

 高速カタマランで海へ向かえば、世界に名だたるグレートバリアリーフ。

 4WD車で北へ向かえば、太古のレインフォレスト(熱帯雨林)。

 レトロな汽車で高原へ向かえば、キュランダ。

 バスに揺られてタリー川でラフティング。

 一人旅でも家族連れでもいろいろな楽しみ方ができる。それがケアンズの良いところ。
 でもやっぱりここで一番似合うのは、アイスクリーム片手にエスプラネードのベンチでくつろぐこと。  


ケアンズの詳細説明頁はこちらへ移動しました→ケアンズCairns

(2003年4月05日)

続く…